就活 一

 なんでも細かな手続きに関しては、役所の方で上手いことやってくれるそうだ。たらいまわしが得意技のお役所仕事にしては、至れり尽くせりと称しても過言ではない好待遇である。我々は口頭でのやり取りだけで、お役所を後にする運びとなった。


「これからどうしますか?」


 エントランスから外に出た直後、ムーちゃんに尋ねられた。


「え? あぁ、これといって予定はないんスよね……」


 無事に住民票は移せそうだし、当初の目的は達したに等しい。


 残りは賃貸契約の解約や、電気ガス水道、光回線や携帯端末の停止だ。こちらは新規に結ぶわけではないから、解約の意思さえちゃんと伝えれば、そこまで苦労することなく行えるだろう。たぶん。


「それではムー大陸に戻りませんか?」


「ムーちゃん的には戻りたい感じっスか?」


「私がというより、貴方がムー大陸にいてください」


「なるほど」


 ムーちゃんは束縛するタイプの女なのだろう。


 しかし、居て欲しいと言われるほど、居たくなくなるのが男の性だ。


 困った顔のムーちゃんも見てみたい。


「ペットとか連れて帰ってもいいッスか?」


「ペット、ですか?」


「昔から犬とか飼うの夢だったんですよ。あそこなら大型犬の飼育も、決して夢じゃないと思うんですよね。できれば子犬から育てて、一緒にフリスビーとかできる間柄のワンちゃんが欲しいなとか思いまして」


「大型犬ですか」


「やっぱり駄目ッスかね?」


 小型犬と比較して、しつけや世話が大変らしい。


 部屋も臭くなるという。


 やっぱりペットはダメだろうか。


「いいえ、なんら問題ありません」


「マジですかっ!?」


 やった、飼ってもいいらしい。


 ムーちゃん優しい。


「承知しました。早速ですが、ペットショップに向かいましょう」


「ありがとうございます、ムーちゃん」


 やった、嬉しい。大型犬、めっちゃ嬉しい。




◇ ◆ ◇




 電車を乗り継ぐことしばらく、都内有数のペットショップにやってきた。


 大きな商業施設の一角に軒を構えた同店舗は、正面におもちゃ屋が並んでいることもあって、子どもたちの姿が多く窺える。おかげでキャッキャウフフ、とても賑やかな店内だ。これぞまさにペットショップ、みたいな感じ。


 これに混じって底辺野郎も絶賛、キャッキャウフフしている。


「すごっ、犬すごっ! めっちゃ沢山いるっ!」


 癒やされる。こいつは癒やされてしまう。


 これでもかと、わんにゃんランドしている。


「どれになさいますか?」


 ムーちゃんから問われた。


「そうっすね! 自分としてはやっぱり、ゴールデンレトリバーとかいいと思うんですよ! 室内で生活の場を共にすることで、生まれる絆ってあると思うんですよ! なんていうんスかね? ほら、互いに寄り添う感じ? そういうの、いいじゃないですか」


「そうですか」


「ほらっ! こいつ! こいつとか最高にゴールデンじゃないッスか!」


「それはノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバーの子犬です」


「え? なんスかそれ」


 歴史の教科書で眺めた、昔の西欧貴族みたいに名前が長い。


 もしかして偉い系だろうか。


「レトリーバーとしては最も小型です。犬種全体としても中型となります」


「…………」


「成熟してもゴールデンレトリーバーのように大きくはなりません」


 なるほど、どおりで目が小さいと思ったんだ。目が細い細いと世界各国より定評のあるアジア人的に考えて、今まさに一重を晒すブサメン野郎としては、そのフェイスに親近感を感じていたのだけれど。


 でも、中型犬ではダメなのだ。中型犬では。


「……悪いな、ノヴァ、少しばかり勘違いしていたようだ」


 ぶっちゃけ、犬種とかサッパリだ。


 改めて視線を巡らせる。


 すると、幾つか隣のケージにゴールデンの文字が。


「あった! ムーちゃん、コイツですよね? コイツっ!」


 店内を駆けまわるちびっ子に混じって、ゴールデンな相棒の下に駆ける。


 ケージの中には、今し方に眺めたノヴァなんちゃらと同じような子犬の姿があった。賑やか極まる店内にも関わらず、うつらうつらと船を漕いでいる。なんてラブリーなんだ。流石はゴールデンレトリバー。


