2scene:男娼のヴァスク


 *


 市街地というのは、夜もにぎわっている。

 レンガ街に落ちた煙草を踏みつけ、仕事帰りの男らや、男を路地裏に手招く娼婦らが、道に溢れかえった。


“吸血鬼というのは、人とほとんど見分けがつかない。ただ、皆そろって、暗い場所で二人きりになりたがる。奴ら、太陽の当たる場所では生きてられんから、夜を探すことだ”


 ボリスの言葉に従って、アンドレは短刀を忍ばせて、夜の市街地へと降りた。

 家には獣除けに単発銃もあったが、あれではいささか、目立ってしまう。

 

(しかし、眩しい)


 アンドレは夜も明るい市街地の街灯に、目がくらんだ。

 大通りは明るいというのに、ひとたび大通りから外れた裏小路に視線をやれば、暗闇の先で娼婦らが手を伸ばしてくるのだった。


「あら、夜遊びかい、ぼっちゃん」

「あたしらと遊んでっておくれな」


 艶めかしい娼婦の腕を振り切って、アンドレは速足になった。

 

(坊ちゃん、か)


 アンドレは、服屋のガラスに自分を映してみる。

 服の上からでは、鍛錬された筋肉も見えやしない。表面的に見えるのは、小柄な背丈に、丸い顔だけである。

確かに、これでは坊ちゃんと呼ばれても仕方がない。

 

 そのとき、通りかかった裏小路から、女のくぐもった声が湧いた。

 覗き込んでみれば、私娼とは違う上品な白のドレスを着こんだ女が、役人の胸に寄り添っている。


(カップルか)


 そう判断し、アンドレはそそくさと通り過ぎた。

 男女のあれこれを覗き込むような趣味はない。

 が、


「きゃあ!」


 女の甲高い悲鳴が、短く上がった。

 アンドレは身を翻し、一本前の裏小路に飛び込む。


「どうしました」


 飛び入って、アンドレは愕然とした。

 役人が女の喉笛に噛みつき、その肉にむしゃぶりついている。純白のドレスが瞬く間に、こぼれる血に浸されて、赤黒く色を変えた。


「あっ……」


 役人の姿をした化け物は、アンドレに気が付くや、女の喉から口を離した。刹那、その顔には悲壮が浮かび、女の骸を見るなり、青ざめた。

 しかし、女と役人の顔を伺い、物事を考察している暇はない。

 男が女の体を強く抱きしめ、苦しげに眉をひそめたころには、アンドレは抜刀していた。

 地を蹴り、一足飛びで役人の前に身を乗り出す。


「うわっ」


 アンドレの殺気に気が付いた役人が、とっさに、下段から腕を振った。

 その腕の残像に合わせて、アンドレの左腕が袖越しに切れた。役人の手から生えているのは、およそ常人にはない鋭利な爪。爪に掠められた腕からは、刃物で切ったように血が流れた。

 しかし、百戦を乗り越えた兵士は、その程度では怯まない。

 切れた腕など目もくれず、役人の頸めがけて短刀を突き出した。

 片方の腕を振り上げ、もう片方の手で女の体を抱き留めていた役人は、アンドレの斬撃を防げない。

 アンドレが放った刃先は、役人の白い皮を易々と斬り裂き、太い血管を断った。


「ひゅっ」


 息の漏れ出る音と共に、役人の体が崩れ落ちた。

 すると、男の体はたちまち煙に変わり、あとには女の骸と、役人の制服だけがのこった。


(死んだか)


 役人の首を掻き切った短刀を見やれば、その刀身に血はついていない。

 わずかに刀身に残った煙からは、あの戦地に立ち込めていた、狼煙の臭いがした。


(なぜ)


 なぜ、狼煙の臭いがする。

 アンドレが神妙に眉をひそめた直後、小路の奥から、

 ごそり、

 と、衣擦れの音が立った。


「む」


 とっさに顔を上げたアンドレの視界に、小路の奥へと引っ込むコートが見えた。


(なんで逃げた)


