第19話 沈黙のサメ

「あんた、あたしと勝負しなさい」


 アウリアからの挑戦。その言葉に対して、返事をする者はいなかった。


「返事は?」

「おい、フカノ」

「え、なにこれ、俺が戦う流れ?」

「当然よ。適当に叩きのめして、あの女の鼻を明かしてやりなさい」


 ケイトは止めるどころか勧めてきた。アウリアは既に立ち上がり、手首と足首を振って準備体操をしている。フカノの腕を試す、ということなのだろうか。しかし、フカノには女性を殴る心構えなどできていない。


「クトニオス、代わってくれないか?」

「いや、無理。俺じゃ勝てねえよ」

「マジか……」


 半ば押し出されるように、フカノはアウリアの前に立った。気乗りがしない。アウリアが強いと言っても、一般人の範疇だろう。一方、フカノは異世界から転生してきた影響で、人間離れした怪力を得ている。相手が言いだした腕試しとは言え、怪我をさせるのはまずい。


「三本勝負、背中がついたら一本ね。それでいい?」

「あ、ああ……」


 それなら殴らなくていい。上手く投げ飛ばせばいいだけだ。さて、どう手加減して、穏便に済ませるか。フカノが考えをまとめる前に、アウリアが動いた。


「ほんじゃあ行くよ。この戦い――海神に奉る」


 アウリアの体が淡く光ったように見えた。次の瞬間、アウリアは一瞬でフカノとの間合いを詰めていた。驚く間もなく、アウリアの掌底がフカノの鳩尾に突き刺さる。


「がっ……!?」


 思わぬ一撃に、フカノは2、3歩後ろへよろめいた。続いてアウリアは、フカノの顎めがけて手のひらを振り上げる。


「このっ!」


 反射的に突き出した手がアウリアを突き飛ばした。腕が空を切ったアウリアは、バランスを取って構えを取る。


「おいっ! コイツ、一体なんだ!? 普通じゃないぞ!?」


 フカノは狼狽している。アウリアの身体能力は尋常ではない。フカノでなかったら、最初の一撃で昏倒していただろう。


「気をつけなさい! その女、体を魔法で強化してるのよ!」

「そういうこと」


 アウリアはシャツの胸元をはだけてみせる。確かに、彼女の体には青白く光る紋様のような物が見えた。だが、フカノは紋様よりも、露わになった彼女の胸の谷間に釘付けになってしまった。


「そらあっ!」


 隙を見せたフカノの側頭部に、回し蹴りが叩き込まれた。無防備に蹴りを受けたフカノは、無様に床に叩きつけられた。


「まずは一本、と」

「何やってるのよ! フカノ、しっかりしなさい!」

「なんでこんなことになってんだ、話し合いじゃ駄目なのか……?」


 ケイトの文句に対して、フカノは倒れたまま呻く。ノーガードで受けた一撃は相当重く、すぐには立ち上がれなかった。


「駄目よー。それなりに戦えることを、見せてくれなきゃ」


 アウリアは軽くステップを踏みながら、余裕の笑みを浮かべている。しかし、その目は笑っていない。恐らく、フカノが弱いとわかれば、本気で作戦に協力しないつもりだ。そうなると、潜入作戦ができず魔石も手に入らない。サメ退治ができなくなってしまう。


「仕方ないか……!」


 こう考えると、フカノは戦わないわけにはいかなかった。ゆっくりと体を起こしながら、どう戦うかを考える。攻撃を2発受けてわかったが、筋力自体は転生した影響があるフカノの方が上だ。ちゃんと防御すればアウリアの攻撃は耐えられる。

 フカノは膝立ちになって、アウリアを見る。問題は、フカノに格闘技の経験が無いということだ。様々な動きを想像してみるが、攻撃が当たる気がしない。

 その、想像の中に、ノイズが走った。


「……そうだ」


 立ち上がったフカノは、手足を前後に大きく開くと、アウリアに向けた左手を上に向ける。そして指先で、自分に向けてかかってくるような仕草を出した。


「へーえ? 上等ッ!」


 アウリアが踏み込む。放たれた拳を、フカノは突き出した左手で弾いた。同時に右手を繰り出し、アウリアの肩に拳を叩き込んだ。アウリアはよろめいた。その表情には、驚きが満ちていた。

 フカノは格闘技を習ったことがない。だが、

 アウリアが再び踏み込んだ。間合いのギリギリから、小刻みなパンチを3発。1発は左手で受け、2発は頬をかすめる。避けきれないが、それでいい。直撃さえしなければ十分耐えられる。続いて、脛へのローキック。足を引いて避ける。それを追って、アウリアが前に出る。同時にフカノも前に出た。肩からの体当たりで、アウリアを吹き飛ばす!

