応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • クラシックは大きなホールで聴くと幸せですよね。 

    紹介された曲を聴いた後、大概、ダラダラと他のものも観たり聴いたり。
    酷い時は何を探していたのか忘れてたりします。
    なので一話読んだ後、物凄く時間がかかります。

    特に邦楽は、ほぼ興味がなかったので、楽しませて貰ってます。
    周りのバンドを組んでる友人、知人は何故かパンクばかりです。
    個人的にはカントリーが好きなのに。
    普段はラテン、ボッサ、フォーク、クラシックの有名どころを聴いてます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    楽曲を実際に聴いていただけてるのがとても嬉しいです。
    何を探していたのか忘れる・・・私もです。

    邦楽は同じ国の言葉だからか「いやそーじゃねーだろ」と
    表現にケチをつけてしまいがちで私自身も洋楽の方が聴きやすいです。楽しんでいただけてよかった!

    体系立てて覚えるのが苦手なのでジャンルがピンと来ない事をお許しください。でも生音がキラキラする様は素晴らしいですよね。現代のスナフキン達。憧れます。

    私もパンクバンドはほとんど聴きませんが、
    ジェネレーションX(なぜかパンクです笑)のキスミー・デッドリーという曲のイントロから脱線したモノを楽曲として固めずにダラダラ続けております。インストです。
    https://youtu.be/np4zU6l6gaM
    お耳汚しですのでお気が向きましたら。ギターが私です。

    とぶくろ様の対人戦闘の描写に惹かれております。
    躊躇の無さが強さとして描かれている様な気がして・・・
    彼らの心向きが何処へ向かうのか。
    はたまた何処にも向かわないのか。
    楽しみに追っかけます。長文失礼致しました。

  • 最初は『割り箸w』と思ったのですが、延々と聴けますね……映像を見てなかったら割り箸使ってるなんて思わなかったと思います。
    でも改めて見て……割り箸、カッコいいですね!笑

    作者からの返信

    通常のアプローチでこうは鳴れない。こういう風に鳴らせる演り手、
    応える楽器。どっちも羨ましい笑!

    コメントありがとうございます!
    ◯ァミマの割り箸にしか見えませんが、何なんでしょうね?




    編集済

  • 編集済

    第2話Helloween - Mankind(洋楽)への応援コメント

    わたしの周囲では、上の世代の人たちは、V系を始めたあとUKロックに目覚めた感じのひとが多い印象でした。

    そのひとたちは、そのうちにピンクフロイドかなんかまで聴き始め、盲目的なYMO信仰を得たあと、V系であったことを黒歴史であると隠蔽し、やがては若い人の音楽を貶す掲示板のオヤジになる構図――といったものが多かったです。

    一方で女子勢は追っかけが多かった印象ですが、たまに誰よりも上手すぎる女子ギタリストなんかもいました。
    個人的にはベース女子の方が好きですけど。

    ただめんどくさいという意味では、男性陣より「変わり者に見られたい願望」を抱いた「天邪鬼女子」などの方が、めんどくさかったです。

    青春の頃に、付き合いでこのような連中のライブに行かされることがよくありましたが、無理矢理渡されたCDをどのように処分したらいいのかと――ジャイアンに睨まれたのび太のような葛藤を抱える日々が、わたしの青春の1ページでありました。

    作者からの返信

    おはようございますー(いつまでねとんねん)。
    V→UKロック笑!僕の周囲の音楽人口が少なかったので居ませんでしたが、90〜00年代初頭頃の大変分かりやすい流れですね!
    「世界観」「様式美」って言葉、この時期よく耳にしました。

    LUNA SEA って人たちのAnubis(綴りに自信無いですが)のドラムパート、シンプルなんですが「腕もう一本要らんかいコレ?」と、左手首痛めたり、ラクリマクリスティーって人達が近しい処(スタジオの兄ちゃんだった)にいて、ライブにお邪魔して前座の方々に「レービーン!レービーン!」とコールを送り、
    (化粧激しすぎて分からんねんもん)追っかけ女子に説教されたり。
    その後は妙に親切だったりして本当に楽しかった。ありがとうV。

