十九 …… 十月七日、早朝

◆十九 …… 十月七日、早朝


 セリアがそれに気付いたのは、目が覚めてすぐのことだった。

 初日から、ずっと引き摺ってきた違和感……その正体に、今日になってようやく気付くことができたのだ。

(私は……どうしてこんなことに、気付かなかったんだろう)

 ここ一週間、一遍に色々なことが起こり過ぎて、平常心を失っていた。注意散漫になっていたことは事実だろう。

(それでも、もっと早くに、私から気付いても良さそうなことだったのに……)

 椅子で寝息を立てていたダニエルが目を開くのを待ってから、朝の挨拶もそこそこに、セリアは切り出した。

「あの、ダニエルさん。一つ、聞きたいことがあるんです」

「なんだ?」

「どうして、今まで、私の名前――セリアって言うんですが――を、聞かなかったんですか?」

 聞くなり、ダニエルは落胆したように、大きく息を吐いた。その反応を怪訝に思いながらも、セリアは率直な疑問をぶつけた。

「私、最初に、自分の名前を言い忘れたんです。騎士団に追われたり、行き倒れたり、助けてもらったり。何もかもが突然で、半分、夢の中にいるような、ふわふわした気持ちだったから……ダニエルさんが名乗るのだけ聞いて、それで自己紹介は終わったって、錯覚しちゃったんですね」

 セリアは一旦、言葉を切る。ダニエルは無言のまま、ゆるゆると首を振った。

「でも、それからも、ダニエルさんは私の名前を聞いたりしなくて……それで、私もいつの間にか、名乗ったつもりになっていて……」

「言い忘れたのなら……それでいいと思った」

 搾り出すような声で、ダニエルは言った。

「それは、どうしてですか?」

 無意識の内に、詰問するような口調になってしまう。セリアの名前を聞くことに、何の躊躇いがあったというのだろう? セリアにはそれが、不可解で仕方がなかった。

「聞くだけの、覚悟がなかった。曖昧なままに、しておきたかったのだな。しかし……もう、鈍い俺にも、大体の見当がついた」

 ダニエルはゆっくりと、椅子から立ち上がった。

「俺には、真実を話す義務がある。そして、セリアにはおそらく……真実を知る権利がある」

 そこで初めて、ダニエルはセリアの名前を呼んだ。

 こちらが名乗るのを失念していたとはいえ、七日もの間、名前を聞かないままにしておいたのはどうしてなのか――セリアは、その理由を知りたいだけだった。なのに、謎かけめいた言葉を投げかけられて、困惑気味に問い返す。

「それって、一体――」

 その瞬間。セリアの言葉を途中で遮るようにして、扉の外から、男の怒声が響いた。

「アミアン騎士団だ! この小屋に魔女が匿われているとの情報があった!」

 続いて、乱暴なノックの音。木製の扉が激しく撓み、悲鳴にも似た軋みを上げる。

「扉を開けろ!」

 二人は揃って扉に向き直り、顔を見合わせた。その表情は、互いに青褪めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る