幕間二 『未来の記録』

■幕間二 『未来の記録』


「年のせいか、近頃は二人とも、体調が思わしくなくてね」

 老店主は、眼鏡の位置を直しながら言った。横に立つその妻が、そうなのよ、と相槌を打つ。

「一旦店を閉めて、療養を兼ねて、知り合いの医師がいる近くの町まで、羽を伸ばしに行こうと思っている」

「ここのお店が閉まっちゃうと、寂しくなります」

 と、セリア。老夫婦が切り盛りするその店は、セリーヌとセリアの、行きつけの店だった。

 店主曰く、都市部を始めとした各地域にコネクションを持っており、独自の流通ルートを確保しているらしい。品数豊富なのが最大の魅力で、二人は生活用品、雑貨などの殆どを、ここで揃えていた。

「そんな顔しないでおくれよ、今生の別れってわけでもないんだから」

 セリアを励ますように、妻がにこやかに笑う。

「そういうことだ。なあに、この店はわしらの生き甲斐。目の黒い内は、営業を続けるつもりよ。体調が回復次第、すぐに戻ってくる。その時まで、二人も元気で、な?」

 老店主は、若者のように親指を立てて見せた。そして、サービスだ、と言って、いくつもの商品を二人に持たせてくれる。

「はい。一日も早いご快癒をお祈りしています。私から見ても、お二人とも、まだまだ若くて元気です。だから、絶対に、すぐ復帰できます。ね、セリーヌ?」

 セリアは振り向くと、セリーヌに話を振る。魔女の異能により、セリーヌの時間が止まったのは、その直後だった。


 セピア色の世界。

 激しい風雨と雷鳴の中。店は、廃墟同然の、無惨な姿を晒していた。

 看板は根元から折れて、道端に転がっていた。天井からは雨が漏り、商品を乗せる台は水浸しだった。水溜りだらけの湿った床を、鼠が我が物顔で這い回っていた。

 老夫婦が、一年後も元気で、健在でいるのならば。例え、二度と店に立つことが叶わなかったとしても、愛着のある店を、野晒しのまま放置してはおかないだろう。

 つまりは、この店の惨状が、老夫婦の未来に対する、残酷なる答えだった。

(もう、いい。もう、見たくない……)

 そう願っても、主体を失ったセリーヌには、何もできない。目を逸らすことも、閉じることもできない。

 いつ訪れるとも知れない終わりの時を待ちながら、映像を見続ける以外、選択肢はなかった。


 セリーヌは声を出せない。老夫婦もそれを知っていて、自然に受け入れてくれている。だから、セリーヌは頷くだけで良かった。セリアの言葉を、笑顔で肯定するだけで良かった。

 だが、それだけのことが、できなかった。上手い嘘がつけるほど、セリーヌは大人ではない。涙を堪えて、無表情を装うだけで精一杯だった。

「……セリーヌ?」

 セリアが問いかけたが、セリーヌは身じろぎ一つしなかった。老夫婦も、どうかしたのかと、心配そうにセリーヌを見る。

 セリアは、その場を何とか取り繕い、話を切り上げた。少々重苦しい空気を残したまま、二人は店を後にした。

「セリーヌ、さっき、どうして頷いてくれなかったの? 何だか、くらーい雰囲気になっちゃったじゃない」

 店から屋敷までの帰り道を歩きながら、セリアはセリーヌの頬をぷにぷにと突付く。それでも、セリーヌは無反応だった。

「言いたくないなら、それでもいいけど……いくら双子だって、言葉で伝えてくれないと、わからないことだってあるんだからね」

 セリアはちょっと拗ねたように、唇を尖らせる。セリーヌは俯いて、考えてから、ペンを手に取り、手持ちの用紙に文字を書いた。

『この世に 絶対なんてありえない 絶対なんて 軽々しく言ったら駄目』

「えっ……うん。わかった」

 その台詞は、セリアには予想外だったらしい。目を瞬かせてから、どこか納得行かなそうな面持ちで頷く。

(絶対なんて、認めない。運命なんて、認めない。最初から、何もかも全部決まっているなんて……何の為に生きているのか、わからなくなるもの)

 何故だか、無性に悔しく、悲しかった。セリーヌは、道端の小石を爪先で蹴飛ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る