第2話 サメ新生 SHARK & REBIRTH

「金目の物はこれで全部かぁ!?」


 洋上に2隻の船があった。1隻には商人と、彼に雇われた数十人の漕ぎ手たちが乗っている。もう1隻には棍棒や刃物で武装した男たちが乗っている。海賊である。この哀れな商船は、不幸にも海賊船に捕捉され、積み荷を根こそぎ奪われている最中であった。


「は、はい! どうか、命だけはご勘弁を……」

「おう。これからこの海を通る時は、俺に話を通してからにするんだな! ヒャーッハッハッハッ!」


 商船は命だけを乗せて、海賊船から離れていく。一方の海賊船は、奪った積み荷の重みで喫水を下げながら、アジトに向かって漕ぎ始めた。上空では、彼らの略奪を祝うかのように、海鳥が旋回飛行していた。


「……ありゃ?」


 海賊の子分が声を上げた。


「どうした?」

「兄貴、あれはなんですかい?」


 子分が指差した先には、波間から突き出た、黒い三角形の物体があった。


「なんだありゃ?」


 海賊たちは顔を見合わせるが、誰も見たことがないようだ。三角形の物体は、まっすぐ商船に向かっていく。ぶつかる、そう思った瞬間、突然、商船が砕け散った。


「ええっ!?」

「なんだぁ!?」


 斧で叩き切られたかのように、破壊された商船。当然、乗組員は海に投げ出される。彼らは泳いで岸に向かおうとするが、三角形の物体が近付くと、その姿が次々と海中に消えていった。


「おい、なんかやべーぞ」

「逃げろ! 漕げ! どんどん漕げ!」


 異常を察知した海賊たちは、一目散に逃げだそうとする。しかし、波間に突き立つ三角形の物体は、彼らを追ってきた。異常に速い。20人漕ぎのガレー船だというのに、海中を泳ぐ何かのほうが速い。


