十 …… 十月四日、深夜

◆十 …… 十月四日、深夜


 ベッドから、規則的な息遣いが聞こえてくる。少女はもう、眠りに就いたようだった。

(これは……決まりだろうな)

 本人に直接の確認こそしていないが、今日までの経緯から考えて、少女とセリーヌは同一人物ではないと見て、間違いなさそうだった。

 決定打となったのは、やはり林檎の一件である。

 少女は、セリーヌがあんなにも嫌っていた林檎を見せられて、一切の動揺を示さなかった。それどころか、ダニエルが剥いた林檎を、美味しそうに食べていた。

 戦々恐々としながら林檎を差し出すダニエルに対して、大きな声で『いただきます』などと言うので、逆にこちらが動揺してしまったくらいである。

 ダニエルは、棚にずらりと並んだ彫刻群を、感慨深げに見た。

 梟……雀……狐……兎……蝙蝠……それから、栗鼠。

 これらの、森の動物たちをイメージした彫刻は、この一年間、暇を見付けては作り続けたものだった。

 もし、いつの日かセリーヌが帰って来た時、棚を埋め尽くした彫刻を見て、少しでも心を癒してくれたならいいと、そう願ったのだ。

 ダニエルは棚に近付いて、一つ一つ、彫刻を手に取った。あの日の朝、梟の彫刻を見せた時の、セリーヌの笑顔を思い出す。

「う……」

 小さく、呻くような声がして、ダニエルはベッドに目を向ける。コンフォーターの中で、少女が体を動かした。

(……今度こそ、上手くやる。彼女に、自由で、平穏な暮らしを取り戻す)

 ダニエルは決意する。そして、手にした彫刻を、そっと棚に戻す。

(と言っても、あまり気負い過ぎるのも良くない。俺の緊張が彼女にまで伝わって、窮屈な思いをさせてしまったら、元も子もないからな)

 少女は眠りながらも、目に見えない誰かと会話でもしているように、もごもごと口許を震わせる。もしかしたら、夢を見ているのかもしれない。

「みゅう」

 何事か呟いて、少女がまた体を動かした。コンフォーターが、肩から腰のあたりまで摺り落ちる。

(暇があれば、何かしら気分転換になりそうな提案をしてみるのも、いいかもしれないな)

 ダニエルは少女にコンフォーターをかけ直して、椅子に座る。

(物を作ったり、外で遊んだり……他には、何かあるだろうか……)

 考えつつ、ダニエルは眠りの海の中へ、ゆっくりと沈んでいった。


――――※――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る