第13話 ウォーキング・シャーク2

 森の中はフカノの想像以上に入り組んでいた。ヘレネの案内無しでは確実に迷っていただろう。フカノは心の底から、ヘレネに出会ったことに感謝した。それでも、森を抜けるまでには時間がかかってしまい、フカノとヘレネが街につく頃にはすっかり日が傾いていた。

 イーリスの街は騒然としていた。無理もない。サメに襲われたのだ。そこら中から怪我人の呻き声が聞こえてくるし、水上住宅街の方からは、まだ煙が上がっている。


「なんだこれは。祭りではなかったのか?」


 ヘレネは事情を知らなかったようで、街の様子に驚いていた。


「その最中に怪物が襲ってきたんですよ」

「なんという……」


 フカノとエルフは街を歩きつつ、マイアたちを探した。これだけの混乱の中、マイアたちを探すのは難しいかと思ったが、意外と早く見つかった。マイアがまた魚を配っていたからだ。


「女神様!」

「あ、フカノさん!」


 フカノの帰還に気付き、マイアが駆け寄ってきた。


「フカノさん、大丈……手、どうしたんですか!?」


 火傷したフカノの手を見て、マイアが驚いた。


「火傷した」

「すぐ手当てします!」


 マイアは両手でフカノの手を包み込み、自分の胸に押し当てた。


「え、おい」


 すると、マイアの両手が輝き出した。魚を出す時と同じ光だ。光に包まれたフカノの手から、痛みが引いていく。凄い治癒魔法だ。

 治されている最中、フカノはマイアの腕に巻かれた包帯に気付いた。


「お前、その腕、どうしたんだ?」

「サメに襲われた時、牙がかすったみたいで……でも、痛くないから大丈夫ですよ」


 血が滲んでいるわけでもないので、本当にかすり傷のようだ。


「はい、治りました!」


 1分も経たないうちに、フカノの手は解放された。あれだけ酷い火傷になっていたフカノの手のひらは、痕一つ無く綺麗に治っていた。


「すげえ」

「女神ですから!」


 えっへん、とマイアは胸を張る。その、張られた胸にさっきの感触を思い出して、フカノは耳の後ろが少し熱くなった。


「フカノ! 無事だったか!」


 クトニオスが駆け寄ってきた。


「ん? あ、ああ。なんとか」

「心配したんだぞ。リンネルに探させても見つからないし」

「ああ、森の中を歩いてたからな……」


 空からフカノを見つけられなかったのも当然だろう。


「だけど、ヘレネさんが案内してくれたお陰で、なんとか戻ってこれたよ」

「ヘレネ?」

「そう。この、エルフの人」


 エルフ、と聞いてクトニオスが驚いた。ヘレネは少し居心地が悪そうに会釈をする。


「……本当に、この人が?」

「ああ、そうだけど……?」

「……ありがとうございます。仲間が、お世話になりました」


 クトニオスが礼を言うまでに、妙な間があった。なぜ、そうなったのかは、フカノにはわからなかった。


「俺は無事だったからいいけど、皆はどうなっちまったんだ? それに、街も」

「……3人死んだ。船に突っ込んできた時、サメにやられた」


 フカノは何も言えず、クトニオスの目から視線を逸らした。


「それに2人、巻き添えで怪我してる。しばらくは動けそうにない。

 街の方は……酷い、としか言えねえな。50人とか、100人死んだとか、数がハッキリしねえ。なにしろ領主が死んじまったんだ。誰も状況を把握できてねえんだよ。今は、監察官殿と領主の副官が協力して、街をまとめてる」

「……そうだ、アイツ! じゃなかった、ケイトさん! 無事だったか!?」

「ああ。あっちにいる」


 見ると、ケイトが巻物を見ながら、領主の副官らしき青年と何事かを話しているところだった。


「ケイトさん!」

「……フカノ!?」


 ケイトはフカノの顔を見て、心底驚いたようだった。


「生きてたの!?」

「なんとか。それより、あの子は無事だったか?」

「無事よ。母親の所に、ちゃんと帰したわ」


 火事の中から助け出した子は、どうやら無事に母親に会えたらしい。


「それならよかった」

「それと」


 何か言おうとしたケイトだったが、不意にうつむいて黙ってしまった。喋らないケイトにフカノは不安を覚える。何か気に障ることをしてしまっただろうか。思い返してみれば、火事の中から彼女達を助け出す時にかなり乱暴な言葉遣いだった。育ちのいい王女様だから、そういう言葉遣いに怒っているのかもしれない。

