第5話 すべてがブリになる

 この世界には1つの大きな島しかない。人々はこの島を『エリュテイア』と呼んでいる。名前の由来はわからない。クトニオスたちが住んでいる、サルオル王国が築かれるよりもはるか昔から、そう呼ばれていたらしい。

 サルオル王国の王都は、東には海、北には川があり、西と南は城壁で守られている。川を使って内陸部との交易もしているが、主な産業は、やはり漁業である。毎日、夜明け前から漁船が出港し、昼前には新鮮な魚を満載して戻ってくるのだ。

 そんな漁業都市の顔つきは、街並みにも表れている。都市にある建物の半分が、海の上にあるのだ。漁師にとってはその方が便利なのだろう。住人の大半は、海中に石を積み上げ、その上に家を建てて暮らしている。陸地に住むのは一部の富裕層と、王宮で働く人間ぐらいだ。


「はー、すっげえなあ……」

「だろう?」


 クトニオスの説明の半分も理解できていないフカノだったが、この王都が豊かなことはなんとなくわかった。語って聞かせたクトニオスは、フカノの様子を見てなぜか誇らしげだ。

 彼らが乗るガレー船は、王都の船着き場に入ると、桟橋に横付けになった。それから、クトニオスは船首に立って叫ぶ。


「ゲイル軍団6番艦! クトニオス、ただいま戻りましたぁーっ!」


 その一声に、港の人々が振り返った。


「クトニオスぅ!?」

「無事だったか!」

「軍団長ーッ! クトニオスさんが戻ってきましたよーッ!」


 その声に、港で1番大きい船に乗った男が振り返った。クリーム色のマントを羽織った中年の男はクトニオスの船を認めると、船から降りて近付いてきた。


「クトニオス! やっと戻ってきたか!」

「ゲイル軍団長! 遅れて申し訳ありません! 6番艦、クトニオス、ただいま帰還いたしました!」

「ご苦労だった! ……魔王軍に会ったのか?」


 クトニオスの船についた傷を見ながら、ゲイルと呼ばれた男は言った。


「はい。申し訳ありません、逃げるのが精一杯で……」

「無理するな。お前の任務は偵察だ、生きて帰ってきたのなら、それでいい」

「……はい!」

「それで、一体何があったんだ?」

「実はですね……」


 クトニオスとゲイルが話している間、フカノは港の様子を眺めていた。港に泊まっている船は、どれもクトニオスの船と同じガレー船だ。たくさんのオールがついている。どうやらこの世界には、帆船というものが存在していないらしい。考えてみれば、海上にはほとんど風が吹いていなかった。そんな穏やかな海で、帆に風を受けて船を進めようなど、無謀な話だ。

 船から人に視線を移す。男女共に薄着だ。ゲームやアニメのキャラクターのように、露出度が高すぎる。目のやりどころに困る。


「どうして皆、まともな服を着てないんだ……?」

「え、これが普通ですよ? 泳ぐ時に邪魔じゃないですか」


 マイアが不思議そうな声で答えた。どうやらこの世界は、泳ぐことが日常的で、そのために人々は水着で生活しているらしい。フカノは改めてマイアの服装を見た。彼女も、肩と腹を出した、ほとんど水着同然の服装だ。目のやりどころに困る。顔立ちはフカノよりも幼く見えるのに、出るところは出てるアンバランスさが、余計にそう感じさせる。

 フカノは咳払いしてマイアから視線を外し、港へ目を戻した。港では、様々な人が動き回っている。一番多いのは、積み荷の上げ下ろしをする水夫だ。次に、それらの船の持ち主らしい商人がいる。また、港で事件が起きないように見回りをしている兵士もいる。そんな中に、少し、いや、かなり異様な人影を見つけた。

 緑色の肌の人間、いや違う。潰れた鼻に尖った耳。間違いなく、先日砂浜で襲いかかってきたゴブリンだ。大きなバックパックを背負ったゴブリンは、果物屋の店主と何か話し込んでいる。


