第28話 真・サメ転生 STRANGE JAWS

「ぬぅんっ!」

「うわあああっ!」


 ワニ男の腕の一振りで、5人の王国兵がまとめて薙ぎ倒された。先陣を切って、王国の船に乗り込んだのは、魔王軍リザードマン部隊の隊長、スコスであった。彼が敵陣を掻き乱している間に、部下のリザードマンたちが次々と船に飛び移ってきた。


「怯むなっ! 隣の奴を守りながら戦え! 壁を作って、敵を海に押し返してやれ!」


 王国の船長らしき男が、大剣を振るってリザードマンを追い散らす。そこを中心として、敵兵が体勢を建て直し始めた。そうはさせまいと、スコスは大剣の男の前に躍り出た。


「魔王軍、デルムリン氏族のスコスだ。その首、貰い受ける」

「おおっ! 俺はナグトゥスだ! その度胸だけは買ってやろう!」


 ナグトゥスは名乗るや否や、その大剣を振り下ろす! スコスは横に跳んでしてこれを避け、ナグトゥスの顔に拳を放つ。ナグトゥスは屈んで拳を躱し、膝立ちの状態から腕の力だけで強引に大剣を振り回す!


「おらっしゃあ!」


 迫りくる刃に、スコスは左腕を掲げた。鈍い金属音が響き、衝撃がスコスの体に叩きつけられる。普通の兵士ならその勢いで吹き飛ばされそうなものだが、スコスの筋肉はこれを止めた。


「何っ!?」

「ふんっ!」


 剣を受け止めたまま、スコスは右腕で正拳を繰り出した。拳はナグトゥスの鳩尾を捉え、彼の体を船外まで吹き飛ばした。


「船長ーッ!?」

「うわぁ、化物だ!」


 周りの王国兵たちが隊列を乱す。


「今だ、かかれっ!」


 そこへ、スコス配下のリザードマンたちが再度襲いかかった。魔王軍が一気に敵を押し込む。船長を失った今、この船の占領は時間の問題だろう。

 別の王国軍の船の側で、水柱が上がった。海の魔女が呼んだサメが何かをしたらしい。王国の船は銛を機械で飛ばして対処しているが、サメはそれを弾き返している。サメの暴れぶりは圧倒的だ。

 それから、他の船の様子を見る。他の船はどこも一進一退だ。数の上では魔王軍が勝っているが、相変わらずオークやドワーフといった山の民たちは海が苦手で、船の上では力を発揮できていない。その上、彼らの士気は低かった。

 原因は魔王の不在だ。イーリスでの一戦の後、魔王は兵士たちの前に姿を見せていなかった。幹部に聞いても、仕事が忙しいだの、既に本拠地に帰還しただの、言うことがまちまちで要領を得ない。兵士の間では魔王がアウリアと戦って負傷した、あるいは死んだなどという不吉な噂も流れている。

 魔王のカリスマが失われれば、魔王軍はこのように動きが鈍ってしてしまう。もし魔王が生きていれば、この戦場には倍以上の兵士と船が投入されていただろう。そうなれば王国海軍に決着をつけられたというのに。海の魔女からの情報を活かせず、スコスはただ歯噛みするしかなかった。



――



 前方では、王国軍と魔王軍、それにサメが入り乱れた海戦が始まっている。ケイトの乗る船は後方に位置していたので、その戦いには巻き込まれていないが、それでも気を抜けるほど離れてはいない。

 ケイトは船首に立ち、前線の様子を観察していた。王国軍が若干押されている。何しろ、魔王軍とサメを同時に相手しているのだ。頼みの綱のアドリーも、サメの装甲に弾かれて効果を発揮していない。


「思ったよりも上手くいっていないか?」


 後ろからクトニオスが声をかけてきた。


「ええ」


 ケイトは振り返りもせずに返事をする。


「最悪、って言ってもいいわ。サメと魔王軍を同時に相手するなんて」

「それが狙いだったんだろ?」

「なんですって?」


 クトニオスに疑問を抱いたケイトが振り返ると、彼女はクトニオスと兵士たちに囲まれていた。


「……何のつもりかしら?」

「イーリスの時といい、今回といい、魔王軍はいつも先回りしていた。魔王は内通者がいるって言ってたが……アンタのことだな?」

「いきなり何を」

「ああ、それについては、私からも一言」


 クトニオスの背後から声がした。彼が背中を見せると、そこには下半身を失ったままのヴィヴィオが背負われていた。


「王宮の資料を調べさせていただきました。ケイト監察官殿、貴方が解任した領主がいた街は、すべて半年以内に魔王軍に攻撃されています。今、占領されているイーリスもそうです。領主交代を魔王軍に知らせて、彼らが攻めやすくしたのでは?」

「それは偶然よ。魔王が内通者がいるって言ったのを真に受けてるの?」

「それだよ」

「え?」


 再び、クトニオスが振り返って喋りだした。


「お前、あの時、倉庫にいなかっただろ? なのにどうして魔王が倉庫にいたって知ってるんだ? 俺たちがイーリスの内通者から聞いた話じゃ、あの街に魔王がいたなんて一言も言ってなかったのに」