 アウリアは大きくよろめいたが、ダウンはしなかった。先程までの余裕の表情は消え、真剣にフカノを見定めている。


「あんた……その戦い方、誰から教わった?」

「教える必要はないね」


 教えたとしても、アウリアには理解できないだろう。フカノの格闘術は、兄から散々オススメされた、アクション映画の真似だからだ。もちろん、すべてを完璧に真似しているわけではない。足りない技量は筋力で強引に補っている。

 今度はフカノが前に出た。両手を前後左右に動かしながら、アウリアに詰め寄っていく。戦い慣れているアウリアは、その動きから何が繰り出されるか警戒してしまう。だが、それこそが罠だった。映画の動きを真似ているだけのフカノのこの動きには、何の意味もない。だから、唐突に繰り出された手刀を、アウリアはもろに受けてしまった。


「ぐうっ!?」


 怯んだアウリアを投げ飛ばそうと、フカノは手を伸ばす。しかし、アウリアは素早く身を翻し、フカノの頬に裏拳を叩き込んだ。フカノがよろめく隙にアウリアは飛び下がる。手刀を受けた肩を確かめるように回す。


「なんつー馬鹿力してんのよ……」

「大丈夫か?」

「ったり前でしょうが!」


 アウリアが放った回し蹴りを、フカノは腕で防ぐ。すると、アウリアは逆回転し、今度は下段へ回し蹴りを放つ! これにはフカノも対応できず、脛に痛烈なローキックを受けた。怯んだフカノに、アウリアは猛烈なラッシュを仕掛ける。無数とも思える拳が、次々とフカノに叩き込まれる。


「こ……のぉっ!」


 フカノは痛みに耐え、アウリアの拳を払い除けた。体勢が崩れる。その隙に、アウリアの腕を掴み、思い切り投げ飛ばした。


「あっ、やべっ!」


 気付いた時には、アウリアは物凄い勢いで壁に投げ飛ばされていた。このままでは怪我は免れない、と思いきや、アウリアは空中で体を回転させ、両足から壁に着地した。


「だらっしゃあ!」


 そして、壁を蹴って跳躍、再度体を反転させ、フカノに空中回し蹴りを放つ!フカノはとっさに掲げた腕で、これを防いだ。衝撃がフカノの体を伝わり地面に到達、床板が音を立てて割れる!

 フカノは受け止めた足を掴む。そして、彼女の体を抱え込むようにして投げた。とうとう、彼女の体は背中から床に落ちた。


「……どうだ! 一本返したぞ!」


 フカノはガッツポーズを取る。アウリアは一瞬呆然としていたが、すぐに気を取り直して立ち上がった。


「けっこーやるじゃない。でも、手加減は良くないなあ」


 そう言うと、アウリアは腰のナイフを抜いた。


「え、ちょっと本気!?」

「ナメられたままだとこっちもイラつくからねえ」


 刃物を向けられては、流石に手加減など考えていられない。フカノは覚悟を決め、拳を握りしめた。アウリアも、それまでの飄々とした雰囲気を収め、ナイフを振りやすい前傾姿勢をとる。

 互いに一本は取った。次が最後の勝負になる。否応に緊張が高まる。じりじりと、2人は間合いを詰める。拳と刃の距離が重なる、その時だった。


「こらーっ!」


 叫び声と共に、2人の頭上に巨大な何かが降ってきた。


「うわっ!?」

「おうっ!?」


 2人はとっさにそれを腕で支える。頭上に降ってきたのは、板状の巨大な魚だった。


「マンボウ!?」

「お、重い……!」


 平均的なマンボウの体重は、大人の男5、6人に匹敵する。フカノとアウリアでも、支えるのがやっとの重さだ。そんな魚を地上に呼び出せるのは1人しかいない。


「フカノさん、アウリアさん、何してるんですか! 駄目でしょう、ケンカしたら?」


 いつの間にか側にきていたマイアが、腰に手を当てて怒っていた。


「あれぇ、女神様!?いらっしゃってたんですか!?」

「マイアぁ!俺は悪いこと何もしてないぞ!?」


 2人は口々に叫ぶが、マイアは聞く耳を持たない。


「言い訳は聞きません! 仲間同士でケンカは駄目です! 謝るまでマンボウを持って反省しなさい!」

「待って、マンボウめっちゃ重い!」

「なんかヌメヌメするぅ!」


 それから、マイアの頭が冷えるまで、2人はマンボウを支え続ける羽目になった。


――


 頭が冷えた後。


「そうね、そういうことね。事情はわかったわ」


 ソファに座り直したアウリアは、改めてケイトから作戦を聞いていた。


「キルケオーにちょっかいを出すなら協力するわ。ましてや、女神様のお願いっていうのなら、そりゃもう喜んで船を出しますとも」


 最初の不機嫌さはどこへ行ったのか、アウリアはあっさりと協力した。そのため、フカノたちは何事もなく酒場を出ることができた。


「なんか、ずいぶんスッキリしてたな……?」

「女神様が出てきたからよ」


 フカノの疑問に答えたのはケイトだった。


「あいつら、海で生活してるから、海の女神への信仰が強いのよ。だから、女神様にお願いされたら、断れないってわけ」

「……それで機嫌が悪かったのか?」

「何よ」

「別に」


 ケイトの女神嫌いも筋金入りだな、と改めて感じるフカノであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る