 アンドレは短刀をベルトの鞘にしまい込むや、小路の闇の奥へと逃げたコートを負った。裏小路を右折すると、その闇の先へと逃げていく、コート姿の男が見える。

 そのまままっすぐに、男の後を追った。華奢な足の男と、アンドレとでは、血を駆ける脚力が違う。アンドレが全力で駆けると、男の姿は見る見るうちに大きくなった。


 そしてとうとう、男の逃げる場所はなくなった。

 左右にも前にも逃げ場のない、行き止まりにまで来てしまったのである。


「あーもう!くそっ」


 男は行き止まりの壁を思い切り蹴り上げて、


「あいたーっ」


 と、ブーツの先を押さえた。

 

(間抜けか)


 痛むつま先を押さえて悶絶する男を、アンドレはまじまじと見やった。

 細いジーンズに黒いシャツ、紅いコート。どれも華奢なもので、うずくまった男の体も、長身の割に細い。


「なぜ逃げた」


 アンドレが問いかけると、男がこちらを、きっと睨み上げた。

 綺麗な貌だった。

 いい男、というよりも、中性的な美形である。うなじで一つに束ねた艶やかな黒髪の奥で、ガーネットも色褪せる鮮やかな深紅の瞳がのぞいていた。


「逃げちゃ悪い?」

「後ろめたいことがなければ、逃げる必要はない」


 アンドレが言ってやると、男が黙った。

 

「あっそう」


 男は涼やかに言い放つと、おもむろに立ち上がり、両手を上げた。


「確かに、あんたに見つかるとまずい理由ならある」

「吸血鬼か」

「そうそう」


 男はあっさりと答えた。

 善亮で穏やかなふりをしていれば助かると思っているのか、男のおどけた面持ちには、余裕がある。

 しかし、アンドレがベルトに差した短刀に手を置くと、


「あ、違う違う!吸血鬼だけど!さっきの役人とは違うから」


 と、慌てて否定した。


「違う、というのは?」

「吸血鬼で、血を吸うところは一緒。だけど、俺は殺したりなんかしないから」

「殺さず、どうやって飲むつもりだ」

「寝てる間に、ちょっと貰うんだ。あとは」

「あとは」

「他の吸血鬼が殺した後に、おこぼれを啜るとか」


 吸血鬼というよりも、それでは蚊である。

 しかし、男の口から覗く八重歯が、妙に気になって仕方がない。人間の八重歯と大差ないが、吸血鬼を思わす先入観がそう見せるのか、やけに視線がいく。

 

「饒舌な男にはペテン師が多いものだ」

「俺のこと、疑ってる?」

「もちろん」

「わかった、わかったよ」


 男は上げた両腕を顔の前まで押し出すと、うかがうように、アンドレの前へと一歩踏み出した。


「俺はこの辺の“タカ(店に属さない男娼)”でさ。このへんの、やっすいホテルを転々としてるんだ。ひとまず、ここはどっか部屋にはいろ?ね?」

「ここで十分だ」

「俺が困るんだよ。俺を買った男客の女房が、怒っちゃってさ。さっきまで、追っかけ回されてたんだ」

「それで、あの場に出くわしたと」

「そうそう。ついでに、ちょっとおこぼれに与ろうかと」

「で、私に見つかって、ここまで来たと」

「とにかく、お願いだよ。吸血鬼だって、罪を犯さなければ一市民だよ。俺の客ってことでさ、どっかのホテルで匿ってくれたら、あんたに吸血鬼の秘密をおしえるから」


 生き延びたいがためか、男は跪いて両手を交差させ、懇願した。

 しまいには、


「ああ、神様」


 と、わざとらしく天に祈っては、ちらりとアンドレの様子を窺っている。


「――――」


 男は怪しい。どう見ても。

 しかし、戦でもないのに、跪いて助けを乞う者を殺すほど、非道な男になったつもりはない。


「わかった。その代わり、私より前を歩け。背中は見せられん」


 言ってやると、男の顔がぱっと明るくなった。


「ありがとう、お兄さん!」


 自身の身の安全を約束した男は、立ち上がり、アンドレのそばを横切った。


「俺はヴァスクレシャヤ・リーリア。ほら、付いてきてよ」

「ヴァス……」

「ヴァスクでいいよ」


 長ったらしい名前で、よく聞き取れない中、ヴァスクがそう略した。

 ヴァスクに手招かれるまま、アンドレはその後を追った。ヴァスクが早口で口走った名前には、どことなく、聞き覚えがある。


 *


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る