第50話 思いを乗せて

 届くはずのない声だった。見えるはずのない姿だった。自分でも分かるくらい明らかに透き通った体。死んでから一年以上この世をさ迷って、俺の姿を認識したのはたったの二人だけ。


 どんなに近くにいても、どれだけ大きな声を出しても。けいは俺のことに気付かなかった。それなのに今、慧の目が俺を真っ直ぐに見つめている。


陽向ひなた、どこにいるの? もう一度返事をしてよ」


 いや、目が合ったのは気のせいか。キョロキョロと辺りを見渡して俺を探してるもんな。でも、俺の声は聞こえてる。聞こえてた。約一年ぶりに、まともに慧に言葉を届けられた。それは間違えがないらしくて。


 俺から慧に向かって吹く生暖かい風。季節はもう秋から冬に変わろうとしてるのに、気温も下がってきているはずなのに。季節外れの生暖かい風は相変わらず吹いている。


「僕に救われた? 今、そう言ったよね、陽向」


 そうだよ。スカイボードに出会えた。自由な空に憧れて、最期は空に近付くことが出来た。俺の閉じた世界をこじ開けたのは、お前なんだよ、慧。お前がいたから俺は、一人じゃなかった。死ぬ時は誰よりも自由で、孤独じゃなかった。


「どうせ死ぬんだから、誰の記憶にも残らないようにしようとしてた。そんな俺の閉じた世界をこじ開けて、たくさんの夢を見せてくれた。お前が俺を救ったんだよ、慧」

「陽向! 声だけじゃわからないよ。姿を見せてよ」


 それは無理だろ。今俺の声が聞こえてるのだって奇跡的なことで。砂月や翔と違って俺の姿を見られない慧にはきっと……今起きている何かがなけりゃ、声の一つも届けられない。


「もっと生きたいって思ったよ。あの日、もう死ぬって時にお前を見て……もっと傍にいたい、生きたいって、思った。そしたらさ、口から『助けて』って言葉が零れたんだ」

「陽向……」

「こんな偶然、そう長くは続かないから簡単に伝えるぞ」


 姿が見えないことを説明できなかった。そんなことに時間を割くくらいなら、本当に伝えたいことを言葉にしたい。俺の事はきっと砂月あいつが上手く説明してくれるはずだ。


「死ぬのが怖かった。俺が死ぬことで誰かが傷つくのを見たくなかった。だけど、長くない命だなんてさ、言えなかったよ。大切だからこそ、言葉にして伝えられなかった」

「言ってよ! 言って欲しかったよ」

「お前の目の前で死んだのは想定外だった。俺のせいでトラウマになったよな。飛ぼうとする度に死が頭をよぎってたろ? 飛べなくなっちまってさ」


 季節外れの生暖かい風は、まだ俺から慧に向かって吹いてる。風に乗って声が聞こえているのかな。まだ、慧の耳には俺の言葉が届いているらしい。


 慧が死ぬのを恐れてること、知ってた。そのきっかけはきっと、砂月を守るために死んだ父親で。そして、響のそばにいたいからって死にたくなくて。カッコ悪い所を見せたくないからって一人で抱え込んで。


 慧の父親が死んだのは、砂月のせいでも慧のせいでもない。砂月を狙うヤツらのせいだ。俺が死んだのは、翔のせいじゃなくてこの時代のデザイナーベビーの在り方が原因で。


 生きてりゃいつか死ぬ。大切なのはいつ死ぬかでもどう死んだかでもなくて、死ぬまでをどう生きるかなんだ。少なくとも俺は、短い人生を精一杯楽しく生きられた。心残りは、慧達のそばにいられないことだけだ。


「『FLY for Yourself』」


 生暖かい風が弱まり始めた。俺の言葉に、金色の目がこれでもかと大きく見開かれる。ああ、約束は忘れてなかったか。そうだよ、慧。俺との約束、一つあったよな。


 お前はなんの為に空を飛ぶ?


 俺のためなんて言うなよ。響のためなんて言うなよ。昔、最初に飛んだきっかけはなんだったよ。お前は、父親に憧れたから、父親と同じようになりたいから……だから、空を飛ぼうとしたんだろ?


 誰かを守れるようになりたい。その気持ちを思い出せよ。飛びたいなら、死の恐怖を乗り越えろよ。お前の未来は長いだろ、慧。お前の心臓はまだ動いているだろ、慧。お前は俺と違って、好きなように好きなだけ生きられるんだ。勿体ないことすんなよ。


「大丈夫、なるようになる。お前には響も砂月も翔も……俺もいる。飛びたきゃ飛べ、余計なもんは全部忘れてな。自由に飛ぶ空は、どんな景色よりも綺麗だったぜ」

「陽向……」

「空から見てるから。お前は俺の分も空を飛べ。飛びたいなら、飛べ。お前の心臓はまだ動いてるだろ?」


 生暖かい風が止まる。俺から慧に向かって吹いていた、不自然な風が止む。もう時間だ。そう、俺の中の何かが告げた。


「お前に会えてよかったよ。世界はこんなにも自由で、飛んでる間は余計なことを忘れられた。お前のおかげだ」

「陽向? ねぇ、陽向?」

「どうしてスカイボードを選んだ。どうして飛んだ。その答え、俺に教えてくれよ。そんで、俺の見れない景色を見てくれ」

「陽向? 声、聞こえないよ? ねぇ!」


 気味悪い風が止むと、慧に俺の声が届かなくなった。あの風がなんだったのか。その答えはきっと……あいつが持ってる。俺達のことを影から見守っていたあいつが。



 ほら、いつの間にかやってきたのか、が姿を見せる。トーキョーに不相応なコケシ頭に、季節外れの深緑色のマフラー。見間違えるはずがない。


「お前、何をした?」

「……秘密。僕の一族に伝わる秘密だよ」


 慧に向かって歩くその背中に問えば、振り向きもせずに淡々と答えやがる。


「慧、どうしたの?」

「砂月! 今、今ね……」


 「どうしたの?」じゃないだろ。仕組んだのはお前のくせに、砂月。どうしてか分からないけど俺の姿が見えて。俺と会話が出来て。そんなお前が生み出したんだろ、今の奇跡。


 砂月、お前は何者なんだ。ただの移民じゃないよな。じゃなきゃ、慧の父親はお前を守って死なない。


 疑わしいのに、俺はお前を頼るしかできない。あとは頼んだぞ、砂月。俺は……成仏するまで、お前達のことをすぐ側で見守っているからさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る