十五 …… 十月六日、朝

◆十五 …… 十月六日、朝


 セリーヌは目を開くと、ベッドから起き上がった。ダニエルは、と見ると、椅子に座ったまま眠っていた。手には彫刻刀が握られている。

(あれから、何か作っていたのかもしれない)

 セリーヌはそっとダニエルに近付いて、覗き込む。膝掛けの上に、何かが乗っていた。それは、首に掛けるような紐が付いた、小さな笛だった。

(……オカリナ?)

 声は出ないのに、思わず口を動かしてしまう。すると、気配に気付いたのか、ダニエルが目を覚ます。

「む、おはよう」

 ダニエルは目頭に指を当て、会釈する。セリーヌは頷くと、オカリナを指差して、首を傾げる仕草をした。

「ああ、このオカリナか。昨夜、作りながら眠ってしまったらしい」

 言いながら、ダニエルは未だ握ったままの彫刻刀に気付いて、テーブルの上に置く。

「一生懸命、彫刻に取り組む姿を見ていたら、俺も久々に何か作りたくなってな。もし良ければ、吹いてみてくれ」

 オカリナを手に取り、セリーヌに差し出す。

 セリーヌは受け取ったオカリナを、繁々と眺めた。梟の彫刻を見た時も思ったが、一晩で作ったとは思えない出来栄えである。森に住む小人がダニエルの仕事を手伝っていると言われても、信じてしまうかもしれない。

『外で吹いてみて いいですか』

「ああ」

 オカリナを首から提げ、作業着のホルダーに用紙と羽ペンを挟み、セリーヌは裏口の扉を開く。

 切り株の椅子に座り、オカリナを吹こうとして……思い当たる。

(……どうしよう)

 丁度、ダニエルも裏口から外に出て来ていた。困り顔をして、ダニエルを見る。

「どうした?」

『曲を 吹けません』

 書いて、力なく肩を落とす。それは、オカリナを上手に吹く技術がないというだけの意味ではなかった。そう、セリーヌには耳に親しんだ、馴染みの音楽がないのである。

 最後に音楽を聴いたのは、いつだっただろう。セリーヌがそれを思い出すには、十数年も記憶を遡らねばならなかった。

 遠い昔――家族で出かけた、小劇場でのコンサート。パイプオルガン、ヴィオール、クラリネット……様々な楽器たちの奏でる重厚な音楽と、その見事な調和に、子供ながら、深い感銘を受けたことを覚えている。

 だが、時間の経過と共に、一度聞いただけのそのメロディは色褪せて、記憶の彼方に消えてしまった。今となっては、思い出そうとしても思い出せない。

『知っている曲が ないんです』

「そうか……俺の知っている曲で良いなら、教えるが」

 微妙に暗い気分になってしまったセリーヌに、ダニエルが助け舟を出してくれた。

『お願いします』

 と、セリーヌは頷く。どちらにしても、オカリナの扱いは教えてもらわなければならないのだから、一石二鳥だった。

「ここと、ここを押えて、吹く。次は、ここと、ここになる」

 ダニエルの言う通りに、指を動かす。思っていたより意外と簡単だったから、経験のないセリーヌでも、すぐにそれなりの演奏ができるようになった。

 オカリナから途切れ途切れに、森の夜明けをイメージさせるような、透明感のあるメロディが紡がれる。

『素敵な曲ですね』

「実は、俺もこの曲の正確な曲名は知らない。ただ……このメロディだけが、とても印象に残っている。忘れようとしても、忘れられない」

 何も、忘れようとすることはないのに、と思いながら、セリーヌはオカリナを口に当てる。

 それから、一、二時間の練習を経て。セリーヌは大分、オカリナが上手くなった。ダニエルの教えてくれた曲も、もうつっかえずに吹ける。

「なかなか上達が早いな。楽器演奏が初めてとは思えない」

 ダニエルに褒められ、セリーヌは照れ笑いを浮かべる。

『何故かわかりませんが…… オカリナって どことなく 親しみ易いように思います』

「そうだな。オカリナは、楽器の中では比較的、取っ付き易い部類に入るだろう」

『はい 素朴で耳に馴染む音色ですから 私みたいな初心者が吹いても そこそこ味わいが出ます ……そういえば 以前読んだ少年少女向けの冒険物語にも オカリナが出てきました』

 セリーヌは、オカリナを手に、空を見上げる。

『確か 主人公のお姫様がオカリナを吹くと どこからともなく愛馬に乗った王子様が駆けつけて…… 危機から救い出してくれる そんな物語でした』

「やはり、そういう物語に、憧れを抱くものか?」

 ダニエルが聞く。セリーヌは少しだけ考えてから、ペンを動かした。

『これでも 女の子ですから』

 颯爽と現れて、姫君の危機を救う王子……というシチュエーションは、全国の少女の内面に潜んでいる、普遍的な理想ではないかと、セリーヌは思っている。

 でも、年を重ねるに従って、少女は気付く。甘い夢想から覚めて、苦い現実を噛み締める。自分はただの下民で、姫君でも何でもない。洗練された王子なんて、妄想の中にしかいない。どんなに困っても、どんなに苦しんでも……誰も救ってなんか、くれない。

 きっと、それを知る痛みが、子供が大人になる為の、通過儀礼。

『いくら憧れていても 空想と現実の区別はつけないと駄目ですけどね 当たり前ですが…… どれだけオカリナを吹いても 現実には 王子様は駆けつけてくれない』

 セリーヌの物憂げな横顔を見て、何か思うところがあったのか。ダニエルは、薄く笑った。

「王子は駆けつけないが……護衛なら駆けつけるぞ」

『どういう意味ですか?』

「言葉通りの意味だ。外で、オカリナを吹いたら……どこにいても、俺が駆けつけよう」

 そう言うダニエルは、いつになく楽しそうだった。セリーヌは、彼のパーソナリティの一端を垣間見たような気がした。

『そして 危機を救ってくれる?』

「必要とあれば」

 ダニエルに釣られるように、セリーヌの表情も自然と柔らかいものになる。

『約束してくれますか?』

「任せてくれ」

 ダニエルは力強く答えると、胸の前で、拳をぐっと握り締めた。


――――※――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る