第368話 どこか憑かれてます

 こんばんは。

 いすみ 静江です。


 あまり自分の話をしない息子ですが、先日三者面談をしてきました。

 保護者は父親がいきます。

 幼い頃から、必ず父としていきます。

 まあ、私が抜けてるからなんですけどね。


 ここから========================

 🅰️くん

 おはようございます。就職先への戸惑いを先般話して貰いましたね。ママは信頼してくれたことは嬉しいのですが、🅰️くんの優しさから来る困難にこれからどうするのか、或いはしたいのか、心配しております。

 随分と前になりますが、フジテレビの元アナウンサー逸見氏は、面接で友人も就職試験に来ている点について問われた所、きっぱりと友情を大切にする旨を伝えたそうです。入社できました。

 人間、仕事場や会社のブランド化した名前に就職する訳でもなく、名刺を作るのは目的ではありません。ひとと仕事をするのです。

 パパとママは、初めての赤ちゃんに一生の願いを込めて命名しました。優しいひとに育ってくれて、ママには勿体ないと思います。

 健康上の理由でやむなく欠席をしたのだから、仕方がありません。成績も歯痒い思いをしたことでしょう。でき得る範囲でがんばったことも認識しつつ鷹の爪は隠しておいてください。

 仮に進学を希望するパターンがあっても合否は分からないものです。

 ママからみて、様々なことがあっても毎日高校へ行く🅰️くんの姿は頼もしいです。途中、スカイツリーの写真を送ってくれたとき、嬉しく思いました。

 今後はどうなっても、焦らないように。

 ママと同級生のドクターコースを出た学生は、今は山形でトラクターに乗っています。

 七転び八起き。まあ、楽しんでください。

   2024年5月吉日

   ママ


 *画は、ネトコン12運営様から、ご感想をいただいたものへの『返信』です。ニャントモハー😸

 ========================ここまで


 ネトコン12へは、息子が三作、娘が二作応募しております。

 私は、ニャートリー農場版とニャートリースローライフ版と新旧二作に、『ひまわりの氾濫―ゴッホの芸術と人に迫る―』というゴッホを絡めたお話を出させていただきました。

 運営様からは、水川 火炎さんの『不老不死の体を手に入れる勇者と魔法使い』、ホワイト シュシュさんの『創造大学と幸せ2024』、いすみ 静江の『ニャートリー先生のエモいスローライフでJK女神もわちゃわちゃです。』にご感想をいただきました。

 私がいただいたご感想へは、ご返信いたしました。

 また、えっくーすで、三作毎にお礼を申し上げております。

 ご感想を楽しみに参加しておりますので、肩の荷がおりました。

 この頃も落選続きでして。


 ここから========================

 昨日、2024年5月28日、下記発表がありました。

『第9回カクヨムWeb小説コンテスト / カクヨムWeb小説短編賞2023 最終選考結果を発表しました』


 私は、長短部門に応募しており、短編三作品を皆様の応援をもちまして、通過させていただけました。

 下記の三作品です。

 偶々なのですが、どれも恋愛ものなのですよね。

 ――――

 🏵️『デイジーにささやいて』(2023)。

 デイジーは花の名でもあるけれど、僕らのマンガヒロインひなぎくさんの名でもあり、そして図書室の秘密があった。


 🏖️『僕のいすみさん』(2023)。

 マンガ家のアシスタントが彼女を想うが、いすみの名に深い愛が込められていたとは。


 🧡『ダブル・ゼロ~両片想い~』(2023)。

 今頃お互いにお互いを考えていたりしてね。

 ――――

 長編、応募12309作➡中間1997作➡大賞7作、特別賞59作、他


 短編、応募16646作➡中間1512作➡短編賞4作、短編特別賞14作、他

 …………

 残念ながら、私の力が及ばず、皆様が大切に読んでくださったのにも関わらず申し訳ない結果となりました。


 今回は、公募を優先しており、長編は新作を出しておりませんでした。

 それもあるのですが、過去作を母が大切に思ってくれておりましたので、魂のある内に少しでもいい報告をしたかったと言うのもあります。

 交流を活発にはできませんでしたが、作品がもしも認められたならいいなとの小さな願いでした。

 落ちる傾向にあるということは、どこか具合が悪い作品なのでしょう。

 他の大手コンテストが行われておりますが、これは応募しておりません。

 一旦、中間で落ちたというのもあります。


 短編ですが、記念に参加しようというノリだったのですが、始めたら沢山応募してしまって、それはそれで楽しかったと思います。

 とくに、僕のいすみさんでは、娘に自身の苗字について伝えるツールとなりました。

 そしてシーナも。

 デイジーのは、世の中にこういうものがあるという本を読むなら知っておいて欲しかったこと、ひとは死ぬときに痛いということ。

 中学生がいちゃこらするのは非現実的な気がしていたということがあります。

 流行の用語、両片想いとか、まあ、夫や娘に訊いたら詳しいですね。

 頼りになります。

 代わりに書いて欲しい位ですよ。


 短編寄りになりましたが、それも致し方なく、受験生を抱えており、兄は病人でもあり、まあ色々で、パパは万年腹巻にもお金がない金欠病なものだからね?

