第8話 ギズモ再来
さて、なんであんな公園に居たかというと、次の魔物発生場所とやらが近かったのだ。面倒だしちょっと怖いから放置してもいいんだけどさ、俺のレベルアップと素材収集を考えるとちょっとなぁ。後々詰むわけにもいかないから、倒せる奴は倒しておきたい。
今後、そのような退治を考えると乗り物がどうしても欲しかったので、先程はバイクを物色していたわけだ。
ダンボールの筒を脇に挟んで、いまは川沿いの小道を歩いている。もう辺りは真っ暗で、たまーに犬の散歩をする人とすれ違うくらいだ。
痴漢に注意という看板も、いつか「モンスターに注意」に書き換わるのかね。知らんけどさ。
虫の鳴き声を聞いていると、足元を何かが駆けていった気がした。
あー、昨夜も見たなぁ、これ。などと思いつつ、俺の散歩コースは河原行きに変わった。
昨日はけっこう怖かったけど、やっぱり人間は逞しいね。もぞもぞ進むイガ栗の後を、犬の散歩みたいに追いかけるなんてさ。それは俺が特殊なだけかもしれないけど。
ざり、ざり、と砂利道を歩く。
すぐに目当てのものは見つかった。橋の下、雨風を避けるようにして「巣」があったのだ。
慌てず騒がず筒状のダンボールから、すらりと得物を取り出す。さっきは慌てていたからちゃんと見れなかったけど黒いんだな。ナタというかドスみたいな形だけど、すこしばかり刀身も柄も長い。
うん? 人差し指のあたりに丸い輪と、引き金みたいなのがある?
あと気になるのは、背に溝があって、それが真っ直ぐ先端まで続いていることかな。日本の刀などと違い、驚くほど綺麗な直線だ。かっけーー。
さて、装備をするとまず知りたくなるのはこれだろう。
案内くん、ステータスと説明文を見せてくれる?
《
◆後藤
・レベル:3
・職業 :
・HP :24
・MP :5
・攻撃力:16《7》→41《7》
・AC :3《2》
・MC :0
※カッコ内は武器防具を無視した数値
※AC=アーマークラス。対物理耐性。
※MC=マジッククラス。対魔術耐性。
おげえ、剣の攻撃力がたけえ。
まあ比較対象が薪割り用の斧だしなぁ。一応と持ってきているけど、本当に薪割りにしか使わなくなるかもしれん。それに射程50メートルという性能は非常に気になる。安全な位置から攻撃できるのなら、かなり期待できるぞ。
などと思っていたが、とある事に気づいて俺は歩みを止めた。
飛び回っている奴らが妙に多いなー、なんて思っていたけど……よく見たら「巣」が2つあるじゃん! しかも片方がちょっと大きい気がするのは、遠近法的なアレ?
《 レベル2とレベル5のギズモです。周囲に死骸が散乱していることから、捕食を行ったと推測されます 》
捕食という言葉にギョッとし、遠くから俺は観察をする。
確かに近くには小さな死体が転がっているようだけど、たぶんあれは人じゃない。ネズミや鳥みたいな動物だ。
ほうと安堵の息を漏らしつつ、倒し方についてじっくりと考える。
昨夜、俺は苦戦をした。
死ぬかもしれないと思ったし、下手したら死んでいたと思う。急所をザクザク刺されて、あの警察官たちみたいに……って、たぶんあの人たち、死んだよな。頭を刺されていたんだから。
なので今回は対策をしっかりと練ってから攻撃をしてみたい。いつまでも怖がっているわけにも行かないしな。ちょうど今回は新しい武器もあるので、さっそく試してみたいところだ。
草薮にしゃがみ込み、対象を睨む。
距離は50メートルも無いと思う。でもこの先に近づくと、気づかれそうな気もする。ただの勘だけどさ。
この剣は遠距離攻撃が出来るらしい。じゃあ試してみよう……の前に、ピンと来た。巣が2つあるけど、直線上に重ねたら両方とも貫通できるんじゃね? 俺って頭いいーー。
そうと決まれば移動開始だ。なるべく音を立てないように、そろそろと。
うーん、この辺りか。
溝に沿って発射されると言っていたけど、たぶん剣の背に刻まれている奴だよね。これを真っ直ぐ向こうに向けて……おっ、柄が長いのはストック替わりってことか。さっきの丸い輪のところが引き金ね。ふんふん、なるほど。ライフル銃と同じ感じなのか。
あとは狙って撃つだけで……緊張するな。エアガンではかなり遊んだけどさ、これって長筒があるわけじゃないからどう飛ぶかも分からない。さっきの攻撃力を見る限り、斧の3倍弱の火力があるらしいし、間違っても人に当てられない。
でも昨夜見た限りだと、奴らの縄張りは2~30メートルくらいだった。つまり反撃を受けない可能性も高い。
とりあえず一発……引き金を絞った。
その後の光景は、すこしばかり俺の予想と違っていた。ビー玉くらいの大きさの奴が溝に沿ってシュカッ!と火花を散らし、夜の河原に放たれる。
それから弾丸は無数のトゲを広げ、シュバーーッ!と回転をしながら加速をしたのだ。
ブヒュルーー…………ッ!