「あの、ちょっとあの、すみません」


 フカノは隣にいた兵士の袖を引っ張った。


「なにか?」

「あそこにゴブリンがいるんですけど、ヤバくないですか。追い払ったほうがいいんじゃないですか?」

「どこに?」

「あの建物の角にある果物売ってるところですよ。ほら、大きな荷物背負ってる奴」

「……あー、本当だ」


 兵士もどうやら見つけたらしい。


「魔王軍じゃないんですか、ゴブリンって」

「いやあ。王都に入れるってことは、魔王軍とは関係ないゴブリンなんじゃないですか? 別に珍しくじゃないですよ」

「あっ、そうなの?」

「ええ。種族が違うからって、全員が全員、魔王軍に入るわけないじゃないですか。ほら、あっちの方見てくださいよ」


 兵士が指差す方を見ると、二足歩行の狼のようなモンスターが、人間から銀貨や銅貨を受け取り、秤に載せて重さを調べている。


「なんです、あれ?」

「コボルトですよ。エリュテイアの南の方に住んでるんですけど、あいつらが魔王軍に協力してるって話は、聞いたことがないですね」

「どうして?」

「そりゃ、魔王軍はエリュテイアの北が縄張りですから。南に住んでる人間が、わざわざ協力する必要はないでしょう」

「そっかあ……」


 どうやらこの世界は、モンスターだからといって全員が魔王軍だというわけではないらしい。兵士や町の人々の反応から推測すると、異種族、というより外国人程度の感覚で接しているようだ。

 不思議な気持ちでフカノが街を眺めていると、港で遊んでいる子供がこちらを見ていることに気付いた。


「女神様だ!」


 その子供は元気よく叫ぶと、こちらに向かって走ってきた。桟橋の上を渡って、船べりに手をかけると、マイアの顔を見て言った。


「女神様、女神様! この前のお魚、ありがとうございます! お母ちゃん、元気になりました!」

「あら。どういたしまして」


 マイアはのほほんと笑っている。


「もう1匹いる?」

「はい!」

「じゃあ、ちょっと待ってね」


 そう言うと、マイアは両手を胸元で上に向けて、目を閉じた。すると、両手に淡い光が集まり始めた。光は徐々に大きくなり、やがて、あるものを形作った。

 ブリである。


「は?」


 無からブリが生み出された。


「はい、どうぞ」

「ありがとうございます!」


 少年は笑顔でブリを受け取ると、家へ向かって走っていった。


「え、何、今の?」

「魚です」

「そうじゃなくて、どっからブリを出した?」

「出した、というか、魔法ですけど」

「魔法ォ!?」

「……あ、そうですよね。フカノさんにはまだ説明してませんでした。これが、海を司る女神としての私の権能です。海と魚に関する魔法なら、なんでも使えるんです」

「魔法で……ブリ……?」


 確かにマイアは神様だ。魔法が使えてもおかしくない。しかし、魔法を使ってやることがブリを生み出すこととは、色々なものを無駄遣いしているような気がした。


「あのー、すみません」


 フカノが呆然としていると、船の漕ぎ手が声をかけてきた。


「はい?」

「俺も、もらっていいですか? 家族への土産にしたいんです」

「いいですよー」


 マイアは二つ返事で承諾し、魔法でブリを生み出す。


「あ、じゃあ、俺も……」

「私も」


 ほかの乗組員たちも、それに便乗して魚を注文し始めた。


「はい、1人1匹ずつですからね。順番に配りますから、待っててくださいねー」


 マイアは嫌な顔ひとつせず、次々と魔法でブリを生み出し、乗組員たちに配っていく。その奇妙な光景を、フカノは何とも言えない表情で見守るしかなかった。


「失礼します、戦士殿」

「ふおっ」


 背中から声をかけられ、フカノは変な声を上げながら振り返った。クトニオスの上司であるゲイルが、彼の前に立っていた。


「は、はい。なんですか?」

「お初にお目にかかります。私はゲイル。このサルオルで一船団を預かる者です。この度は、クトニオスを助けていただき、誠にありがとうございました」

「あ、どうも。フカノです」

「話はクトニオスから聞きました。なんでも、異世界からやってきた、人を襲う魚を倒すために、女神様がお呼びになったと」

「あー、いや、それは……」


 フカノは言葉に詰まった。サメと戦うつもりはないのだが、ここまでしつこく頼まれるとなんだか断りづらくなってしまう。


「詳しい話をお聞きしたいのですが、ひとまず、王宮へ参りませんか。ここでは、いつまで経っても落ち着けないでしょうし」

「どういう意味です?」


 フカノの問いかけに、ゲイルは無言でマイアの方を指差した。


「ありがとうございます」

「1人1匹ですよー」

「2週間ぶりですね、女神様」

「はい、こんにちはー」


 いつの間にか、ブリの希望者が長蛇の列を成していた。どうやら、さっきの子供と、船上での会話を聞きつけて、周りの民衆が集まってきてしまったらしい。中にはゴブリンやコボルトといった、異種族の者も混じっている。


