天罰

 事件の翌日、ミアはいつも通りの時刻に目を覚ました。着替えて顔を洗い、いつも通り朝食の準備に入る。

 いつもと違うのは、鶏小屋ではなく倉庫に卵を取りに行くことと、その帰りに、ファンのお墓に花を供えることだった。


 ファンは、孤児院の玄関を出てすぐのところにある、大きな木の根本に葬られた。ファンがよく寝そべっていたお気に入りの場所だ。


「ファン。今日はすごくいい天気だよ」


 昨日とは打って変わって、今日はきれいな青空が広がっている。

 ミアは、墓標がわりの大きな石に手を合わせた。

 そして、そっと左の頬に手を当てる。


「まだ、ちょっと痛い」


 マークに平手打ちされたあとが、ヒリヒリと痛んだ。

 ミアなら簡単に治せるはずなのだが、なぜかそのままにしている。


「ファン。私、負けないよ。あなたの分まで頑張るからね」


 微かに笑いながら、ミアは孤児院へと入っていった。



「院長先生、そろそろいい返事をいただきたいものですな」


 コクト興業の社長が、相変わらずの横柄な態度で言った。


「時間が経てば経つほど、おつらい思いをすることになると思いますがね」


 余裕の表情でにやりと笑う。


「土地をお譲りすれば、これ以上の不幸は訪れないと?」

「土地だけでなく、シスターもですな」

「ワイバーンはもういなくなったのに、シスターも差し出せとおっしゃるのですか?」

「まあ、そうです。状況は、当初より悪くなっているのですよ」


 ぬけぬけと社長が言った。

 そんな社長に対して、いつもなら厳しい表情で応対をする院長が、だが今日は穏やかに返事をする。


「残念ながら、答えはいつもと同じです。その話は、お断りいたします」

「……なかなか強情ですな」


 社長は、その態度に苛立った。


「そんなことをしていると、ますますひどいことが起きますよ?」


 声を押し殺して、恫喝するように言う。

 だが院長は、やはり静かに、そして妙なことを話し出した。


「昨夜、お告げがありました」

「お告げ?」


 意表を突かれた社長が、怪訝な顔で院長を見つめる。


「はい。神様が私のところにお出ましになって、おっしゃったのです。近いうちに、悪しき者たちに天罰が下るであろうと」

「天罰だと?」

「そうです。あなたと、あなたの後ろ盾の方に、天罰が下ります」

「ははは。何を言っているのか」

「どうぞ、その方にもお伝えください。間違いなく、神様は私たちをお救いくださいます」

「世迷い言はよせ! そんなことで俺がビビるとでも思っているのか?」


 恐ろしい形相で社長が凄む。

 しかし院長は、まったく恐れることなく社長を見つめていた。


「もうお帰りになったほうがよろしいかと思います。しばらくは、健康にご留意くださいませ」


 そう言うと、院長は立ち上がって静かに頭を下げる。


「ふ、ふざけるな! 神なんてものはこの世に存在しないんだよ! 貴様こそ、後悔しないようにせいぜい気を付けることだな!」


 捨てぜりふを吐いて、足を踏みならしながら社長は部屋を出ていった。

 荒々しく閉じられた扉を見つめながら、院長がつぶやく。


「マークさん、信じていますよ」



 コクト興業の社長は、機嫌が悪かった。

 部下に当たり散らし、怒鳴りまくった。


「何が天罰だ! 何が健康に留意しろだ!」


 社長は神など信じていない。そんなものは、人間が作り出した空想上の存在だ。

 それでも社長は、院長の落ち着き払った態度が気になって仕方がなかった。


「くそっ! 念のためだ。あくまで念のためだ!」


 そう言いながら、社長はジュドー伯爵を訪ねた。

 院長の言葉を伝えると、伯爵は鼻で笑った。


「貴様はバカなのか? 天罰などというものが、この世にあるはずないではないか」


 もう帰って寝ろと、虫を追い払うような態度で言われた社長は、顔を真っ赤にしながら屋敷を出る。


「ちくしょう、院長め!」


 怒りをぶちまけながら、社長は屋敷をあとにした。



 翌日。


 朝食を終えたジュドー伯爵は、執務室に籠もって仕事をしていた。


「まったく、面倒だ」


 陳情、裁判、災害復旧その他、領地で起きるいろいろな問題について、部下が書類を送ってくる。報告だけのもの、許可を求めるものなど内容は様々だ。

 その一枚一枚に目を通し、必要なものにサインをしていく。

 暑がりの伯爵は、常に用意してある冷たい水を飲みながら仕事を進めていった。


「領民などと言うものは、黙って税を納めていればよいのだ」


 悪態をつきながら、何枚目かの書類を眺めていた伯爵は、その文字が霞んで見えることに気が付いた。


「何だ、この書類は。文字が霞んでおる」


 そう言いながら顔を上げると、視界全体がぼやけている。


「これは?」


 何が起きたのかと立ち上がろうとして、だが伯爵は、立つことができなかった。

 体に力が入らない。


 まずい!


 伯爵が慌てて呼び鈴を鳴らす。

 メイドが部屋に入ってくる頃には、伯爵の意識は朦朧としていた。


「旦那様!」


 メイドの声をぼんやりと聞きながら、ドサリと床に倒れ込み、伯爵はそのまま意識を失った。



 伯爵が倒れたという知らせは、その日のうちにコクト興業の社長にもたらされた。


「何だと、伯爵が?」


 部下の報告を聞いた社長の顔が、青ざめていく。


「まさか、天罰……」


 居ても立ってもいられなくなった社長は、すぐに伯爵の屋敷に見舞いに行く。そこで、メイド長から伯爵の容態を聞いた。

 伯爵の意識はまだ戻っていないようだ。医者に診てもらったが、原因が分からないため対処のしようがないとのことだった。

 伯爵が目覚めたらすぐ連絡をくれるようメイド長に頼んで、社長は屋敷をあとにした。


「これは天罰などではない。たまたまだ。偶然だ」


 ぶつぶつと独り言を言いながら帰宅した社長は、夕食を取った後、一人書斎で本を読んでいた。

 家族から嫌われている社長は、就寝までこうして時間を潰すことが多い。

 お気に入りの酒を飲みながら、ページをめくる。


「ふん、この世に神などいないのだ」


 何度目かの独り言をつぶいた社長は、パタンと本を閉じた。

 今日は、内容がまったく頭に入ってこない。


「院長め! 今度は孤児院の子供かシスターを……」


 そう言いながら、荒々しくイスから立ち上がって、本を棚に戻しに行く。

 だが、立ち上がった社長は、そのまま動けなくなってしまった。


 視界が霞む。

 頭がグラグラする。


 これは……何だ?


 酒の量は大したことはない。この程度で酔うはずがなかった。


 まさか、これが!?


 社長の額に脂汗が滲む。


 頼む、やめてくれ!


 心の中で叫びながら、大きな音を立てて、社長は床に崩れ落ちていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る