第四章 喋らない少女

サーカス

 惣菜屋のミゼットの店の前には人だかりができている。

 店先には、エプロンと三角巾があまり似合っていない、それでも十分に魅力的な美女がいた。


「次、お前行けよ」

「よし、じゃあ行ってくる!」


 よく分からない会話と共に、人だかりの中から一人の男が進み出る。


「いらっしゃい!」


 勢いよく女が出迎えた。

 男が、美しいその顔をうっとりと見つめる。後ろの野次馬から早くしろと言われて、いかんいかんとつぶやきながら頭を振る。

 そして腹に力を込め、商品棚を指さして言った。


「この、魚のフライをください!」


 すると女が、ニヤリと笑う。


「このフライを選ぶとは、なかなかいい目をしている。だが」


 男が、ゴクリと唾を飲み込んだ。


「私のお勧めはこれだ!」


 そう言いながら、女はコロッケを差し出した。


「あ、いや、俺は魚の……」

「いいや、お前にはこのコロッケがよく似合う。これを買うといい」

「でも……」

「大丈夫、味は私が保証する。うまいぞ!」


 女が、男に顔を近付けて鮮やかに微笑んだ。

 男が間近で美女の顔を見つめる。

 何だかとってもいい匂いがした。


「えっと、じゃあ、コロッケで」

「まいど!」


 嬉しそうに、女がコロッケを五つ手渡した。


「えっ、こんなに?」

「遠慮するな。これくらいあっという間だ」


 こうして男はコロッケを五つ買い、ふらふらと仲間のもとに戻っていった。


「俺にはコロッケが似合うって、あの子が言ったんだ」


 とっても嬉しそうに報告する。


「それと、何だかすごくいい匂いがした。あれは、コロッケ五つ以上の価値があると、俺は思う」


 意味不明なことを、幸せそうな顔で言った。


「あちゃー、こいつもダメだったか」

「じゃあ、次は私が行ってくるわ!」


 今度は女が店に向かう。

 だが、その女も目をトロンとさせながら戻ってきた。


「どうしましょう。あの人に、コロッケを一口食べさせてもらっちゃった」

「だからってそんなに?」

「だって、コロッケを食べる私はとても素敵だって、あの人が言うんだもの」


 そう言いながら、女は袋に入った十個ものコロッケを幸せそうに見つめていた。


 周りには、コロッケの入った袋を抱えてぼーっとしている男女が大勢いる。

 それを見渡し、両手で両頬をパンパンと叩いて、次の挑戦者が女に向かって歩いていった。


 店の奥では、ミゼットと主人がひたすらコロッケを作っている。

 コロッケだけを作り続けていた。



 そんな店の様子を、少し離れた物陰から見つめる数人の男女がいた。


「あんな接客の仕方があるんですね」


 少女が、ちょっと感動したようにつぶやく。


「あれはあれで、ありなのかもしれないですね」


 男も感心したように同意する。


「いや、ダメだと思いますよ、あれは」


 一人冷静な女が、バッサリと切り捨てた。


「でも、みんな楽しんでるみたいだよ」


 突然背後から声を掛けられ、女は飛び上がって驚いた。


「おじさん……」


 ミナセが雑貨屋の主人を睨み付ける。

 その視線を平然と受け止めて、雑貨屋の主人が悪びれずに断言した。


「言っとくけど、今回も悪いのはミナセちゃんたちだからね」


 ミナセは……反論できなかった。


「あの子も社員さん? ほんとにおたくたち、心配性なんだねぇ」


 主人が呆れたように言う。


「いやあ、それほどでも」


 マークが笑って答えた。


 社長、褒められてませんよ


「それにしても」


 主人が、コロッケを売るヒューリを見ながら言った。


「おたくには、いい子が揃ってるよね」


 主人は楽しそうだ。


「あんなに嬉しそうにコロッケを勧められたら、たぶん俺も買っちゃうよ」


 ヒューリは、本当に無邪気にコロッケを売っている。

 自分が大好きだから、ほかの人にも食べてほしい。そんな雰囲気がにじみ出ている。


 だから、強引にコロッケを買わされても、クレームを言う客は一人もいない。それどころか、客はそのやり取りを楽しんでさえいるようだ。


「まぁ、あの子なら何とかやれるでしょ。あの子のことは俺も時々見とくから、みんなは仕事に戻りな。いい加減、誰かが衛兵に通報しちまうかもしれないからな」


 にかっと笑って、雑貨屋の主人が言った。


「じゃあ、お言葉に甘えて行きましょうか」


 マークが二人に声を掛ける。


「はい。じゃあおじさん、また」


 三人は、ヒューリに見付からないようにそっとその場を離れていった。



 事務所に戻る途中、リリアがマークに質問した。


「社長。私の時も、ああやって見てたんですか?」


 その質問に、マークはギクッとする。


「あ、まあ、そうだね」


 なぜかチラリとミナセを見ながら、マークは恐る恐る答えた。


「ほかの仕事の時もですか?」

「えーと、まあ、最初のうちだけ、ね」

「そうですか」


 マークはリリアと目を合わせない。

 すると。