「……ええと、じゃあ、王宮までお願いします」


 げんなりしながら答えるフカノであった。


――


 サルオル王の宮殿は、王都を見下ろせる小高い丘の上にあった。フカノとマイアはゲイルに連れられ、謁見の間に通された。


「どうも、女神様。お元気そうで何よりです」

「王様、こんにちはー」


 女神と挨拶を交わしているのが、この国の王、クリュウ16世だ。


「配下から、事件が起こっていると聞きましたが、一体何があったのですか?」

「はい。獰猛な魚が異世界からやってきてしまったので、警告をしに来ました」

「獰猛な魚?」

「ええ。信じられないかもしれませんが、人を襲う魚です」

「ふむ」


 しばし考え込んでから、王様は口を開いた。


「先週、商船が巨大な魚にぶつかって座礁したという事件がありました。3日前には、ザンバルバ沖を哨戒していたボートが行方不明になりました。そして今朝、イーリスの街の近くで、海賊の船が真っ二つにされた状態で見つかった、と報告がありました。

 私はてっきり、魔王軍に新しく加わった魔物の仕業かと思っていましたが……これは、女神様の言う、人を襲う魚の仕業なのですか?」

「はい、きっとそうだと思います」


 マイアは、申し訳無さそうな顔をして頷いた。


「それ、本当にサメか……サメ映画じゃねえんだぞ……?」


 一方、話を聞いていたフカノには、予想以上の被害に驚いていた。確かにサメは恐ろしい魚だが、そこまで見境なしに襲いかかってくるものではない。ましてや、この世界の船は、木製とはいえフカノが乗っていたクルーザーよりもずっと大きい。それを転覆させたり、破壊したりするだけの力が、果たしてサメにあるのだろうか。


「でもフカノさん、サメじゃなかったら一体なんなんですか?」

「それは……王様が言ってた通り、その、魔王軍の怪物とか。あと、サメに見せかけて悪人が暴れてるとか?」


 サメではないと思っても、他に何があるのかと言われると、それぐらいしか答えが出せない。


「……ところで女神様、そちらの方は?」


 王様がフカノを見て尋ねた。


「あ、こちらはフカノさんです」

「はじめまして、フカノです」

「異世界でサメを退治した勇者です」

「やめてくれ、退治したわけじゃないし、勇者でもない」

「ほう、女神様がお選びになった勇者ですか」


 しかし王様はマイアの話を信じそうだ。フカノは慌てて弁解する。


「違うんです。確かにサメは殺したんですけど、退治っていうよりも、自爆しただけなんです。それに勇者っていうよりは、カッとなってやっちまっただけで……」


 ふと気がつくと、フカノは左手で自分の右肩を押さえていた。慌てて左手を肩から離す。


「とにかく、サメともう一度戦えって言われても困るんですよ」

「ふむ。まあ、ご安心ください。サメ、というのは何かはわかりませんが、今はディオメテウスの船団が海を巡回しています。これ以上の被害は出させませんよ」

「ディオメテウス?」

「ええ。ゲイル、アウリアに並ぶ、サルオル三騎士のうちの1人、魔術百般のディオメテウスです。若干20歳にして、100以上の魔法を修めた、天才魔法使いですよ」

「魔法使い! どんな魔法が使えるんですか?」

「火球に雷撃、氷結、毒霧。一通りの魔術は修めています」

「うん、それなら大丈夫ですね!」


 ゲームに出てくるような魔法があれば、たかだかサメごとき恐れることはない。その魔法使いとサメが出くわせば、1分も絶たずにサメはカマボコにされるだろう。サメと戦う必要はないと確信したフカノは、肩の荷が降りたような晴れ晴れとした気分を味わっていた。


「報告、報告ーッ!」


 その直後、謁見の間に兵士が駆け込んできた。ただならぬ様相に、サルオル王は身構えた。


「どうした?」

「ディオメテウス様が、海上で魔王軍の怪物と交戦! 討ち死にしましたぁー!」

「な」


 その場にいた全員が、声を揃えて叫んだ。


「なんだってー!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る