第5話 【ディーナ】

 食堂に入って来た男たちは、一人は壮年、もう一人は若者だった。

 私は彼らを知っている。

 知っているというか、親しいと言ったほうが正しい。

 よく会うし、よく会話をする仲だ。

 壮年の男――シギは、私の席にやって来て、おもむろに口を開いた。

 「今までここにピアーズが居ただろう。お前と話していた」

 その口調は質問ではなく、むしろ確認だった。

 私はスプーンを置き、シギを見上げた。

 「ええ、話していたわ。食事をしているところに、彼が来たの」

 何の感情も込めずに事実を言い、背の高い彼を改めて観察する。

 茶色い髪に、彼の故郷を思わせる草原のような緑の瞳。

 だが、左目は潰れている。

 額から頬まで縦に付いた剣創が痛々しい。

 その傷跡が無ければ、ハンサムと言っても良い。

 彼は成熟した男性の雰囲気を、いつも纏っている。

 そんな彼を私は尊敬していたし、好感を抱いていた。

 「私には話してくれなかったんだけど、ピアーズはここに来る前に何をしたのかしら?」

 「俺らの葡萄酒を掠めやがった。今や貴重な、ユドゥス産の葡萄酒をな」

 ユドゥスは、彼らの祖国だ。

 否、祖国だった。

 彼らもまた、私と同じく、もはや帰れる国を持たない人たちなのだ。

 「それは……褒められたことではないわね」

 ピアーズに対して、私は内心呆れた。

 相手が激怒すると分かり切っている物を、わざわざ盗んで来ることもないだろうに。

 しかも、その相手が手強いという事も、分かり切っているのに。

 「彼は裏口から出て行ったと思うわ。追いかけるなら今のうちよ。もっとも、瓶の中身は空になっているかもしれないけれど」

 「追いかける気はねえ。今度会ったら、落とし前をつけてやる。……普通なら、葡萄酒ごときでガタガタ言うつもりはないんだが、ユドゥス産の物となると、兵たちの士気に関わるのでな」

 シギは肩をすくめ、一緒に居る若者に席を外すように手振りで指示した。

 若者は一言も発することなく、すぐに居なくなる。

 店の外で待つことにしたようだ。

 「……夜襲、ご苦労だったな」

 シギは言いながら、先程までピアーズが座っていた椅子に腰を下ろした。

 「ええ、本当に。あんな経験は出来ればしたくないものね」

 「イチかバチかってやつは、誰でもやりたくねえもんさ」

 彼は給仕を呼び、麦酒を一杯注文した。

 その間、私は少しずつスープをすする。

 「……奴ら、また攻めて来るでしょうね?」

 「ああ、おそらく援軍を呼んでな。ハーベックは奴らをヘラルザント平原で迎え撃つつもりらしい」

 「ヘラルザント平原……」

 「今度は本当にガチだ。そこでしくじったら、この国も殺られる」

 シギは右目に鋭い光をたたえて、私を見つめた。

 私は彼の緑色の瞳を見つめ返し、それからゆっくりと頷く。

 彼の顔立ちは精悍で、草原で生きてきた男性の力強さを感じさせた。

 先述したようにハンサムでもあるし、知的な顔つきでもある。

 しかし、『精悍』という言葉が最もしっくりくるように思う。

 「奴らも相当躍起になっている。そりゃあ厳しい戦いになるだろうな」

 「勝てる見込みはある?」

 「さあな。俺にも分らんよ。直接ハーベックに聞いてみな」

 給仕が麦酒を運んで来たので、シギはジョッキを受け取り、その黄金色の液体を豪快に飲んだ。

 半分くらいまで飲むと、彼は突然にやりとし、私の顔を見つめた。

 「ところで、お前の相棒はどうした?」

 彼の言葉に、私はスプーンを思わずぎゅっと握り締める。

 「……帰って来てから会っていないわ」

 「珍しいな。お前らはいつも一緒なのに」

 「夜襲で疲れていたし……部屋で休んでいるんじゃないかしら」

 「何かあったような雰囲気だな。え?」

 シギは再びにやりと笑った。

 わずかに怒気を含んだ私の口調に、何かを感づいたようだ。

 「……何も」

 「前から聞きたかったんだが、あいつはお前の男か?」

 「ただの幼馴染みよ。それ以上でもそれ以下でもないわ」

 「ふん、なるほど」

 彼は私の言葉を信じていない様子だったが、私は黙って無視した。

 「だが、同郷の唯一の幼馴染みだろ?」

 「そうだけど、恋人ってわけじゃない」

 それだけ言うと、私はスプーンをテーブルに置いて、席を立った。

 もはや食べる気がしない。

 「失礼するわ」

 「おい、スープがまだ残ってるぞ」

 「食欲が無いのよ」

 「いつメシが食えなくなるかも分からねえ世の中だぞ」

 「分かってるけど……、とにかく今は食べたくないのよ。また会いましょう」

 そう言うと、私はシギを置いて、食堂を後にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る