「もっと早く漕げ!」

「無理です、これ以上は……!」


 そしてそれが、海賊船に追いついた。


「うわあああああっ!?」


 海賊船を襲う振動。岸壁に真正面から叩きつけられたような衝撃が、海賊船を一撃で破壊した。船の残骸も、略奪した積荷も、乗っていた海賊も、すべて海に沈んだ。


――


「冗談だろ、おい?」


 サメが異世界で暴れている。そんな与太話を、フカノはすぐに受け入れることができなかった。死後の世界や神様の存在の方が、まだ信じられる。


「冗談なわけないでしょう! サメのせいで、何人死んだと思ってるんですか!?」


 しかし、女神マイアの表情は真剣そのものだった。信じようとしないフカノに、怒っているようですらあった。


「もう、頼れるのはあなたしかいないんです。どうか、私の世界を救ってください……!」

「……いや、いや、ちょっと待ってください。神様なんですよね、あなた」

「はい、女神です」

「神様だったらサメ1匹ぐらいどうにかなるでしょう?」


 神といえば、世界を作り出すような全知全能の存在のはずだ。それがたかだかサメ1匹に音を上げるなど、フカノには信じられない。しかし、女神は言った。


「いえ、駄目なんです」

「なんでですか」

「あのサメは、私の世界の生き物じゃありません。だから、私の力が全然通じないんです」

「マジかよ……」


 神は全知全能ではない。常識を覆されたフカノは、ただ呆然とするしかなかった。


「ですからフカノさん、あなただけが頼りなんです。あのサメを一度倒したことがある貴方が、希望なんです。どうか、どうかよろしくお願いします!」


 マイアは胸の前で両手を組み、フカノへ懇願する。サメを倒し、世界を救ってくれるように。しかし、フカノは。


「……いや、正直勘弁してほしいんですけど」


 その願いを、断った。


「どうしてですか!? もう一度、同じことをやるだけですよ!?」

「それなんですよ! もう一度、あのサメと戦うんでしょう!?」


 フカノの脳裏に、あの時の記憶が蘇る。激痛。悲鳴。灼熱。恐怖。爆散。そして、死。思い出すだけで、身が縮こまる。あんな思いは、2度としたくない。


「考えてみてくださいよ、ただの男子高校生ですよ、俺。アクション映画のヒーローじゃないんですから。もっとちゃんとした人を呼べばいいじゃないですか」


 世界には、フカノより逞しい人間などいくらでもいる。わざわざフカノが蘇ってサメを退治する必要はない。そのはずだった。


「そうは言っても、もう蘇らせちゃいましたし……」

「あれ、俺もう転生してるの!?」

「それはまあ。そうしないと、喋れないじゃないですか」


 どうやら、目を覚ました時点で、フカノは生き返っていたらしい。納得と同時に、新たな疑問が湧いてきた。


「うん、あれ? それじゃあ、ここ、海の中ですよね?」

「はい」


 フカノの体は、海の中を逆さに沈んでいる。海の中。水中だ。口から、ごぽ、と気泡が漏れた。


「ぎゃーっ! 息、息ができねえーっ!」


 フカノは四肢をばたつかせ、体勢を逆転させ、海面を目指す。しかしあまりにも遠い。それまでに息が持つとは思えない。


「落ち着いてください! 息ならちゃんとできてます、大丈夫です」

「あ、あれ?」


 言われてフカノは気付いた。口から空気は出ているが、息苦しくない。


「なんで?」

「右腕のお陰です!」

「右腕?」


 フカノは右腕を見た。剥き出しの二の腕、そこに、生前はなかった切れ込みが多数入り、口を開くようにパクパクと動いていた。


「エラ呼吸です」

「うっぎゃあ!? 気持ち悪い!」


 フカノは右腕から離れようとするが、これは彼の腕だ。当然、彼の体に引っ張られてついてくる。それでますますフカノはパニックに陥り、ジタバタする。


「落ち着いて」

「落ち着いてられるかバカヤロウ! なんてことしてくれたんだ! 元に戻してくれ!」

「いやそれは……えーと、とにかく落ち着きましょう! ほら、一旦海から上がって、それからお話しましょう!」


――


 海から上がったフカノとマイアは、砂浜に座り込んでいた。ここはフカノがよく知る日本の砂浜ではない。砂浜の先には、見たこともない木々が並んで、森を形作っている。コンクリートの波止場も、道路も、ビルもない。まるで、別世界のような光景だ。まるで、ではなく別世界そのものなのだが。


「あ、あの」


 マイアが、おそるおそろ、といった様子でフカノに声をかける。


「落ち着きましたか?」


 その一言で、フカノの意識は現実に引き戻された。つまり、異形と化した自分の右腕のことを思い出した。


「そうだ、右腕! どうなってんだこれ!?」

「ひゃっ!」


 マイアは後ずさった。その様子に、フカノは気を悪くし、それでようやく落ち着いた。


「……わかった、わかった。やっと落ち着いた。すまん」

「そ、そうですか……」

「でも、どうしてこんな風にしたんだ? 普通に蘇らせてくれればよかったじゃねえか」


 フカノは右腕を掲げた。水から出たからか、腕のエラは閉じていた。


「ええ。最初はそうしようとしました。でも、魂からフカノさんを形作ったとき、右腕が食い千切られていたんです」


 フカノの背筋に悪寒が走る。右腕を失った時の、あの激痛を思い出した。


「それで」

「ですから、新しく腕を作って、取り付けました。その、お魚の要素が入ってしまいましたが」

「入ってしまいましたが、じゃねえんだよ。普通の人間の腕にできなかったのか?」

「私、海の女神ですから、人の体は作れないんです」

「いや、神様だったらそれぐらいなんとかならないの?」

「神様だって万能じゃないんですよ!」

「ええ……」


 神とはなんだったのか、と思うフカノであった。


「でもエラ呼吸、便利ですよ? 水の中でも呼吸できますし。サメと戦うなら、あったほうがいいでしょう?」

「だから、それは無理だってば。あんな思いはもう勘弁だよ」

「そこをなんとか! せっかく生き返ったんですし、ね?」

「せっかくで2度も死んだらたまるか!」

「そこをなんとか!」

「断る!」


 こうなってしまっては押し問答だ。永遠に続きそうな話し合いだったが、新たな声が割って入ることで中断された。


「女神様!? 女神様じゃないですか!」


 フカノが振り返ると、砂浜を、数人の男たちが走ってくるところだった。全員、剣や槍で武装している。思わず、フカノは身構えた。


「な、何だ、こいつら?」


 フカノはマイアに問いかける。


「ええと、王都の人たちですね、多分。騎士船団の方ですか?」


 マイアが訊くと、先頭にいる、金髪で浅黒の肌の青年が答えた。


「はい! ゲイル船団6番艦の乗員です! 俺は、船長のクトニオスです!」


 彼らの後ろには、オールが何十本もついた、木造の大型船があった。あれの乗組員なのだろう、とフカノは推測した。


「どうもどうも、お疲れ様です」

「女神様、こんなところで何してるんですか?危ないっすよ」

「フカノさんとお話してました」

「フカノ? そっちの人で? 何者なんです?」


 クトニオスは、フカノの顔を訝しげに覗き込む。フカノは挨拶をしようとしたが、その前にマイアが口を開いた。


「喜んでください、サメ退治の戦士ですよ!」

「いや、まだ認めてねーぞ!?」


 そこを譲るつもりはない。


「サメ……?」


 クトニオスは、『サメ』という単語に首を傾げている。後ろの兵士たちも同様だ。どうやら彼らは、サメを知らないようだった。そんな彼らに、マイアが説明を始める。


「あちこちの船や村を襲ってる大きな魚です。噂にもなってるでしょう?」

「あー、ひょっとして、12番艦を真っ二つにしたっていう?」

「真っ二つ? それ本当にサメか?」


 船を壊すサメは知っているが、船を切ったサメというのは聞いたことがない。それとも、異世界独特の比喩表現なのだろうか。フカノにはわからない。


「魚が人に襲いかかってくるなんて聞いたことないからな。その、サメ、って奴に違いないだろう。いやしかし、アンタがサメを何とかしてくれるっていうなら、ありがてえ。あの化物のせいで軍も商人もてんてこ舞いなんだ。化け物退治、よろしく頼む」

「いや、決まったわけじゃ……」


 フカノがサメ退治の話を否定しようとした、その時だった。


「いたぞおおおおお! いたぞおおおおお!」


 野太い声が、海岸に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る