「はい、そのようです」


「コイツにしましょう! コイツにっ……」


 ケージの隅に掲げられた価格を眺めて、続く言葉を失う。


 だって、四十万円。


「……ムーちゃん、やっぱり、ここで買うのは止めとこう」


「よろしいのですか?」


 子犬ってこんなにお高いのかよ。


 どうしよう。


「……金銭的な問題ですか?」


「え? あ、ええまあ、その、なんというか……」


 ふと思い返してみれば、ムー大陸では日本円を稼ぐ方法がない。完全に自給自足だもの。食品や飲料水はおろか、工業製品やインターネットエクスチェンジまで自前で揃えている。完全に大陸内で生産と消費が完結している。


「ご想像の通り、ムー大陸には日本円の蓄えがありません。しかし、ご主人が望むのであれば、今この瞬間にでも都合することが可能です。お使いの携帯端末をこちらにどうぞ。すぐに入金致します」


「いや、それダメな方法でしょ。これから増える新しい家族が、ちょっとアレな方法で稼いだお金で買われてきたとか、ブリーダーとして心穏やかでいられないんッスけど。素直に愛せる相棒が欲しいっていうか」


「……そうですか」


 おう、ちょっと残念そうなムーちゃん。


 クラッキングに対して、あまり罪悪感はなさそうだ。


「つまりあれですよ。家族をお迎えするには、お金を稼ぐ必要があると」


「こちらの子犬を欲するのであれば、そういうことになりますね」


「……ムーちゃん、ちょっと不機嫌?」


「いいえ? そのようなことはありません」


 自身も手持ちは非常に寂しい。そうでなければマグロ漁船など乗っていない。銀行口座にはキャッシュディスペンサーで引き出せ無かった百数十円が残るばかり。財布にもお札は皆無である。


 今更ながら、犬を買ってる場合じゃないよな。


「ムーちゃん、仕事とか探そうと思うんスけど」


「働かれるのですか?」


「健康な心身の維持には、程良い労働が最適らしいっス」


 他人から働けと言われると、是が非でも働きたくなくなる。しかし、こうして自発的に意義を見つけると、無性に働きたい気分になってくる不思議。ただまあ、それもこれもムー大陸という逃げ場があってこその余裕なのだろうけれど。


「……なるほど、その意見には賛同いたします」


「それじゃあ、とりあえずハローワークにでも……」


「住居は大陸内に取って頂きます。それでもよろしいですか?」


「え? あぁ、それはもちろんッスよ。こちらこそお願いします」


 自宅は斎藤さん率いる外人部隊の来襲で滅茶苦茶だ。寝泊まりするのは厳しい。それにリベンジされる可能性だった十分にある。そう考えると、とてもではないけれど同所で寝起きする気分にはなれない。


 これに対してムー大陸のなんと快適なこと。


「それではハローワークに向かいましょう」


「うぃす」


 ムーちゃんに促されるがまま、向かった先は管轄のハローワークだ。




◇ ◆ ◇




 思い起こせば、ハローワークを訪れるのは初めての経験だ。


 仕事といえば日雇い。そんな生活を送ってきた中卒野郎には、ハローワークなる上等な就職活動は、身分に合わない行いであった。それでも今なら、ムーちゃんと一緒の今なら、チャレンジできるのではないかと思える。


 そんなこんなで必要書類を携えて、順番待ちの列に並ぶことしばらく。


 目前には同所で窓口を担当する中年女性の姿が。


「すみません、仕事を探しているんですが……」


「書類を受け取りました。そちらのパソコンで検索して下さい」


「え? あの……」


「書類を受け取りましたので、そちらのパソコンで検索していて下さい」


「……はい」


 どうやらパソコンで検索しなければならないようだ。


 了解である。


 まるで要領は知れないが、次にやるべきことだけは判明した。


「ご主人、さっさと検索して終えましょう」


「そうっスね」


 ムーちゃんに先導されて、指示されたとおりパソコンに向かう。


 幸い一つだけ開いていた端末があったので、これに向き合うことにした。画面には職探しの案内が表示されており、希望する条件を入力すると、検索結果を一覧にして出してくれる仕組みだった。


