ご隠居

 老人が、ゆっくりとミナセに歩み寄っていった。

 構えを解いて、ミナセが一礼する。


「ミナセさんと言ったか。あんた、なかなかやるのぉ」


 細い目をさらに細めて、老人が笑った。


「あ、いえ」


 老人の持つ不思議な雰囲気に気圧されながら、ミナセが答えた。


「シュルツもご苦労じゃったの。休んでくれ」

「はい、ありがとうございます」


 疲れた顔のシュルツが、一礼して下がろうとする。


「ちょっとおやじ! 決着はまだ……」


 息子である社長が老人に詰め寄るが、老人はそれを無視してシュルツに聞いた。


「シュルツ、どうじゃな?」


 額の汗を拭いながら、シュルツが答えた。


「はい。彼女は、間違いなく強いです」


 そう言って、シュルツは扉の向こうに消えていった。


「と言うことじゃ。お前にだって分かっとるじゃろ?」

「うーん、まあ、そうですね」


 社長が渋々答える。


「あの先が、もう少し見てみたかったのですが」


 やや不満げに付け加えながらも、父親に逆らうつもりはないらしい。


「ミナセさん、合格です。早速、明日の護衛をお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか?」


 ミナセが、ホッとしたように小さく息を吐いて、マークを見た。

 マークが、大きく頷いた。


「ありがとうございます。明日、大丈夫です。よろしくお願いします」



 翌日、ファルマン商事の本店前。

 事前に説明を受けた経路や注意点を思い出しながら、ミナセは集金担当の社員が出てくるのを待っていた。


 アルミナの町は、町外れやスラム街を歩かない限り、強盗などに襲われる心配はほとんどない。ファルマン商事の店舗は大通りに面していることが多く、危ない場所はあまりないと思われた。せいぜい、ひったくりに気を付けるくらいだろう。

 それでも、移動中はかなりの金額と、それを入れる貴重なアイテム”マジックポーチ”を持って歩くことになる。


「油断はできない」


 気合いを入れ直して背筋を伸ばしたその時、扉を開けて人が出てきた。


「待たせたの」

「ご隠居様!?」


 そこには、白髪髭を生やした温厚な顔立ちの老人、ファルマン商事の先代社長が立っていた。



「ご隠居様が集金を担当されているとは、思ってもみませんでした」


 ミナセが、歩きながら率直に言った。


「ほっほっほ。まあ毎回ではないがの。運動不足解消も兼ねて、時々やらせてもらっておるんじゃよ」


 そう言って歩くご隠居の足取りは、なかなかしっかりとしたものだ。

 二人は、世間話をしながら店舗を回っていく。


 今回の集金対象は五店舗。いつもよりは少ないらしい。

 だがご隠居の集金は、店舗の社員と話をしたり、客の入りや外装などを見て回ったりするので、意外と時間が掛かる。自由に時間が使える隠居の身を利用して、現場の状況をじっくり確認しているのかもしれなかった。 大きな組織は、現場の状況が上層部に伝わらないことも多い。集金業務は、大切な情報収集の機会でもあるのだろう。


 ミナセは、少し前を行くご隠居からつかず離れずの距離を保ち、常に周囲の警戒を怠らない。


「ほっほっほ。そんなに気を張り過ぎると、疲れてしまうぞい」


 最後の店舗に向かう途中で、ご隠居がミナセに声を掛けた。


「ありがとうございます。でも、これが仕事ですので」


 ミナセが答える。


「真面目じゃの。まあ、不真面目よりはいいがの」


 ほっほっほ


 ご隠居が笑う。


「じゃがの、あんまり背負い込み過ぎるのもよくないぞ」


 声のトーンが、ふいに落ちた。


「おぬし、何か大きなもの、それも、あまりよくないものを抱え込んでおるの」

「!」


 驚いて、ミナセがご隠居を見た。

 ミナセの答えを待つことなくご隠居が続ける。


「わしはの、おぬしのような、真っ直ぐな人間は大好きじゃ。何かに向かって精進し続ける姿は、本当に美しい」


 そう言って、首だけを軽く後ろに向ける。


「しかしの、おぬしが目指しているものは、おぬし自身に幸せをもたらしてくれるのかの?」


 ミナセが大きく目を見開き、そして、ご隠居から視線をそらした。


「おぬしの目指すものが幸せをもたらすものであるならば、その姿は光り輝いて見えることじゃろう。じゃが、おぬしは違う」


 その声が、さらに一段落ちる。


「おぬしからは、暗い影を感じる」


 ご隠居の言っていることは、曖昧でどうとでも取れる内容だ。

 だが、ミナセの心には、重く、鋭くその言葉が突き刺さっていた。


 ご隠居が立ち止まる。振り返って、ミナセを見つめる。

 ミナセも立ち止まる。立ち止まって、地面を見つめる。


 どのくらいの時間が過ぎただろう。

 ふいに、空気が和らいだ。


「ほっほっほ。まあ、そんなことを言うても仕方がないことよのぉ」


 笑いながらご隠居が言った。


「真面目で真っ直ぐなおぬしだからこそ、いろいろ背負い込んでしまうのじゃからな」


 前を向いて、ご隠居が歩き出す。


「じゃがの、張り詰めた糸は、簡単に切れてしまうものじゃ。心安らぐ時間や、気の合う仲間と過ごす時間があってもいいと、わしは思うがの」


 そう言うと、歩みを止めて、もう一度ミナセを振り向いた。


「すまんかったの、変なことを言うてしもうて」


 ご隠居が軽く頭を下げる。


「あ、いえ、そんな……」


 どうしていいか分からずに、慌ててミナセも頭を下げた。


「わしはの、おぬしのような人間は、大好きじゃ」


 優しい顔でご隠居が言う。


「じゃからの、年寄りが人生から得た教訓を一つ、おぬしに伝えておきたいのじゃ」


 ご隠居が、ミナセの目を見る。


「おぬしが抱えてるものを、放り出せなどとは言わん。じゃが、それを一人で抱え込んではいかん」


 再び歩き出しながら、ご隠居が言った。


「おぬしのところの社長、あやつは頼りになると思うぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る