十一 …… 十月五日、早朝

◆十一 …… 十月五日、早朝


 セリーヌは目を覚ますと、ベッドから出た。良く眠れたようで、頭はすっきりと冴えていた。

 何気なく、テーブルの上を見る。そこには梟の彫刻が……二つ。寄り添うように、並んで置かれていた。

(これは……)

 セリーヌはダニエルの姿を探す。ダニエルはもう起きていて、椅子に座り、彫刻刀片手に、角張った木片に細工を施していた。

「おはよう」

 と声をかけられ、会釈を返す。セリーヌは、ダニエルと梟の彫刻とを、交互に見た。そして、ダニエルからの言葉を待った。

 そんなセリーヌの様子に、ダニエルはふっと笑った。

「おお、気付いてくれたか。梟が寂しい思いをせんよう、作り足しておいた」

 セリーヌはぴょんっと立ち上がり、テーブルの上に置きっ放しだった用紙とペンを手に取った。急いで文字を書き記す。

『ありがとうございます』

「礼などいらん。一時の慰めになってくれたのなら、それでいい」

 セリーヌは改めて、梟の彫刻を眺めた。二体共、同じくらい精巧に、丁寧に作られているのがわかる。急拵えで手を抜いた痕跡など、微塵も見当らない。一晩で作り上げたとは思えない完成度だった。

 昨日、泣いていた原因を問われて、セリーヌは梟の彫刻について触れた。その時は、幼稚なことを書いてしまったと後悔した。

 でも、こうして、仲睦まじく寄り添う梟を目にした今、そんな気持ちは吹き飛んでいた。彫刻であっても、梟が本当に喜んでいるように、仲間を歓迎しているように見えたのだ。

(わかっている。喜んでいるのは、梟じゃなくって……私自身)

 不思議だった。梟が一体増えた、ただそれだけで、こんなにも心が満たされている。

『この子は オスなんですか メスなんですか』

 新しく作られた梟を指差して、尋ねてみる。

「梟は、一部を除いて雄と雌の見分けが困難だと聞く。だから、と言うわけでもないが、特に決めていない」

 それを聞いて、セリーヌは決める。

(それなら、この子は女の子ってことにしよう)

 知らず、頬が緩んだ。梟の頭を一撫でしてから、そのお腹の部分に、文字を書いた用紙を立てかけてみる。丁度、梟の羽が、用紙を抱くような格好になる。なかなかに可愛らしい、とセリーヌは思った。

 セリーヌは、作業に没頭しているダニエルの膝のあたりを突付いて、用紙を見せた。

『作ってもらえて とても嬉しいです』

 そのメッセージは、セリーヌからダニエルへのものとも、梟からダニエルへのものとも取れる。実際、それには二つの意味が込められていた。セリーヌとしては、面と向かって書くより、梟の台詞というフィルターを通した方が、書き易かったというのもある。

 羽に用紙を持たせたまま、梟を持った両手を傾けて、ぺこりとお辞儀をさせる。

「う、うん? そうか、ははは……」

 ダニエルは手を止め、照れながら笑う。そんなダニエルに、セリーヌはペンを差し出した。何かを期待するような目で、ダニエルを見る。

 最初、ダニエルは頭の上にクエスチョンマークを浮かべていたが、やがて、セリーヌの意図に気付く。

「おいおい……まさか、な。それをやるのか? 俺も?」

 ダニエルは暫し黙考していたが、ようやく観念して、用紙を手に取り、返事を書き込む。そしてそれを、もう一体の梟に持たせた。

『どういたしまして』

 セリーヌがしたように、梟を傾けてお辞儀をさせる。その様子はまるで……子供同士の人形遊び。

 礼などいらん、が口癖のダニエルだが、彼もまた、梟というフィルターを通すことで枷が外れて、謝意を素直に受け止められたのかもしれない。

 セリーヌは梟を抱いたまま、満面の笑みで頷く。

「流石に、これは辛いものがあるな。もう勘弁してくれ……」

 ダニエルはそう言いながら、満更でもなさそうだった。


――――※――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る