「えぇと、できれば月収は多い方がいいよな……」


 土曜と日曜はちゃんと休みたいし、雇用形態もバイトやパートでなく社員がいい。やっぱり時代は正社員だよな。社会的信用ってやつが段違いだと思うんだ。交通費はムーちゃんがいれば必要ない。あと、資格の欄とか発見。


 もしかして資格に合ったお仕事とか紹介してくれるのだろうか。


「どうかしましたか?」


「え? あぁ、いや、ちょっと気になって……」


 昔、学校の先生に言われて取った資格を思い出した。


 今の今まで取ったことを忘れてたやつ。


「一総通……一総通……一総通……」


 ないじゃん。


 だめじゃん。


「妙な資格をお持ちですね」


「中学の頃に教師が受けろっていうから受けたんスよ」


 改めて思い起こしてみると、あの人くらいだったな、まともにこっちの話を聞いてくれたの。おかげで今もこうして、紛いなりに人として生きて行けている気がする。今も元気でやっていればいいのだけれど。


「経験に乏しい十代にとっては、それなりに難易度の高い資格だと思われますが」


「自分、仕事はからきしなんスけど、好きなものは意外とイケる感じで」


「……なるほど」


 とはいえ、仕事がないのでは意味が無い。


 やっぱり資格なんて意味ないよな。


 大切なのは万人に好かれる職歴だって、誰も彼も言ってるじゃん。ご飯を食いっぱぐれない為にも、見栄えの良い履歴書こそ人生の宝物なんだよ。冷静に考えれば遠方マグロ漁船に搭乗って、かなり引かれるタイプの職歴である。


 とりあえずあれだ、一番給料の高いところにしよう。そうすればゴールデンレトリバーをお迎えする日も近づくというもの。キーボードをカタカタとやって、労働条件欄から月給の指定を四十万に。


「マジかよ、三桁も出てきたし……」


「……あまり素直に受け取らないほうがよいかと」


「そうなんスか?」


「給与欄の上限に関しては、今まさに行われているような検索への対応です。そちらの額が支払われることは滅多にありません。下限の方を基準に考えるべきかと思われます。特に上限と下限の差が大きい場合には十分な注意が必要です」


「なるほど」


 自分より日本の雇用情勢に通じているムーちゃん凄い。


 そうなると四十万くらいじゃ駄目だな。ここは一つ、百万円で行かせてもらおう。今一度、キーボードをカチカチとやって、労働条件を新しく指定する。すると、それでも出てくること出てくること。


「二十万から百万って、やばくないッスか?」


「先程申したとおりです」


「…………」


 ブラックだブラックだと言われているけれど、想像した以上にブラックだ。どれだけ嘘が紛れ込んでいるんだろう。真実を探す方が困難なのではなかろうか。本格的に危ういぞ、このリスト。検索する手が震えてしまいそう。


「どうされますか?」


「えっと、それじゃあ……」


 あまりまじめに選んでもバカを見そうだ。


 適当に面白そうな職種でチョイスさせて頂こう。


「あ、これとか良さそうじゃないッスか? 幹部候補生っ! 月給四十万!」


 高給取りってやつだよ。


 最低四十万から、最高百万まで。


 流石にこれなら大丈夫でしょ。


 ちゃんと最低が四十万円って書いてあるし。


「…………」


「どうですかね? ムーちゃん」


「……ご主人が望むのであれば」


「それじゃあこれでっ!」


 ムーちゃんの承諾も頂戴したので、カウンターへ再突撃。


 すると今度は職員の人も応じてくれた。書類に名前を書いたり何を書いたり、あれやこれやと手続きを進める。正直、どういった仕組みになっているのかはさっぱりわからない。それでも仕事がもらえるなら問題はないでしょう。


 なんたって幹部候補だからな。幹部候補。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る