「ありがとうございます! 私、嬉しいです!」

「あ、そうなの?」


 マークが驚いている。


「はい! だって、社長が私のことを気にしてくれてたってことですよね?」

「そ、そうだよ」

「嬉しい!」


 リリアは本当に嬉しそうだ。


「今日も一日頑張れそうです! じゃあ私、このまま仕事に行ってきます!」


 そう言うと、リリアは雑踏の中へと駆け出していった。

 その後ろ姿を見ながら、マークがつぶやく。


「人っていろいろなんだね」

「何か言いましたか?」


 ミナセの、低い声がした。


「いや、何でもないです!」


 慌てて答えてミナセを見ると、その顔は何だか不機嫌そうだ。


「私も、このまま仕事に行ってきます」


 その表情のまま、ミナセも人混みに紛れていく。


「ほんとにいろいろだ」


 ミナセの背中を見送りながら、小さく息を吐き出すと、マークは事務所に向かって歩いていった。



 その日の夜、エム商会の事務所では打ち合わせが行われていた。


「ヒューリ、今日はお疲れ様」


 マークがねぎらう。

 本人からの申し出で、ヒューリのことは呼び捨てだ。


「いやー、楽しかったですよ。接客って面白いですね!」


 一日働いたというのに、ヒューリは元気が有り余っているようだ。


「でも、どうしてコロッケばっかり売ってたんですか?」


 リリアがさりげなく聞いてみた。

 見られていたことに気付くことなく、ヒューリが答える。


「開店前に、ミゼットさんからコロッケをもらって食べたんだよ。それがあんまりにも美味しくってね。あんな食べ物が世の中にあったんだねぇ」


 その答えには、ミナセが驚いた。


「コロッケ、食べたことなかったのか?」


 すると、ヒューリがあっさり答えた。


「私、あんまり一般家庭の料理って知らないんだよ。家では割といい食事してたし、戦場に出れば、戦闘配食の乾パンと干し肉ばっかりだったしね」

「な、なるほど」


 ヒューリが将軍の娘だったということを、ミナセは改めて認識し直した。


「世の中は広いよな。私、この会社に入って本当に良かったよ」


 心底楽しそうに笑うヒューリに、ほかの三人も釣られて笑っていた。


「ところで」


 マークが話題を変える。


「昨日から、町の広場にサーカスの一座がテントを張っているのを知っていますか?」


 三人は、揃って首を横に振った。


「じつは、お得意さんからその一座のチケットをもらったんですけど、今度の休みにみんなで行ってみませんか?」

「行きます!」

「行ってみたい!」


 リリアとヒューリが勢いよく手を挙げた。


「ヒューリ。サーカスって、知ってるのか?」


 ミナセがいちおう聞いてみる。


「いや、知らん」

「……」

「でも、何だか楽しそうじゃん、サーカスっていう響きが」


 ミナセは、ヒューリのことがだんだん分かってきたような気がした。


「じゃあ丁度いいですね。ヒューリさんも初めてだし、私も久し振りだし」


 リリアは、ヒューリの答えに突っ込みなし。

 本当にいい子だ。


「では、今度の土曜日、みんなで行きましょう」

「おーっ!」


 こうしてエム商会の四人は、揃ってサーカス見物に行くことになったのだった。



 ピエロの楽しいショーに猛獣の火の輪くぐり。目隠しナイフ投げに空中ブランコ。

 サーカスの演目は定番のものが多かったが、それでも四人は十分に堪能した。


「面白かったですね!」

「サーカスって響きの通りだったよ。最高だった!」

「目隠しをしながらあの精度、侮れん」

「……」


 それぞれの感想を抱きながら、四人はテントを出る。

 昼食をどこで食べるかで盛り上がりながら、テントの脇を抜けようとした時、リリアが急に立ち止まって何かを見つめた。


「どうした?」


 ヒューリが、その視線を辿る。

 そこには、ショーに出ていた馬に餌をやっている一人の少女がいた。


 少し離れているため顔ははっきり見えないが、年はリリアより少し下だろう。

 短めの淡い青色の髪が、風でさらさらと揺れている。

 時々馬を撫でながら餌をやるその姿は、なぜか儚げで、今にも消えてしまいそうな印象を受けた。


「気になるのか?」


 マークがリリアに聞いた。


「あ、いえ、その、何となく……」


 曖昧に答えながら、リリアは少女を見つめ続ける。

 その時、奥から大きな声が聞こえた。


「シンシア! 餌やりが終わったらこっちを手伝っておくれ!」


 声の方向をチラリと見た後、少女はもう一度馬を撫でて、静かに奥へと歩いていった。


「シンシア……」


 小さくつぶやくと、リリアは急に我に返ったように言った。


「すみません、何でもないです。お昼ご飯行きましょう!」


 リリアが先頭に立って歩き出す。

 ほかの三人は顔を見合わせたが、それ以上深く聞くこともなく、リリアに続いて歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る