お誘い

 その日以来、リリアはほとんど毎日テントを訪れるようになった。仕事があるのでいつも同じ時間とはいかなかったが、公演の時間もバッチリ把握して、ちゃんとシンシアと会える時間に行っている。

 いつもクッキーを持って行くのは財政的に厳しいので、必然的に手料理が多くなったが、必ず何か食べるものを持っていった。

 会社のみんなもリリアに協力してくれた。今日は、マークがお客さんからいただいたドライフルーツを持ってきている。


「シンシア、今日も来たよ!」


 元気に声を掛けると、シンシアは、リリアを黙って見つめた。

 相変わらずの無表情だったが、拒否されている訳ではないことはリリアにも分かっている。

 二人でドライフルーツを食べていると、役者用のテントから出てきた女が声を掛けてきた。


「あんた、また来てるのかい?」


 シンシアが喋れないことを教えてくれた人だ。


「あ、お邪魔してます!」


 リリアが笑顔で挨拶をする。


「ほんとに、何しに来てるんだい? あんたが何を話したって、シンシアは何にも答えられないっていうのに」


 たしかにその通りだった。

 来る度リリアは、シンシアにいろいろな話をした。その日あった出来事や会社のみんなのこと。持ってきた料理の作り方や工夫したこと。

 話すのはリリアだけ。シンシアは、それを黙って聞いているだけだった。


「いいんです。私が好きで来てるだけですから」


 屈託なく笑うリリアに、女は感心したような、呆れたような顔をする。


「そう言えば」


 リリアが、シンシアを見て言う。


「とっても美味しいパスタのお店があるんだけど」


 今日のメインテーマである。


「もしよかったら、シンシア、一緒にどうかな?」


 リリアは、なるべくさらっと言い切った。

 言い切った後で、じつは結構ドキドキしている。


「シンシアって、外出とか、できる?」


 リリアがシンシアの顔をのぞき込む。

 シンシアは、リリアを見て、そしてうつむき、指をもじもじさせ、そばにいる女をチラリと見た。

 その様子を見て、女は驚いた。


「シンシア……」


 女がシンシアをじっと見つめる。

 やがて。


「ちょっと待ってな。団長に頼んでみるから」


 そう言うと、奥へと歩き出した。


「あ、すみません」


 リリアが礼を言うが、振り返ることもなく女はスタスタと歩いていった。

 シンシアは、何だか落ち着きのない様子だ。相変わらず指をもじもじさせている。


 少し待つと、女が戻ってきた。


「土日はダメ。平日の、午前か午後のどちらかだけ。午後だとしても、夕方には戻ること。それでもいいなら、行ってこいってさ」

「ほんとですか!?」


 リリアが女の手を握り締める。


「えっと……」

「シャールだよ」

「私、リリアって言います。シャールさん、ありがとうございます!」


 リリアは、満面の笑みでシャールに礼を言った。


 シンシアが、シャールを見ている。

 その顔が、ほんのわずかだが上気しているのが分かった。


 リリアが、素早く自分の予定を思い出しながらシンシアに聞く。


「じゃあ早速、明日の午後どう?」


 シンシアが、コクリと頷く。


「やったあ! じゃあ明日、お昼過ぎに迎えに来る。お金の心配はしなくていいからね。私のおごり!」


 リリアは本当に嬉しそうだ。


「あ、社長に半休もらえるようにお願いしないと。私、今日はこれで帰るね!」


 そう言いながら、リリアは駆け出していた。


「また明日!」


 リリアの姿が人混みの中に消えていく。


「ほんとに変な子だねぇ」


 つぶやくシャールのその横で、シンシアが自分の服をいじっていた。

 それを見たシャールが、シンシアの頭に優しく手を置いて言った。


「お母さんに作ってもらったワンピース、まだあるでしょ? あれなら大丈夫だよ。髪は、私が何とかしてあげる」


 シンシアがシャールを見上げる。

 シャールは、ちょっと楽しそうに笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る