クッキー

 事務所を飛び出したリリアは、お菓子屋に直行してクッキーを買った。リリアの普段の生活からすれば贅沢品だったが、リリアに躊躇いはなかった。

 それを持って、真っ直ぐ一座のテントに向かう。


 昨日とおとといの様子だと、シンシアに会えるのは公演の合間の可能性が高い。テントまで行ってみて、いなければしばらく待ってみようとリリアは考えていた。


 テントの前までやってくると、中から歓声が聞こえてくる。どうやら公演中のようだ。テントの横を覗いてみるが、やはりシンシアはいなかった。

 テントの脇に立って、公演が終わるのを待つ。

 待ちながら、リリアはシンシアのことを考えていた。


 あの子の目は、現実を見ていなかった。

 つらい過去を思い出したくない。だから、外の世界との関係を断ってしまっている。自分の心を閉ざして、何も考えないようにしている。


 私と同じだ


 リリアは、明るく振る舞うことで悲しみや苦しみを忘れようとしていた。一生懸命働いていれば、何かいいことが起きるんじゃないかって思っていた。


 でも、それじゃあダメなんだ


 頑張っていれば何かいいことがある。そんなのは幻想だ。私は、四年以上何も起きなかった。

 自分の気持ちをごまかし続けていても、現実から目をそらし続けていても、何も変わらない。

 自分から変わらなければならない。自分から行動しなければならない。


 だけど、それはすごく難しい。少なくとも、私にはとても難しかった。

 でも、私にはミナセさんがいてくれた。社長がいてくれた。


 私が救われたのは、ミナセさんと社長のおかげ。

 救われるには、誰かの助けが必要なんだ。

 あの子には助けが必要なんだ。


 リリアは、自分の気持ちが余計なおせっかいだってことくらい分かっていた。

 もしかしたら、自分はシンシアにいやな思いをさせてしまうかもしれない。


 だけど、リリアは感じていた。

 あの子は救いを求めている。

 だから私は、おせっかいを焼く。


「よーし、やるぞー!」


 リリアが決意の雄叫びを上げた時、テントの中で大きな拍手が湧いた。続いて、観客たちがぞろぞろとテントから出ていく。


「そろそろかな」


 リリアがテントの横を覗き込むと、丁度シンシアが馬を曳いて出てきた。


「シンシア!」


 リリアが駆け寄る。

 シンシアは、リリアを見てちょっと驚いた様子だったが、そのまま馬を繋いで餌をやり始めた。


「ごめんね、また急に来ちゃって」


 リリアが笑顔で話し掛けるが、シンシアの反応はない。


「えーっと、私、リリア。覚えてるかな?」


 昨日の今日だ。さすがに覚えてくれているだろうとは思ったが、あまりの反応のなさに自信をなくして、もう一度名乗る。


「さっき、シンシアって呼んじゃったけど、その、あなたのこと、シンシアって、呼んでもいいかな?」


 遠慮がちにリリアが尋ねた。

 シンシアは、チラリとリリアを見たが、否定も肯定もせずに馬を撫でている。


「じゃあ、シンシアって呼ぶね」


 ある程度覚悟はしていたが、これはなかなか手強い。

 リリアは、気持ちを奮い立たせて会話を続けた。


「あのね、お客さんからクッキーをもらったの。一緒に食べない?」


 そう言うと、リリアは袋から一枚クッキーを取り出した。

 シンシアは……。


 クッキーを見ている。

 じっと見ている。


「どうぞ」


 リリアが、クッキーをシンシアに差し出す。

 シンシアがそれを見ている。

 しっかりと見ている。


「さあ」


 リリアが、クッキーをシンシアの目の前に差し出す。

 それをシンシアは……。


 受け取った。


 よしっ!


 心の中で、リリアがガッツポーズをする。


「食べてみて」


 そう言いながら、リリアはもう一枚クッキーを取り出して、目の前で食べてみせた。


 パキッ!


 少し堅めのクッキーが、小気味よい音を立てて砕ける。


 シャクッ、シャクッ、シャクッ


 リリアがクッキーを味わう。


 ゴクッ


 リリアが目を細めて飲み込む。


「おいしい~」


 頬に手を当てて、リリアが幸せそうに微笑んだ。


 シンシアはそれを見て……。


 パキッ!


 クッキーをかじった。


 シャクッ、シャクッ、シャクッ


 シンシアがクッキーを味わう。


 ゴクッ


 シンシアが、目を細めて飲み込む。


「ハァ」


 シンシアが、小さなため息をついた。


 表情は変わらない。

 でも、リリアは確信した。


 いける!


 リリアが残りのクッキーを口に運ぶ。

 シンシアも残りを口にした。


 一枚を食べ終わると、シンシアが黙り込んだ。


「もう一枚どう?」


 リリアが、袋からクッキーを取り出してシンシアに差し出す。シンシアは、少しだけ躊躇った後、それを手に取った。

 リリアも、新しいクッキーを取り出して食べる。


 パキッ!

 シャクッ、シャクッ、シャクッ


 二人は無言でクッキーを食べる。会話はない。

 でも、リリアは嬉しかった。ちょっとだけ、シンシアとの距離が縮まった気がした。


 ちょうど二枚目のクッキーを食べ終わった時、奥から声が聞こえる。


「シンシア! 餌やりが終わったらこっちを手伝っておくれ!」


 その声に、シンシアがビクッと反応した。


「あ、ごめんね。仕事中だったよね」


 そう言うと、リリアは袋をシンシアに手渡した。


「まだ二枚入ってるから、後で食べて」


 袋を受け取り、黙って佇むシンシアに手を振りながら、リリアはテントを離れた。


「また来るね!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る