 仕方がないんですよ。

 ママは耳鼻科へ行かないと危険なのですが、病院代に悩んでいるんですよね。

 あ、すごーく脱線シマクラチヨコ。


 この頃、お茶をいれると冷たくなるまで忘れてしまうのです。

 ああ、一月に締め切って五月に分かるのも選考上当然のことでしょう。


 明日のキャベツの値段でも考えて寝ますか。

 こんな日は寝付けないのですが……。


 ご受賞なさった方、御作、誠におめでとうございます。

 今後のご活躍を期待しております。


 いすみ 静江


 *画は、聖なる少女と魔なるヴァンパイヤの絵柄でカップを作ったものの図柄です。いまいちだね……。

 ========================ここまで


 長々すみませんが、一気に書くことで整理がついた気がします。


 ここから========================

 こんばんは。

 いすみ 静江の秘書子、ひなちゃんです。(^ー^)。


 最近、企画でサブスクの話があり、ちょこっとチャレンジしました。

 同じスマートフォンで演奏を流して音声を入れたり、音源と音声の剥離ができることやファイルの種類を覚えたりと勝手に勉強していました。

 頼まれてもいない背景を勝手ながら贈らせていただきましたら、五文字の返信でヒヤヒヤしていましたが、枠で使用し、お礼をされて、なんともはやお恥ずかしい。

 素材を簡単に使った背景でしたので、海外に配信とのこともあり、オリジナル度を上げ、一枚は日本語のみ、二枚目はタイトル以外で英語表記にしました。

 既に徹夜して描いて、昼には送信したのですが、二枚ともお使いになられるとのこと、恐縮です。

 帰宅した娘にらいんさんで見て貰ったら、英語の方に『ダサい』とらいんさんで返信がありまして、絵はそのままに、文字の色彩をなるべく同系色でまとめてみました。

 英語にする際も間違ったら大変と調べまくりでした。

 実はこの絵二枚の前に、動画を作って贈らせていただきましたが、使いづらいですよね。

 プロデューサー様のアイコン兼背景を二種とあわせて、すみませんと送信ぽちり。

 こちらはミニキャラです。

 あ、歌詞カードも崩して書かれておりましたので、写しを二種、実際の歌唱から一種作り、これはグループ全体に送信しました。

 ここで問題なのですが、アプリのWAVEでは、お名前がIDになるそうで、一度入ったことがあるのですね。

 特に運営様の適当さにつらさを感じて抜けたのですが、招待されたのでこのアカウントでは入れなくなってしまい、新規アカウントを取得しました。

 初期IDは、シーナで、これは後で退会し削除しました。

 運営様かららいんさんを繋がれているので、困っていましたが、腹をくくって、別のIDでと思ったのです。

 勿論、シーナはなく。

 ついでに、いすみ、いすみ静江も弾かれてしまったのでした。

 うちには可愛いひなちゃんがいます。

 息子は男の子と認識されやすいので、娘の名前で出ています。

 スプーンでいたときにゃいすみさんと呼ばれたよー♪

 ウエーブにきたときにゃ、もう別ひと♪

 そんな訳でして、ごめんなあ!!

 ご存知の方は、いすみさん、知っている方も、いすみさん、もしくは、いすみん、でもって、ひなちゃんでもあります。

 娘は長い眠りの末、目覚めたところです。

 ずうっとおうちにいて当たり前だった彼女が、いま、通学しています。

 それは喜ばしいことですが、出掛けもしないですっかり留守番ネコです。


 *画は、日本語バージョンの背景です。これは営業ではありませんよ。なかよしさんでAIなしのお絵描きをご希望の方がおられましたら、相談してくださいね。

 ========================ここまで


 色々ありますね。

 簡易なご返信でしたが、喜んでいただけてますので、よかったと思います。


 ここから========================

 おはようございます。

 いすみ 静江です。


 前回の絵がダサいそうで、彼女のダサいもダサいが、描き直しました。

 今日はちゃんと眠ってましたよ。3時位にふと起きてしまったのよよよよよ。


 所で、俳句と短歌のコンテスト、盛況ですね。難しいと思いつつ参加しております。


 *画は、夜空というオリジナルソング用背景です。キラキラを忘れてたわ。描くかやめるか。⇒追記:やはり直した。それが静江のいきる道。

 ========================ここまで


 このあともリテイクに応じました。

 労働賃金はありませんが、そんなもんです。


 ◇◇◇


 これから、少し休みますね。

 体調が悪く、今日は母のお見舞いにも行けなかった。

 明日までもつのか心配です。


 おつかれーしょん!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る