好き

 ミナセは、事務所の奥にある台所を掃除していた。仕事が急にキャンセルになって、時間が空いてしまったのだ。

 隣の部屋ではマークが書類の整理をしているので、音を立てないよう静かに食器棚を拭いている。


 エム商会が借りているのは、家族向けのアパートだ。事務所として使っている部屋以外に、今ミナセのいる台所兼食堂と、さらに奥には寝室、そしてトイレがある。

 浴室はない。大量の水を使う浴室は、設備として作るのが難しい上に、この世界では入浴の習慣があまりなかったため、一般家庭にはないのが普通だ。

 人々は、普段は体を拭く程度で洗髪もあまりしない。汗をかいた時などは、町にある公衆浴場で体を洗うのが一般的だ。浴室があるのは、貴族や金持ちの家くらいだった。


 寝室にはベッドが置いてあるが、使ってはいない。マークは別の場所に住んでいるし、ミナセも安宿に泊まっている。

 台所は、ミナセが時々借りていた。リリアと一緒に食べる料理を作るためだ。

 マークは料理をしないので、調理器具はすべてミナセが用意した。


 食器を並び替えながら、次は何を作ろうかと考えていたミナセは、ふと数日前のリリアとの会話を思い出す。



「そう言えばリリア、うちの社長が店に行くと、ちょっと嬉しそうだよね?」


 ミナセは、前から気になっていたとばかりにリリアに聞いた。

 突然の質問に、リリアはなぜか顔を真っ赤にしてうつむく。


「えっと、その、じつは、以前社長さんから、お薬をもらったことがあるんです」

「薬?」

「はい。まだ私が、社長さんのことを”時々来てくれるお客さん”くらいにしか思っていなかった頃……」


 リリアが、うつむいたまま話し出した。



 いつも元気なリリアにしては珍しく、その日は風邪気味だった。

 と言っても、熱も大したことはなく、咳が出る訳でもないので、体調のことは伏せたまま店に出ている。


 少しきついけど、何とか閉店までもちそう


 伯父たちも常連たちも、リリアの体調には気付いていない。

 いつも通りに笑顔を振りまきながら、リリアは接客を続けていた。


「八番テーブル上がったよ!」

「はーい!」


 料理を受け取って、窓際のテーブルへと向かう。


 最近よく来てくれるお客さんだ


 一人で座っている客を見て、リリアが思った。

 優しそうな人という印象だが、特に話をしたことはない。

 体調が悪い分、いつもより少しだけ慎重に料理を運ぶ。


「お待たせしました!」


 テーブルに料理を置きながら、リリアはその客に笑顔を見せた。

 その時、客が少し心配そうに尋ねる。


「大丈夫ですか?」

「?」


 何のことだろう?

 風邪のことかな?


「あ、はい、大丈夫です」


 答えになってるのかなあ? と思いながら、リリアが返事をする。

 そんなリリアを少し見つめた後、その客は、持っていた鞄から赤い液体の入った小瓶を取り出した。


「あなたは頑張り屋さんですからね。でも、体は大切にしないと。これを寝る前に飲んでみてください。滋養強壮の薬だから病気が治る訳じゃないけど、一晩寝ればだいぶ違うと思います」


 そう言ってにこりと笑う。


「え、でも」


 リリアが戸惑っていると、客が小瓶をリリアの手許に差し出した。


「毒とかじゃないですから。まあ、騙されたと思って飲んでみてください」


 思わず受け取ってしまった小瓶を見つめてまだ戸惑っていると、ほかの客からリリアが呼ばれた。


「はーい、今行きまーす!」


 後ろに向かって返事をして、もう一度向き直る。


「ほら、もう行って」


 それだけ言うと、その客は料理を食べ始めた。


「あの、ありがとうございます!」


 リリアはペコリと頭を下げて、呼ばれた方向へと駆けていった。


 その夜、思ったよりも体調が悪くなってしまったリリアは、少し躊躇ったものの、その薬を飲んでみた。

 明日はダメかなあ、と思いながらベッドに潜り込んだリリアだったが、翌朝目覚めてみると、驚くほど元気になっている。


「この薬、すごいかも!」


 空になった小瓶を見ながらリリアは感動していた。

 それからというもの、リリアはその客とよく話をするようになった。


 名前はマークということ。

 何でも屋の社長をしていること。

 独り身で料理はしないから、食事はほとんど外で済ませることなど。


 会話はごく短いものだったが、優しい笑顔で、時にリリアのことを気遣ってくれるマークに、リリアは好意を抱いていった。



「という訳で、社長さんにはお世話になったことがあるんです」


 リリアが、相変わらず恥ずかしそうにうつむきながら話を終えた。


「そうか、社長が……」


 ミナセは気付かされた。

 マークは、以前からリリアのことを気にしていたのだ。


「お客さんから話し掛けられたり、お菓子をもらったりすることはあるんですけど、私の体調のこととか、疲れているかどうかなんてことを気にしてくれる人って、あんまりいなくて」