    うははは!このような連中のライブ!V系の楽曲は難しいから高校生ぐらいだとヘタクソで盛り上がらない記憶があります。
    猫浪漫さんは誠実な方なんですね!
    そういうCD、大体聴かずにゴミ袋行きでした。


    ピンクフロイド、未だに聴いてません。

    編集済
  • 第1話 aus - Halo(インスト)への応援コメント

    タイプは違うと思うんですが、Jazzanovaとかもしかしたら好きなのかなって思いました。

    作者からの返信

    恐らく嫌いな音楽はそうない筈です。
    猫浪漫さんに教えてもらったHallucinogen。Alpha Centauriって曲で筋トレしてます笑。

  • スピッツも元はブルーハーツみたいな感じだったと聞きますが、その頃の彼らなら、まだ「糞尿ロビンソン」という曲が出しやすかったのかも。まあそんなことはないかもですが。

    ちなみにわたしはトイレで大をするときは、全裸で行います。真冬であろうと確実です。

    作者からの返信

    全裸う◯こですか!
    どうしてだろう。いや気になるな笑!

    ブルーハーツみたいなスピッツ……
    あ、嫌いな楽曲あった!ミスチルと福山雅治はなんかムカつきます。
    (支離滅裂ですんません)

  • 個人的に人間椅子は「無限の住人」の作者さんの沙村さんが大好きなバンドっていうイメージが強いです。
    沙村さんも、登場人物に黒衣鯖人とかブラックサバスの当て字みたいなのよくつけてるし。

    作者からの返信

    黒衣鯖人……まんまですね!
    「無限の住人」本のタイトルですか?
    司馬遼太郎以外殆ど読んでないので存じませんが、
    猫浪漫さんから聞くものは個人的に良いものが多い気がするのでしらべます。


  • 編集済

    御挨拶への応援コメント

    わたしは乙女ゲーをやることが多いんですが、「飄々とした一見軽薄な人物」はトリックスターになりやすいから、こういったお話にもよく出てきたりして、わたしも好きだったりします。

    しかし、こういった人物を恋愛対象に選んでしまうと、こちらにガッツキ始めてしまうために、彼本来の諦観っぽさがなくなってしまう場合があったりするのです。

    まあよくある「アナーキーなやつが、世間並みの幸福を掴むとつまらなくなる」といった現象です。

    ですから別の攻略対象と絡んでいるときのほうが、こういった人物の魅力は活きてしまうというのが、ちょっとしたジレンマだったりする訳です。

    作者からの返信

    「アナーキーなやつが、世間並みの幸福を掴むとつまらなくなる」
    おっしゃる通りでしょうね。

    枯れた味わいの盆栽、可愛がり過ぎて瑞々しくなっちゃって……
    本人は幸せだろうが鑑賞価値が……みたいな笑。

    今コレ書いててああいう人間性って持たざるものの美学なのか?
    と思ってしまい、少し寂しい気がしています。

  • 御挨拶への応援コメント

    もう歌詞まで色々と調べちゃいました!笑
    あくまで飄々と、もんの凄く爽やかな曲ですね。
    なのに込み上げるものが……しんみりとしてしまうのは、この『問わず語り』のエンディング・テーマだからでしょうか。


    沢山の素敵な曲をありごとうございました。そして、とても素敵な終り方です。カッコイイ!!笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    こんな雰囲気で人生の終わりを迎える事が出来たらメチャクチャ格好いいと思うのですよ
    (あくまで主観ですが笑)。

    思いつきで帰って来ましたら笑ってやって下さい。
    それまでは、読者で居ります笑。

    お付き合い頂き、ありがとうございました!