「それは後から話を聞いて」

「いや、俺が船に戻ってきた時、最初に言ってた。フカノは魔王にやられたのかって。よーく覚えてるぜ」


 ケイトは俯き、口を噤んだ。反論できなくなったということだ。それはつまり、ケイトが魔王軍のスパイだと認めることを意味する。


「ケイトさん……どうしてこんなことをしたんですか?」


 兵士たちの後ろにいたマイアが、ケイトに話しかける。


「ケイトさん、確かに私には辛く当たってましたけど、そんなに悪い人には見えなかったです。この前も、私のことを叱ってくれましたし。そんな優しい人だと思うのに、どうして魔王軍なんかに?」

「どうして、ですって?」


 ケイトが顔を上げた。どろりと濁った緑色の目に射抜かれ、マイアは肩を震わせた。


「私を封じたその口で、理由を訊くの?」

「え……?」


 ケイトは右手を掲げた。そこに光が集まり、1本の杖の形を成した。


「まずいっ、取り押さえろ!」


 クトニオスは先手を取って、兵士たちを差し向ける。しかしケイトは後ろに向かって跳躍し、海に落ちた。


「えっ!?」

「おいっ!?」


 クトニオスたちは欄干に駆け寄り、海面を覗き込む。ケイトは海に落ちずに、海の上に立っていた。


「なんだ……どういうことだ!?」

「私が貴方に逆らう理由が聞きたいのなら、教えてあげる。貴方が私に何をしたのか、思い出させてやる!」


 ケイトは杖を掲げる。にわかに空が曇りだした。更に強い風が吹き荒れる。波が高くなり、クトニオスたちが乗る船が大きく揺れる。

 海の様相が激変していた。竜巻が巻き起こり、海水を吸い上げ、巨大な水柱が何本も戦場に出現した。黒雲から降り注ぐ雨は、強風と相まって人々を横から殴りつける暴風雨となった。これだけの気象変動は尋常のものではない。人間の魔法にできる範囲を超えている。それをやってみせた彼女が、高らかに名乗りを上げた。


「我が名はケートー! 海の魔女! 嵐の女神! 毒魚の主! マイア、貴方が4000年前に封じた、妹よ!」


 ケイトは手に持った杖を、マイアに向かって突きつけた。


「妹……!? 女神様、妹がいたんですか!?」

「は、はい……そうなんです……」

「……古い文献で見たことがある」


 ヴィヴィオが語りだした。


「『海の女神マイア・ケートー、シャメイオルの海を往く』『マイア・ケートーはイーリスに船を寄せる』私が覚えているのはこれぐらいだが、ケートーという言葉は確かに古文書で出てくる。しかし、女神を称える称号か何かかと思っていた。それがまさか、女神の妹の名前だったとは……」

「ていうか女神様、名前を聞いて妹だって気付かなかったんですか?」

「よくある名前じゃないですか!」

「まあ、確かに……でも顔は?」

「顔も全然違うんですよ!」

「そうでしょうね! だって私、人間に転生したんだもの!」


 ケイトが海上で叫んだ。


「転生!?」

「そうよ。封印されて眠りについた後、気がついたら私はサルオル王クリュウ16世の四男、エウルスの三女ケイトとして生まれ変わっていた。

 自分が女神の生まれ変わりだって気付いた時、本気で頭にきたわ。海はうんざりするほど穏やかで、貴方は私を封印したことなんか忘れて、のうのうとブリを配っているんだもの!」


 ケイトは怒りに顔を歪めて、マイアを睨みつける。


「ごめんなさい……ごめんなさい……」


 それに対して、マイアはただ謝ることしかできなかった。


「今更謝ったって遅いわよ!」


 当然、それは火に油を注ぐことになる。


「この海は、貴方と私、2人で造ったものよ! なのに自分1人で女神をやるなんて、ずるいじゃない!」


 ケイトの絶叫に応えるかのように、竜巻がますます強く吹き荒れた。強風に煽られ、波が高くなり、クトニオスたちが乗っている船が大きく揺れ始める。


「っと、やべえ……お前ら、漕ぐのを止めろ! 振り落とされないように踏ん張れ!」


 前方では、サメがまた1隻のボートを沈めていた。小型の船は波に翻弄されて上手く動けない。逆に、大型で鈍重な魔王軍の船は、波や風の影響をそれほど受けずに戦うことができた。戦況が魔王軍の方に、大きく傾きつつあった。


「――来たぞ!」


 だが、戦況の天秤は、ヴィヴィオの叫びによって動きを止めた。

 クトニオスたちの方向、サルオル王国の方角から、1隻の船が迫ってきていた。それは魔王軍が使っているオークの大船だ。しかし、その船が掲げているのはサルオル王国の旗だ。


「ようやく来たか、女神の勇者よ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る