第3話 【ディーナ】

 清潔な服に着替えた後、私は自分の部屋を出て、階下へ向かった。

 階段を降り、一階の食堂へ足を踏み入れる。

 ひどく騒がしい。

 軍隊が凱旋したからという理由で、こんなに騒々しく騒ぐものだろうか。

 夜通しの戦いで疲弊している上に、頭が痛い。

 こんな雰囲気の中では、更に気分が悪くなりそうだ。

 しかし、私は一人、隅の席に静かに座った。

 食堂の最も奥まった所だ。

 叫び声や歌声、食器等がぶつかる音からは逃れられないが、酔っ払い共に絡まれずに済みそうだ。

 すぐに給仕がやって来たので、朝食を注文する。

 どんな状況下でも、生きている限り腹は減る。

 食欲はほとんど無かったが、空腹ではあった。

 それに、先程給仕の女が今朝のスープは美味しい、と言っていた。

 いつも見かける給仕の女だ。

 親しくするつもりはないが、親切心で教えてくれたのだろうから、食べなかったら申し訳ないような気がした。

 程無くして、朝食が運ばれて来た。

 私は下を向いて――店内の騒々しい人々を見たくなかったので――、野菜や豆がふんだんに入ったスープをすすり始めた。

 口の中の唾液を根こそぎ奪われるような、硬くて大きなパンもかじる。

 無理もないが、美味しさを感じない。

 あのような戦いの後では、美味しいはずもない。

 ただただ、義務的に食べる。

 ふと、私の近くにやって来る人の気配を感じた。

 緩慢に顔を上げると、そこには見知った男が立っていた。

 漆黒の髪に漆黒の瞳。

 一見すると痩身のように見えるが、それなりに筋肉が付いており、引き締まった体型。

 背も高い。

 ハンサムと言っても良いが、野性的な荒々しさのほうが目立ち、貴公子然とした要素は全く感じられない。

 彼は片手に葡萄酒の瓶を持ち、私の向かいの席に行儀悪く腰を下ろして、テーブルにドンと足を乗せた。

 「夜襲が成功したってのに、シケた面してんなあ」

 彼はいつもの調子で言葉を発し、私を面白そうに見つめた。

 私は彼を一瞥すると、彼の言葉に答えずに、ただ黙ってスープを飲んだ。

 数口飲んで、ぼそりと呟く。

 「足をテーブルから下ろしなさい。汚いわよ」

 「別に良いだろ」

 「給仕の人たちの仕事を増やさないで」

 私の厳しい口調に、彼はしぶしぶテーブルから足を下ろし、やはり行儀悪い姿勢のまま、今度はテーブルの下で足を組んだ。

 「はいはい、分隊長様には逆らえねえからな。言う通りにしたぜ」

 「やめて。私はそんなに偉くない。ただの傭兵に過ぎないわ」

 「分隊長だぜ?偉いだろうが。取るに足らねえぺーぺーとは違うだろ」

 「私はただ、義務を果たしているだけ。責任はあるけれど、自分が偉いとは思っていない」

 私は再びスープを口に入れつつ、彼の手に握られている葡萄酒の瓶を見て、眉をひそめる。

 「朝から葡萄酒を飲んでいるの?程々にしないと潰れるわよ」

 「葡萄酒は水代わりだ。この国の水は飲めたもんじゃねえ。故郷の水が一番ってやつさ。お前もそう思うだろ?」

 「さあ…………故郷の水が美味しかったかどうかなんて、もう覚えていないわ」

 自分が思っていた以上に、冷めた口調になった。

 しかし、私のそういう口調に特に驚いた様子もなく、彼は葡萄酒を豪快に飲んだ。

 「まあ、とにかく、この国の水はイカれてるぜ。毒水とまでは言わねえが、あれはまともな水じゃねえ。都会の水が汚ねえってのは本当だな」

 「…………あなたには帰る国がある。でも、私には無い。滅んだ国の水の美味しさなんて、思い出しても意味が無いわ。今いる場所の水で満足なのよ。故郷の水の味はもう思い出せないし、思い出したくないの」

 彼は私の言葉を聞いて、肩をすくめた。

 「そんなに簡単に忘れられるもんかあ?俺はこの国に来たことを既に後悔してるぜ。今すぐに帰りてえくらいだ」

 「祖国を愛しているのね」

 私は少しだけ笑って、硬いパンをちぎった。

 今朝焼いたパンではないのか、予想以上に力を必要とした。

 「そんな大袈裟なもんじゃねえよ」

 彼はまた肩をすくめ、長い足を組み直して、ほんの僅かに姿勢を正した。

 「そう、そんな大袈裟なもんじゃねえ。祖国愛ってやつを一生持ち続けるとは限らねえだろ。俺らの国だって、いつ滅ぶか分かったもんじゃねえしよ。今は特に、そんなご時世だろ?」

 彼は頭を振り、愛国心など微塵も無い、というような仕草をした。

 しかしながら、私は知っている。

 彼はそんな事を言いながら、実は誰よりも故郷を――祖国を愛しているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る