    編集済
  • group_inou - EYEへの応援コメント

    ここにご紹介された曲、まだ聞けていないのですが……済みません。

    電気グルーヴと言えば最近『関西電気保安協会』とコラボした動画が公開されており、度肝を抜かれてしまいました。
    もしまだ見られていなければ、是非……!笑

    作者からの返信

    おはようございます。
    早速見てまいりました笑。硬派?な卓球サウンドはやはり素晴らしい。
    総務?のお姉さんの髪なびき過ぎ!アレはツボでした。いいものをありがとうございます!次は石野卓球にしようっと。

    あきらさん!
    「此処の曲を聞かなければ死ぬ」とか無いんでひま〜〜な時、気が向いた時にお付き合いください笑。


  • 編集済

    追記:
    見て来ました〜! シュールの極みですね!!笑
    通勤中に見るのは危なかったです。ちょっとニヤニヤしそうになって、周囲からは不審者に見えたかも知れません……(笑)
    ――――
    まさにエッセイですね。
    楽しく読ませていただきました(笑)
    そしていまロビンソンを聞いています。なるほど、万感の想い……!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    コレ、書くかどうか迷いました…(一番書きたかったネタでしたが笑)
    好意的に受け取っていただいたようでホッとしております。

    あきらさん、ニコ動ご覧になるなら、「ダンケアンドシェーン」と検索して「ドルツ」って動画ご覧になってみて下さい。YouTubeなら「ドルツ ひまわり」で、同じの出ます。


    シュールの極みです。が、大体の方に「?」喰らいますが、あきらさんからはストライク頂けそうな…いや、下さい!

    編集済
  • 20周年も25周年も本当に関係ないですね。
    ピエール瀧さんのサイコパスな演技は凄く味があるな、とか思ったり。
    かっこいいなぁ……ロックというより、むしろパンクを感じます。あ、音楽エッセイ更新したくなりました(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    音楽エッセイ更新したい?
    いや早くしてくださいよそんなん!そして彼らには僕も謎のパンク精神を感じております。

  • wwwww
    シュールの一言ですね。YouTubeでは漫画までついていたのですが、この作品を作るのにメンバーはもちろんのこと、沢山のスタッフや関係者が頑張ったと思うとたまらないキモチになります。

    全力で馬鹿をやるのって好きです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    前髪タラちゃん、ヤバイですよね笑
    実はふろく電子コミックをずっと探していまして、先日ヤフオクで600えんで手に入れました。ガッハッハ!勝ったな!(何に?)

  • 聞いてみたい曲ですね、
    個性的であり、おもしろそうです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    無音、液状の 通りの人の列… 轟音、石英の 電子の滝の音…
    ああ遠い、エンタングルの 君から 生まれ エンタングルの 宇宙は

    白く、巨大な無の夢 刹那の 白く、時さえ無くただ 続くよ…

    空、プラズマの 雲間につどう声… 荘厳、弾け飛ぶ 名もない光の環…
    ああ遠い、エンタングルの 君から 生まれ エンタングルの 嵐は

    白く、巨大な無を吹く 刹那に 清く、時の塵をただ 洗うよ
    白く、巨大な無の夢 刹那の 白く、時さえ無くただ 続くよ…

    行こう。道のない 重ね併せの街… 来る、悠久の 未来は君次第…
    ああ遠い、エンタングルの 君から 生まれ エンタングルの宇宙は

    白く、巨大な無の夢 刹那の 白く、時さえ無くただ 続くよ
    白く、巨大な無を吹く 刹那に 清く、時の塵をただ 洗うよ…


    決して優しい事を言う訳でなく、誰か何かを貶める訳でもない。
    曲の意図するところはわかりませんが、こんな神さまならいてもいいかな。
    と思ったりしました。

    編集済
  • 人間椅子はヤバいです。
    初期の頃が好きですね。
    あと人間椅子でブルーハーツの「リンダリンダ」カバーしてるのが笑えるんですよね。
    鈴木氏がベース弾きながらジャンプして照れてるのがハマります。

