第30話 予期せぬ反応

 俺が心臓病じゃなかったら、陽向ひなたは死ななかった。俺の心臓移植のためだけに作られることもなかった。だから、陽向が生まれたのも死んだのも、正真正銘俺のせい。


 ずっと言いたくて言えなかったその言葉に、けい選手の顔が硬直した。下唇を強く噛み締めて。金色の瞳が憎しみと悲しみの入り交じった眼差しで俺を見つめる。


「そうかなって……なんとなく感じてたよ」


 やっとの思いで吐き出された慧選手の言葉は、予想の遥か上空を飛んでいく。


「デザイナーベビーとかいうやつ、なのかな。陽向の臓器を移植した、とか?」


 慧選手の口から零れた、俺と陽向の関係を示す言葉。想定外の発言に、返す言葉が見つからなかった。だって慧選手は、陽向の死を乗り越えてないって聞いてたから。


 俺の反応を予想してたんだろう。慧選手の顔が寂しそうに笑う。そして、すぐに真顔になった。これまでの慧選手が見せていなかった、ヘラヘラしていない姿に動揺を隠せない。


「僕ちんだってただのバカじゃないんだよ? 陽向が研究所に住んでることくらい、知ってたにゃ」

「嘘!」

「家の場所をなかなか教えてくれないから……スカイボードでこっそり尾行しちゃったにゃ」


 聞いてた話とだいぶ違う。どういうことだよ。慧選手には見えない陽向を睨みつけると、陽向も困ったように首を左右に振る。


「……俺の事、嫌になったよな。ムカつくよな。いいんだぜ、追い出しても。いいんだぜ、俺に怒りをぶつけても。だって陽向の人生は……全部俺のせいだから」

「ぶつけないよ、僕の感情を君には」


 慧選手の口調が急に変わる。語尾の「にゃ」が消えて、一人称が「僕ちん」から「僕」になって。声のトーンもさっきまでより少し低い。


「僕は、誰よりも知ってる。どうにもならない事故はあるって。僕はその加害者にも遺族にもなったから」

「え?」

「憎しみは、何も生まない。それに……陽向は、翔がいなかったら存在しなかったから。スカイボードに乗れないのは、陽向のことだけじゃなくて、僕の問題だから」


 予想していなかった慧選手の反応に、思わず面食らう。普通、憎むだろ、俺のこと。俺のせいで幼馴染の人生が狂わされたんだぜ。なんで慧選手は、こんなに冷静でいられるんだろう。


「僕が飛べない、知ってる?」


 慧選手の言葉に、静かに首を左右に振る。陽向の死が原因だと思っていたし、砂月さんも響さんも、きっと陽向自身も、同じことを思ってる。陽向の死以外に、どんな理由があるんだろう。


「だよね。だって、誰にも話してもん」

「陽向の死が原因だって、思ってた」

「うーん。合ってるようで、ちょっと違うかな。それだけじゃないんだよね」


 「誰にも話していない」と笑って話す慧選手は、少し無理しているように見える。陽向の言っていたように、慧選手は今、自由には飛んでいないのかもしれない。


「怖いんだよ、周りの誰かが死ぬのも、僕が他の誰かを巻き込むのも」

「巻き込む?」

「スカイボードに乗る度に聞こえるんだ。あの日の陽向の『助けて』って声が。それに、僕は昔、トリックに失敗して響を怪我させてる。今度は人を殺すんじゃないかって、怖くなる。……陽向が死んだのをきっかけに、臆病になったんだ。誰かを死なせたくなくて、陽向の声が頭から離れなくて、そして……飛ぶのが怖い」


 慧選手の言葉に一瞬耳を疑った。スカイボードは空をスカイボードで自由に滑走して、そのタイムとトリックを競う競技だ。なのにそのプレイヤーである慧選手が「怖い」だなんて、信じられない。


「人は呆気なく死ぬんだ。陽向だけじゃない。父ちゃんも母ちゃんも、きっと響や砂月も。だからこそ、怖いんだよ。次にトリックに失敗して落ちるのは僕かもしれない。僕がいなくなった後、響はどうなるんだろう。そればかりが頭の中をグルグルするんだ」


 それはきっと、響さんが死ぬのを見たくないだけ。慧選手が本当に怖いのは、飛ぶことでも陽向のことでもなくて、響さんを不幸にすることなんだと思う。慧選手がこれまで何のために飛んでいたのか、陽向がどうして「自由」を強調していたのか。今ならちょっとわかる。


 慧選手は響さんのためだけに飛んできたんだ。きっかけは違うかもしれないけど、いつからか自分のためじゃなくて響さんのために飛んでいたんだ。陽向の死で何より恐れたのは、響さんの死なんだ。


 陽向と響さんと砂月さんは慧選手と幼馴染で。響さんと慧選手が一番古い仲。そこに陽向が、慧選手に引っ張られて輪に入って。最後にどんな理由かはわからないけど砂月さんが入って。


 どんなに陽向に似てても、断片的に陽向ドナーの記憶を継いでいるかもしれなくても。俺に陽向の代わりは出来ない。あくまで俺は陽向によく似た人で、陽向の姿が見えるだけ。だからこそ出来ることもあるのかもしれないけど。


「慧選手は、なんのために飛んでるの?」

「響のためだにゃ」

「……陽向ならきっとこう言うよ。『自分のために飛べよ。ステッカーの意味を思い出せ』」


 陽向が俺にしか聞こえない声で告げたのと同じ言葉を、俺の言葉として慧選手に伝える。その言葉に、慧選手が口をぽかんと開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る