十五 …… 十月六日、朝

◆十五 …… 十月六日、朝


 朝、セリアが目を開いて最初に見たのは、天井だった。

 まだ、完全に覚醒していない。意識の半分は、夢の中に取り残されている。だからだろう。薄靄がかかったような視界に、二つの天井が重なって見えた。

 片方は、小屋梁、垂木が剥き出しになった、無骨な天井。片方は、赤を基調としたデザインに、遠い異国の紋様が描かれた派手な天井。

(ああ)

 ぼんやりと、ただ目を開けている内、いつしか派手な天井は幻の如く消え失せ、無骨な天井だけが残った。

(これは……)

 セリアには、派手な天井に見覚えがあった。セリアが魔女として追われる前にいた場所……リュシーの屋敷の天井である。

 リュシーの屋敷には、あまり良い思い出はなかったが、それでも、セリアが七年もの長きに亘って、自宅として住んでいた場所であることには変わりない。意識の片隅に、自室の天井が刷り込まれているのも当然かもしれなかった。

(こうして、思い出すことはあっても……今はもう、戻りたいなんて思わない)

 未練なんか、これっぽっちもなかった。あの屋敷は最初から、セリアの居るべき場所ではなかったのだから。

 セリアはそろそろと身体を起こす。テーブルの真横に置かれたロッキング・チェアーに背を預け、ダニエルが眠り込んでいる。

 ダニエルは初日の夜、セリアにベッドを譲ってからというもの、椅子に寄りかかりながら眠るのが日課になってしまった。

 セリアとしても、家主であるダニエルを差し置いて、自分ばかりが快適な環境で休むのは心苦しい。だから、ダニエルにもベッドを使ってほしいと頼んだのだが、ダニエルは頑なに固辞するばかりだった。

(ダニエルさんも、私なんかに過剰な気を遣わないで、たまにはベッドで休めばいいのに……)

 ダニエルの、木こりの仕事がどれだけ肉体を酷使するものなのか、セリアは知っている。

 窮屈そうに大きな身体を折り畳み、椅子で眠るダニエルを見ていると、それでは仕事の疲れが取れないのではないかと、心配にもなってくる。

 そんなことを考えている内、ダニエルが目を覚ました。椅子が揺れて、軋んだ音を立てる。

「あ、おはようございます」

「うん……もう朝になるか」

 ダニエルはいかにも眠たそうに、徐々に瞼を開く。その瞳は、真っ赤に充血している。

「今日も、眠そうです。……大丈夫ですか?」

 セリアが聞くと、ダニエルは、大丈夫、と笑ってみせた。

「どうも、ここ数日、夜更かしが過ぎてしまったようでな。眠気覚ましに、顔でも洗ってくるとしよう」

 ダニエルは立ち上がり、裏口に向かう。

「じゃあ、私も」

 と、セリアもその後に続いた。

 裏口から川まで歩く、その途中。セリアは何者かの視線を感じて、立ち止まった。

(誰かに……見られている?)

 そっと、前を歩くダニエルの服の裾を引いて、小声で囁く。

「ダニエルさん。視線……感じませんか?」

「何!?」

 ダニエルもセリアに倣い、小声で返す。眠気のせいか垂れ下がっていた目が、途端に鋭くなった。

「……どのあたりから?」

「正確にはわかりません……でも、後ろから、だと思います」

 二人は揃ってその場に棒立ちになり、きょろきょろと辺りを見回す。が、誰の姿もない。目に映るのは、いつもと変わらぬ森。耳に届くのは、川のせせらぎだけ。

「いないか?」

「……みたい、ですね」

 それを確認しても尚、二人はすぐには警戒を解けず、そのまま立ち尽くす。

「きっと、気のせいです。昨日の夜、あんな話をしたせいもあって、神経過敏になっていたから……ありもしない視線を感じたんです」

 セリアは、緊張で張り詰めた空気を振り払うように、明るい声音で言った。それは、自分自身に言い聞かせる為の言葉でもあった。

「それならば、いいんだが」

 ダニエルは暫くの間、あちらこちらに視線を巡らせていたが、やがて川縁に膝を着いて、顔を洗い出した。

 セリアも、もう一度だけ後ろを振り返ってから、ダニエルの隣に膝を着く。

(ここは森の奥深く。本道からも外れた場所。騎士団の目は届かない)

 胸の奥で呪文のように呟いて、重ねた手を川に浸す。両掌を満たした冷水を、顔に浴びせかける。

 火照った頬に、冷たい水が心地良く沁み込んで、セリアの気分を少しだけ落ち着かせてくれた。


――――※――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る