    NHKの子供番組でベースの音で棒倒しみたいなのやってるやつですよね。ケンケンとか出てる........。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    リンダリンダ?知らん。YouTubeあさくると…
    ひぃぃぃ〜やってるー!マジか笑 若い!
    (そりゃ皆様若い時もあるにキマッテル)

    NHKのやつ、僕は詳細を知らないのですが人づてに聞きまして…
    ……視たかったです。

  • あけましておめでとうございます。
    僕もサカナクション書こうと思ってたんですよ。
    サカナクションは息子から教えてもらいました。「バッハの旋律を〜」を歌ってて、「なんだそりゃ?」と思いつつ、「Mステで見たからCD買ってきて」と購入。ハマりました。「アルクアラウンド」のPVって何回取り直ししたのかなって思ってしまいますよね。

    今年もよろしくお願いします。

    作者からの返信

    あけましておめでとうございます。
    御子息からのサカナクション、ぜひ書いて下さい!
    他人様の主観は自分の主観とは違うし、気づきを拾える事がたくさんあります。好きな事ならなおさら。是非書いて頂きたい(しつこい)。
    「バッハ〜の旋律を〜」のPVもボーカルはしんどそうですね笑

    オノダさんのおっしゃる通り、撮り直しの成果であろう、
    「アルクアラウンド」のPVは…
    アレ思い付くセンス、やろうと決めた勇気、やり切る根性。
    素晴らしいですね。

    こちらこそ本年もよろしくお願い致します!

    編集済
  • 最初、曲だけを聞いた時は難しい……と言う印象だったのですが、ライブ映像を見たら面白い!に印象が変わりました(笑)淡々とした切削が不思議な程にカッコいいですね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    CD聴いて眼をつぶっていても、ん?何言ってるの?
    となったりしますが、おっしゃる通り、ライブ映像見てるとなんか格好いいのですよ笑

    そのライブの仕込みでいい大人が「ギー」「ガー」の、どこ削れば「ギー」で「ガー」でって、事前に詰めてたりするわけですよね?最高です。

    SIONと平沢 進をご紹介出来て、ソレにコメントを頂けた時点でもう僕の此処での願いが叶ったと同義です。連載終了。ありがとうございました(嘘)。

  • 渋いですね〜シミジミと聞き入ってしまいました。
    静かなスナックに行きたい気分になります。

    >今でも大切にしております。絶対に返しませんー
    こう言った何気ないエピソードが、曲のせいなのかまたシンみりと感じます(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    SIONは、歌詞の内容がストレートなのに表現が繊細で素敵です。
    惜しむらくは車載のCDチェンジャー(古っ)から出てきたので、CDの板っきれだけなんですよ。「返す」って言っても「いらん」って言われそう笑

  • 「なん まーげ ものはあっ いねかー? なあい でるう わらしはあ いねかー?」
    耳から離れませんねw
    そして演奏のクオリティが高い。ものすごくカッコいい(語彙力)。
    一時期、筋肉少女帯にハマっていたのですが、なんで人間椅子を聞いてなかったんだろう。ちょこちょこ追いかけてみようと思います。ありがとうございます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    彼らは上手だし趣向がマニアックだし、ブレない笑
    筋少から、で、人間椅子…?「地獄のアロハ」ですか?うははは!
    筋少、あと(個人的には初期の)特撮は大好きです。

    御礼なんてとんでもない!他人様のフンドシ借りてるだけですから僕。
    あー恥ずかしい、そして筋少…ヤバッ筋少聴きたなってきた!
    失礼します(逃亡)!