なんかこういう花火が無かったっけ。プロペラみたいなのが付いてて加速するやつ。
などと考えていたら……外れた。くっそ、よく分からん飛び方をしやがって。
壁に残された黒い染みを見るに、直線というよりだいぶ落ちる感じか。射程距離ぎりぎりだったから、ある程度は勘で合わせないと駄目だな。
《
あれっ、これ残弾数ありなの!?
そういえば昨夜、見つけた素材は6つだったか。するとあれが弾丸みたいな物なのかな。うーん、分からん。分からんが、辺りをブオンブオンと飛び交い始めたのは昨夜と同じだ。
まさかなぁ、仲間の死骸から攻撃されるとは夢にも思わなかったろう。昨日の友は今日の敵なんだぜ。
ではもう一発、と軌道を勘で修正しながら打ち放つ。
同じようにバシュルーー……と河原に響き、バッ!ボシッ!と小気味の良い音をたてて、2つの「巣」に拳大の穴が開く。やったぜ。
角度が変わったらしく、もう片方に当たったのは端っこだったけど。
しかし以前と比べると恐ろしく楽だ。
レバーらしき物を引くと弾が装填されるらしく、がしゃんと気持ちのよい音を響かせる。
敵もあちこち探しているようだけど、射程距離外らしく見つからない。やっぱ魔物はアホだわ。
――シュカッ!
三発目を吐き出すと、今度は巣の根本あたりに大穴を開ける。その瞬間、半数たらずの魔物たちが地面に転がって行ったので、たぶん小さい方を倒したのだろう。
ヤバい、楽すぎる。
レバーを引き、狙いを定める。
昔はこの手のサバイバルゲームに散財してたから、姿勢とか狙いとかお手のものなんだよね。ただプロペラみたいに飛んでくから風の影響もありそうだ。今夜が無風だったことに感謝するしかない。
それよりもゴミ虫くん、君たちの死骸は俺の
《 称号、無慈悲な
あ、なるほどね。称号ってのはプラス効果なのか。今でもかなり火力があると思うんだけどねぇ。ロングアックスの3倍以上あるし。
まあ、さらに俺が有利になったというわけで。そして相手は巣だから動くことも逃げることも出来ない。可哀想にね、うふふ。
――ばずッッ!
撃ちだすと同時に、右手から何かが来る気がした。すぐさま身体を傾け、嫌な感じがする場所に腕を差し出す。
ブスススッ、と嫌な音と共に激痛が。グオッ!という悲鳴を思わずあげる。見ればイガ栗の大きいやつが一匹、さらにもう一匹が俺の腕に刺さった。
いっでええーーっ!
前言撤回、ロングアックス君にも活躍してもらうわ。地面に押しつけて相手を固定してから、横に置いていた斧を掴む。そしてグシャグシャと容赦なく叩き潰した。黒い体液が流れ出ると、奴らは腕に刺さったままブランと垂れる。
グウウーーッ、指が震えるほど痛い!
《 痛覚耐性LV1を獲得しました 》
「
すげー痛いし、今すぐに癒やしたいよ? 幾つも穴が開いてるんだもん。
でもさ、そうしたら前みたいにブシャーって煙が出て、居場所を知られてしまう気がするんだよね。だったら倒せ。それから治そうぜ。
「いい加減、死ねよゴミ虫がッ!」
吐き捨てながらも冷静に狙いをつけ、発射をする。
既に相手は死にかけだったらしく、その一発を受けて四散をした。汗を流しながら、ふぃーーっと俺も息を吐いたね。
《 格上に 勝利し、チャレンジが成功しました。ポイントと経験値にボーナスが与えられます 》
《 シズカのレベルが4に上昇しました! 》
《 シズカのレベルが5に上昇しました! 》
《 ジョブ候補に【狙撃士】【剣士】が追加されました 》
《
《 暗視がレベル2に上昇しました 》
うん、昨日と似たような
ちょっと強めの敵と、さらにもう一体を倒したから2つ上がったらしい。
「いででー、それよりも、
くるんとアイコンの砂時計が引っくり返り、みるみるうちに穴だらけの腕を癒してゆく。やはりブシューと蒸気が出てきたので、戦闘中に使っていたらかなり目を引いていただろう。
血の跡も消してくれるとなー、マジでありがたいんだけどなー。
《
続いて、ギズモたちの「巣」や死骸たちが明滅をする。青白いラインを引いて、それは俺の手のなかに吸い込まれた。
魔石がひとつ。それと角砂糖みたいな奴が……えーと、18個か。落っことしそうだから鞄に入れておこう。
5発ほど撃って、18個のリターンならまずまずだ。
《
おっ、こっちも上がったか。スキルレベルが上がると高レベルの相手からも取れるらしいから、将来的に役立ちそうな気もする。分かんないけど初期から使えた方が良いかもね。
さらさらという川の響きが聞こえてくる。
闇を払うようにして、先程までの光景が変わった気がしたんだ。どこか気持ち悪い雰囲気だったのに、今ではごく普通のお散歩コースでしかない。それが不思議で、俺はしばらくこの景色を眺めていた。
血だらけの服を着て、剣と斧を持ってる怪しい奴だけどな!
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