七 …… 十月四日、朝

◆七 …… 十月四日、朝


 市場に行ってくる、とだけ言い残して、ダニエルは小屋を出て行った。

(今日も、一人で留守番、か……)

 立場上、仕方がないことだとわかってはいる。だが、何もせず小屋に一人きりでいると、身の置き場がないように感じられて、落ち着かない。

 リュシーの屋敷にいたら、今頃何をしているだろう。いかにも手持無沙汰に、指先を弄りながら考える。今は朝だから――箒片手に、仕事場の掃除をしている頃だろうか。

 リュシーは少々潔癖症のきらいがあり、仕事場を常に清潔に保っておくよう、二人に言いつけていた。流しに水垢が付着していたり、床に土埃が溜まっていたりするのを見ると不機嫌になり、愚痴を零した。だから、仕事場の掃除は、朝一番で入念に行わなくてはならなかった。

 セリーヌがいない今、あの広い仕事場を、セリア一人で掃除しなくてはならない。掃除だけに限らず、これから、セリアがこなす仕事量は、倍に増えてしまうだろう。セリーヌも、セリアの心配ばかりしていられるような境遇ではないのだが、その苦労を慮ると、気が滅入った。

(私も、掃除、しようかな)

 思いながら、部屋の隅に立てかけられている箒に目を向ける。男性の一人暮らしだけあり、小屋の中は整理整頓が行き届いていない。そればかりでなく、あちらこちらに泥、黴、埃などの汚れがこびり付き、層を成している。

 この場にリュシーがいたら、きっときぃきぃ叫びながら怒り出すだろう。そんな、惨憺たる有様だった。

(でも、他人様の小屋を許可もなく弄り回すのも、失礼にあたるものね)

 そもそもが、こんな辺鄙な場所に小屋を建て、木こりとして生計を立てている人物である。自分の領域に無遠慮に踏み込まれることを嫌うに決まっている。

 と、すると、掃除は却下。セリーヌにはやっぱり、何もすることがないのだった。

(ちょっと、外を覗いてみよう)

 セリーヌは、玄関口へと歩いて、扉に手をかけた。

 ここは町から遠く離れた小屋。騎士団の目の届かない、安全圏。そう頭では理解しているが、それでも緊張する。

 胸に手を当て、一呼吸置いてから扉を開く。数日振りの陽光と、木々の鮮やかな色彩が目に眩しかった。所々で紅く色付き始めた葉が、深緑に映えている。

 セリーヌは小屋の周りを一周してから、小屋の裏手にあった切り株に腰を下ろした。切り株には、座りやすいよう人の手が加えられた痕跡があった。ダニエルが設えた、天然の椅子なのだろう。

 そこに座ったまま、森を眺める。そうしていると、不思議と心が落ち着いた。緊張は消え失せ、身体は弛緩する。このまま転た寝して、夢の続きを見るのもいいか、とすら思えてくる。

 何故だろう、とセリーヌは考える。思い当たる節が、一つだけあった。

 この広大な森は、永久――とは言わないまでも、不変なのだ。少なくとも、数年で大きく姿形を変えたりはしない。今日も、明日も、明後日も……森は変わらぬ姿で、この場所に在り続ける。それが、セリーヌを安心させるのかもしれない。


――――※――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る