  • まさに歌うようなギターの音色です。ただただカッコいい!!シビレます。

    作者からの返信

    こんばんは!コメントありがとうございます。
    「ジャージャージャージャー」ってメインリフの最後、和音を流すでしょ?
    あそこ「丁寧やな〜」ってね笑 思い込みは得意なんです。
    あきらさんが先日、「ポートノイとマンジーニで」と、おっしゃっていて、(マンジーニ?まさか…)で、調べたら(マイク)マンジーニやんけ!
    エクストリーム時代の彼、上手でアホで大好きでした。
    ポートノイは残念でしたが、後任を知ってひとあんしん(薄情)。




  • 遅ればせながら、楽しませていただいておりますです。
    この曲好きです!笑 初めて聞いたのですが、何とも言えない魅力があります。不思議ですね……

    作者からの返信

    他に無い楽曲ですよね。ずっと残っていって欲しい楽曲なので、たまーに聴いてくださいね笑

    コメントありがとうございます。
    こうやって感想頂けて嬉しいです。
    よーしまた何かいいのん探そ。やる気でてきた!(ダレニイウテンネン)

    編集済
  •  初めて聴きました。超かっこよくて痺れました。
     失礼を承知で申し上げまして、ビジュアル的にはまったく華がないのに演奏はいっそ美麗なほどですね。
     作風もこれこそ邦楽ロックという感じで素晴らしい。日本人がやってる=邦楽ロックなんて認識を全人類に改めてほしいです(なにを言っているか自分でもわかってない)。

     あと件の子供番組、私もツイッターのトレンドで知りました。見たかった……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    大丈夫デス笑 テイルさんが何をおっしゃっているか、僕にはめっちゃ伝わってマス。

    いい歳して、見た目もやれてきて、それでも格好いい。
    主観を承知で言わせて頂くと、彼らは今が一番格好良く、今後更に良くなって行くような気がしています。

    途中でテンポ…何ていうんやろ?が変わるでしょ?
    彼らはアレを多用するのですが、他の曲もアレのいいのん沢山あります。「恐怖の大王」とか、ダサい曲名ですがそれはそれはおしゃれなアレですよ(何言ってるかわからない返し笑)。

    (追記)
    恐怖の大王、今PV初めて観ましたがクッソダサでした。
    (一応賛辞のつもりです)びっくりしたー。

    是非YouTubeで御覧下さい。

    編集済
  • どうも、Darsanです。
    いつかでいいので、「岸田教団&the明星ロケッツ」を紹介して下さい。
    もし、聞いてないなら「明星ロケット」から、聞くことをオススメします。
    いい曲なので是非!

    作者からの返信

    Darsanさん、コメントありがとうございます。
    そして申し訳ないが、ここで他者からのお薦めを受けて、
    楽曲紹介をする予定は今後も恐らくありません。
    悪しからずご了承ください。ごめんね!

    植物の師匠(12年)、バンドのツレ(18〜42歳現在までずっと)共に長いつき合いの中での出来事なので、特殊なケースとご理解ください。

  • 私もサカナクションは最近まで食わず嫌いしていた(理由もないのに)ので、乗り気じゃなかったくだりでシンパシーを感じました。
    結局は身内の影響でちょっとだけ聴いたのですが、タイトルの「ミュージック」と「アルクアラウンド」は私もお気に入りです。他には「アドベンチャー」と「涙ディライト」なんかもよかったかな?

    直感も大事ですが、たまには寄り道もいいですね。
    次の楽曲紹介も楽しみにしています。

    作者からの返信

    なんかね、名前がね笑
    「絶対聴いたらへん」って思ってましたから。うはは。

    これはもちろん僕の勝手な意味付けですが、
    この曲からは楽曲の主題とは別に先人達へ彼らなりの深い尊敬みたいなモノを感じました。
    その曲名が「ミュージック」って…ぐっさー。と刺さりました。磔ですよ。

    コメントありがとうございます!
    次曲は洋楽です。また聴いてください笑

    アドベンチャー、涙ディライト、
    理由なく遠ざけていたのでもちろんまだ聴いておりません。
    この機会に聴いてみます。

    編集済