 可愛らしく、もじもじしながらリリアが言う。


「だから何となく、社長さんが来てくれるだけでちょっと嬉しくて、ちょっと元気になるんです」


 リリアに癒しを求めてくる客はいても、リリアを癒す客はいなかった、ということだろうか。

 そもそも、伯母でさえあの態度なのだ。リリアにとって、マークの気遣いは本当に嬉しかったのだろう。


「リリアは、社長のことが好きなんだね」


 何気なくミナセが言う。それほど深い意味はなく、ふと口をついて出た言葉だった。

 だが、リリアはそれに大いに反応した。


「えっ!? そ、そんなことないですよ! あ、いえ、その……好き、ですけど……。でもそれはその、何というか……」


 その反応に、ミナセの方が驚いている。


「あ、もちろん、ミナセさんのことも好きですよ! お二人とも大好きです!」


 顔を真っ赤にしながら話すリリアを、ミナセは思わず笑ってしまった。


「はははは、ごめんごめん。それほど深い意味はなかったんだ。そんなに一生懸命答えてくれるなんて」

「そんなぁ。もう、ミナセさんやめてくださいよぉ」


 リリアが頬を膨らませて抗議する。

 その姿が可愛らしくて、ミナセはまた笑ってしまった。


「でも」


 迫力のない顔でミナセを睨んでいたリリアが、ふと首を傾げた。


「どうしてあの時、社長さんは私の体調に気が付いたんでしょう? 結局あの日、私の体調のことなんて、社長さん以外は誰も何も言わなかったんですよ?」


 不思議そうにリリアが言う。


「社長には聞いてみなかったのか?」

「聞きました。でも、まあ、何となくだよって言うだけで」


 結局はっきりしたことは教えてくれなかったらしい。


「そもそも、社長さんっておいくつなんですか?」


 逆にリリアがミナセに聞く。


「えっ、社長? えーっと……」


 ミナセは答えられなかった。

 落ち着いているようにも見えるが、三十代ではないだろう。たぶん、二十代の半ばくらいだと思われるが。


「社長さんって、何だか不思議な人ですよね。魔力をぜんぜん感じないっていうところも珍しいですし」


 リリアも、マークに魔力がないことは気付いていたらしい。その珍しい体質も含めて、マークには分からないところがある。

 考えてみれば、ミナセも個人的なことをマークと話したことはほとんどない。いくつか聞いてみたいことはあるのだが。


「まあ、そのうちいろいろ聞いてみるよ」


 ミナセの言葉に、リリアがすかさず反応した。


「そうしたら、いろいろ教えてくださいね!」


 期待のこもった眼差しにちょっと眩しさを感じながら、ミナセが笑って答えた。


「ああ、分かった」

「約束です!」


 リリアは、本当に嬉しそうだった。



 食器を持ったまま、ミナセは考える。

 私も、リリアのことは大好きだ。つらい思いをしているのに、リリアはいつも笑っている。その笑顔で私も笑顔になれる。リリアのために何かをしてあげたいと、素直にそう思う。

 だけど。


「リリアの好きって、”恋してる”ってことなのかな?」


 小さくミナセがつぶやいた。

 恋愛とは無縁の人生を送ってきたせいか、ミナセはこういったことに疎い。マークとリリアの年が少し離れていることも、リリアの”好き”を”恋”とは思えない理由の一つだった。

 改めて、うつむきがちにマークのことを話すリリアの姿を思い出す。


 やっぱりあれは、恋する乙女の姿なのだろうか?


「だとしたら、応援してあげたいものだ」


 二人が並んで歩く姿を想像して微笑む。

 リリアは本当にいい子だ。

 リリアが幸せになることなら、私は協力を惜しまない。


「でも」


 そうなれば、ミナセがマークと過ごす時間は減っていくかもしれない。

 だから何なのかと聞かれても、特に答えはないのだが。


 隣の部屋にいるマークの気配を感じて、ミナセはそれに集中する。


 ただ、何となく……


 よく分からないモヤモヤしたものを振り払うように、頭を左右に振って、ミナセは止まっていた手を動かし始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る