 あの時、フカノは頭に血が上っていた。悪いとしたらこちらの方だ。フカノは何を言われても我慢しようと身構えた。


「ありがとう」


 小さな、聞き逃してしまいそうなぐらい、本当に小さな声だった。


「……え?」


 フカノは一瞬、言われた言葉を理解できなかった。


「な、何よ。異世界じゃ、お礼の言葉は違うっていうの?」

「いや、え、お礼?」

「助けられたのだから、お礼を言うのは当然でしょう? ……何かおかしいことしてる、私?」

「い、いや、おかしくない。ただ、言われるとは思ってなかっただけで……」


 本当に予想していなかった。理由もなく嫌われていたから、礼を言われるわけがないと思っていた。


「そう。わかったのなら、いいの。それだけよ」


 そう言うと、ケイトは副官との会話に戻った。他に言うことは無いらしい。フカノは首を傾げながらその場を離れた。


「どうした、フカノ殿。そんな首を傾げて」


 そんなフカノに声を掛ける人物があった。いや、人ではない、人形だ。本の精霊、ヴィヴィオが箱に座って巻物を読んでいた。


「ヴィヴィオさん、無事だったんですか?」

「ああ。最初に避難民を降ろした時に、船を降りて正解だった。あのまま船に残っていたらと思うと、ゾッとする」


 表情の見えないのっぺらぼうではあるが、なんとなく身震いしているような口調だった。


「そういえば、船、壊されちゃいましたね……」

「そうだな。クトニオスの船だけでなく、港の他の船も壊されてしまった。残っているのは小型のボートしかない」

「ってことは、帰りは歩きですか?」


 フカノ達は、海賊船の残骸調査の結果と、今回の事件を王様に伝えるために、王都に帰る必要がある。船が無いなら徒歩になるだろう。


「ああ。街を出て、北に向かって、エルフの森を通るのが最短ルートなんだが……」


 そこで、ヴィヴィオは言葉を濁した。


「何かあったんですか?」

「いや、エルフの森は危険でな。迂回したほうがいい、という話が出ているんだ」


 フカノは無言で頷く。普通の森でさえ、フカノ1人なら迷いかねない複雑さだ。エルフの森ともなれば、素人お断り、超絶難易度の森の迷宮が待ち構えているのだろう。

 だが、フカノは既に攻略法を知っている。


「だったら、あの人に道案内を頼みましょうよ」

「何?」


 フカノが指差す先には、女神から無限にアジを受け取り困惑しているヘレネがいた。


――


 深い森の中。木々が僅かに開けた場所で、焚き火が赤々と燃えていた。焚き火を囲むのは、シワだらけの服を着た、髭面の荒くれ者たちだ。海賊である。彼らは海で巨大な魚に襲われ、船を失い、森へ逃げ込んだのだ。しかし、逃げ込んだ先の森は予想以上に深く、彼らは先の見えない森をさまよう羽目になってしまった。


「おい、これだけしかねえのか」


 野ウサギの骨をかじりながら、5人いる海賊のうち1人がぼやく。


「しょうがねえだろ。肉があっただけマシだ」

「ナイフを投げたらウサギに当たったんだぜ。俺の腕、大したもんだろ」

「バカヤロウ、どうせなら鹿でも獲ってこいってんだ」

「ならお前がやってみろや。まあ、お前じゃトロ臭くて豚も捕まえられないだろうがな」

「……やんのか、コラ」


 煽られた男が曲刀を手にして立ち上がる。


「やめとけ、やめとけ! こんなところでケンカしてもしょうがねえだろ!」

「うるせえ! どいつもこいつも俺をバカにしやがって!」

「だったら食い物の1つでも見つけてみろってんだ。使えねえ奴」

「あぁ!?」


 遭難から3日間。出口の見えない逃避行は、海賊たちを苛立たせるには十分だった。


「いい加減にしやがれこの野郎! てめーらに着いていけば助かると思ってここまで来たが、このザマだ! やってられっか、俺は抜けるぞ!」

「おう、勝手にしやがれ馬鹿野郎! クマの餌にでもなってやがれ!」

「てめえらこそ、毒キノコでも食って死んじまえ!」


 曲刀を持った海賊は、焚き火にツバを吐きかけ、その場から離れていく。他の海賊たちは、止めることもなく、その背中を見送った。

 次の瞬間、その海賊の体が射抜かれ、木に縫い付けられた。


「え?」


 続いて、座り込んでいた海賊の頭に矢が突き刺さる。脳を射抜かれた海賊は、奇妙な呻き声を上げながらその場に倒れ込んだ。


「なんだぁ!?」

「襲撃だ!」


 残り3人は、ようやく攻撃されていることに気付き、身をかがめながら武器を抱き寄せた。周りに目を向け、敵の姿を探すが、藪だらけで何も見えない。

 更に一射、矢が海賊の肩に刺さり――否、強力すぎる矢は、肩を貫通し、腕を吹き飛ばしていった。


「ぎゃああああっ!?」


 腕がもげた海賊が、悲鳴を上げながらのたうち回る。残り2人は真っ青になった。彼らが知る弓矢の威力ではない。とてつもない怪物が、この森に潜んでいる。

 突如、地鳴りのような咆哮が藪の中から響いた。それに答えるかのように、別の咆哮からも雄叫びが聞こえてきた。咆哮は連鎖し、四方から迫ってくる。


「な、なんだチクショウ!?」

「ひいぃっ!」


 海賊の1人が、頭を抱えて逃げ出した。藪の中に飛び込み、姿が見えなくなる。


「ギャッ!?」


 直後、悲鳴が聞こえて、それきり物音がしなくなった。


「おいっ……!」


 最後の1人が立ち上がる。その直後、周りの藪がガサガサと鳴り、そこから人影が飛び出してきた。海賊が身構える間もなく、白刃が煌めいた。胴体から切り離された彼の首は、焚き火の中に落ちた。熱を感じる前に、既に彼は事切れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る