3章 作り物のアイドル⑤

 俺は彼女の凍った心をどうにかして溶かしたかった。

 本来の彼女がどんな人物なのか、それが俺の選択にもつながると考えていたからだ。

「あなたはどうせ動くことができない。あなたの意思を無視して、勝手に押すって言ったらどうするんですか?」

「バカな冗談はやめてください! たくさんの人が亡くなるかもしれないんですよ!?」

「そうですよね。きっとあなたは怒るはずです。ふざけるな勝手なことはするなって、相当僕を怒ると思うんです。だってファンが僕に殺されるってことなんですから」

「…………」

「ねえ、王谷さん。もうそういうのやめませんか? だってあなたはちゃんと生きていますもん」

「わたしが……生きている?」

「あなたが、超がつくほどのアイドルだったとしても、作り物の自分を演じ続けるのには限界があるんですよ。だったらどうしてそんなに涙を流しているんですか?」

「え……なんで……?」

 彼女は自分が泣いていることに気づいていないようだった。

 俺が指摘した途端に、本来の彼女が露になっていく。

「あなたは立派なアイドルですよ。王谷結香としてここまで登り詰めた正真正銘のアイドルです。だから作り物だなんて、もう言わないでください。あなたを応援しているファンに失礼ですよ」

「……うぐ、えっぐ。でも、それしか、方法はないじゃ……ないですか」

 きっとこの子も本当は生きたいはずなんだ。

 だけど何かと理由をつけて、死ぬことが怖くないように無理をしている。

 そんな彼女を、一人だけ死なせるわけにはいかない。

「さてと、じゃ、俺がするべきことは一つですね」

 俺は王谷結香の座る椅子まで歩み寄り、彼女の頭を上半身で隠すように覆い被さった。

 影の中から濡れた顔が見上げてくる。

「どうするおつもりですか?」

「どうするって、あなたを助けるんですよ。もちろんライブハウスにいる客たちもね」

「え……?」

「スイッチは押しません。それには賛成します。ですが、同時にあなたも助けます」

「ですけど、このままじゃ吉祥さんが死んでしまいますよ?」

「あんな話されて、ファン思いの女の子の涙を見せられたら、どっちかの命を選ぶなんてできるわけがないじゃないですか」

 俺は一人の女の子、王谷結香の目を一切逸らすことなく見つめた。

「俺が両方助けます、絶対に。だからもう泣かないでください」

「吉祥さん……」

 彼女はそれ以降、こちらを見ようとはしなかった。自分の足元に視線を落としたまま、まったく動かない。

 きっとなんとかなるはずだ。俺は重力を操作できる能力を持っているんだ。まあ、イマイチ扱い方が掴めていないところもあるけど、ある程度被害を抑えることはできるはず。

 頼むぞー俺の力―。できるだけ俺もケガはしたくないからなあ。……最悪ダメでも、生きてさえすれば、逢河たちがまた治療してくれるかな……? いやでも、熱いのはやっぱり避けたいよな。

「あなたのその性格を支えるものはなんですか?」

「……ん?」

 残り時間が1分を切ったところで、急に彼女が喋りだす。

「初めて会うわたしのことを、どうして命を張ってまで助けようとしてくれるんですか?」

「さっきも言ったじゃないですか。俺にとっては、あなたのような優しい人を見捨てるなんて、選択肢としてはありえません。あとは一応、助かる可能性もなくはないというか……」

 細かいことを言えずにいると、そこが気になったのか声を荒げてきた。

「そんなの理由にならないじゃないですか! 本当は吉祥さんこそ、格好つけてるだけなんじゃないですか。お願いですから逃げてください! それがわたしの願いなんです!」

 まーた水掛け論だ。この子、案外しつこい子だなあ。

「いやです。それは絶対に断ります。俺が助けるって言ったら助けるんですよ」

「なんで、そこまでして……」

「俺は根っからのそういう奴なんです。だからもう、諦めてください」

「……」

 呆気にとられているようだが、これ以上ごちゃごちゃ言われる前に押し切っておこう。

「あなたも客たちも、みんな助けますよ」

 俺としては、ここ最近ではビシッと決めたつもりだった。

 しかしながら、予想外の反応が返ってくる。

「……プッ。ぷふふ……」

 なんと、さっきまで泣いていた彼女が急に笑い出したのだ。

 恐怖のあまりおかしくなってしまったのかと、動揺してしまう。

「あ、あの、王谷さん……?」


「オッケー、合格。あんたを認めてあげる」


「……は、い?」

 急に訳のわからないことを言い出す。合格? 認める? どういうことだ?

「ほら、見てよ。残り10秒を切ってるし、このままじゃホントにあんたが死んじゃうからさ、どいてもらっていいかな?」

 しかもなんか、口調とか性格も変わってるような……。

 もしかして、性格が変わったフリをして、俺を助けようとしてるのか? さっきまでの彼女を見たらありえない話ではない。

「ダメだ。離れたら君が死ぬだろ!」

「だいじょーぶだって。これ偽物だから」

 もはや俺の知る王谷結香ではない表情で、彼女は頭上を仰ぎ見る。

「いいから、早くどいて! さっきからわたしに抱きついてきて、ちょっと気持ち悪いんだけど!」

「いや、でも……」

「どけ、死にたくないだろ?」

 もはやというか、それはアイドルではなく悪魔そのものであった。

 俺が驚いて後ずさりすると、ちょうどタイマーがリミットを知らせた。

 鉄製の容器が機械仕掛けで作動し、そのままひっくり返る。

「そんな! ウソだろ!」

 嘆くも束の間、本当に中に入っていた溶銅は、王谷結香の頭から降り注いだ。体を銅でコーティングしていくように、ゆっくりと全身を染め上げていく。

 やっぱり彼女は、俺を助けようとしたのか? 結局こうなってしまうのかよ!

「クソッ!」

 もう、終わりだ……。もう、彼女の命は助からな――。


「ふぅ! スッキリしたぁ!」


 地面でがっくり項垂れていると、楽しそうな声が上から聞こえてきた。

 何これ、幻聴? 罪悪感で耳がおかしくなったのか?

「ほぅらあんた、顔上げてってばー。ちゃんと見なさいよ。わたしは死んでないよー」

 テンションがなんだかおかしくなっているようだが、声はたしかに王谷結香のものだ。

 本当は全身黒こげの物体が椅子に腰掛けているだけなんだ。そう思いながらも、恐る恐る視線を上げていく。

 するとそこに立っていたのは――、

「あっはっはっはー、うわー、ビックリしたでしょー。ホントにわたしが死んだと思ったんだー!」

 元気溌剌でピンピンしている女の子だった。子供っぽい仕草で俺を指差してくる。

 顔も格好も王谷結香だけど……なんか違くないか? 誰だ、この子は?

「……えっと、王谷さんですよね? 無事だったんですか?」

「〝王谷さん〟って……ぷふふ。いいよ、結香で。わたしも叶真って呼ばせてもらうから。叶真はわたしの試験に合格したんだよ」

「んんん? ……試験? ごめん、意味わかんないんだけど……」

「そりゃそうだろうね。美咲ー、早く出てきてよー」

 今度は〝美咲〟という名前が登場してきた。

 なんか聞き覚えがある名前だけど……。

「もう、結香、さすがにやりすぎなんじゃない?」

「いいのいいの。結構盛り上がってたじゃーん!」

「久しぶり、吉祥」

 車の陰から現れたのは、相変わらず所作が丁寧な逢河美咲だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る