第313話 今更タイトル

 こんにちは。

 いすみ静江です。

 気が付けば、夜分すみませんのお時間でしたね。


 第8回カクヨムWeb小説コンテスト・現代ファンタジー部門応募作品のタイトルは、以下の通りに、漢字が読めないと仰る方約一名の方の為に変更したのですね。


『星の囁きβ~醒なる美舞☆玲の愛~』

 応募当初は上記のものです。人気者のむくちゃんにがんばっていただきました。


 改稿後の現在のものです。

『むくちゃんです。〈星の囁きβ~醒なる美舞☆玲の愛~〉』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882213003


 元々のタイトルは、下記の通りでした。こちら、2016年までですね。

 こちらが元タイトルとなっております。

『醒なる美舞☆玲の愛』


 それから、味気無さとシリーズ化を狙いまして、下記に変更いたしました。

『星の囁きβ ~ 醒なる美舞☆玲の愛 ~』


 こちらが読めない理由は、『囁』、『醒』、『玲』、『β』ではないかと思います。

 これを全て取ってみましょう。

『星の~美舞☆愛~』


 超おかしいです。

 せめて、平仮名にしてみましょう。

『星のささやきベータ~せいなる美舞☆れいの愛』

 となりましたが、安いです。

 前に付いている所を取ります。

 ついでに人物だと分かるようにします。


『覚醒する美舞さん☆玲くんの愛』

 いや、むくちゃんがいないじゃないか。


『覚醒する美舞まーまと玲ぱーぱの愛に支えられてむくちゃんがいる』

 えーと、何文字だろう。

 三十文字もあったわ。

 説明的ではあるけれども、魅力がない。

 五芒星も六芒星も何もない。

 こじ入れてみる。


『左右に五芒星と六芒星の力を持つ神の申し子美舞が真に覚醒したとき玲は愛で護る』

 何文字だ。

 三十七文字もあった。

 むくちゃんがいない。


『むくちゃんです。まーまはかみさまになりました。ぱーぱとすくいにいきます。』

 何文字だろう。

 三十六文字あった。

 平仮名だからなあ。

 漢字を入れると不自然になる。


『星のささやき』

 いっそ、意味不明の短いタイトル。

 難読漢字も入っていないよ。

 詰まらないね。


『むくちゃんです。』

 諦めがついたのか、やけっぱちの丸投げタイトル。


『まーま、ぱーぱ。むくちゃんはしあわせです』

 あの激しさは伝わるだろうか。

 結構ガタガタとやっている物語なのだが。


『美少女JK美舞の闘うならつよくなきゃ』

 やる尽くされた感のあるものですね。


『Cカップ美少女JK美舞の異能バトルは神のイタズラ』

 なんか胡散臭いなあ。


『その他、ペケペケ』

 ありゃ、この辺で昨日寝てしまったわ。

 しかも投稿も忘れている。

 2023年1月31日が締め切りなのだから、それまでに変更するなら決めないと!

 ここで、珍しく夫に相談。

「どんなタイトルに惹かれる?」

「分かり易く、異世界転生してどうたらこうたらではなくて、少し疑問を持ってもいいから考えたものがいい」

 夫に創作相談なんてないのですが。

 この回、ここがキモでしたね。

 なんですか。

 では、ヒキで、続・今更タイトルに突入しますか。

 それは、能がないでしょう、いすみさん。

 うーん、うみのくるしみ、やまのくるしみ。

 なんじゃそりゃ。

 駄文。

 そう、海へダブーン。

 ダイブしてどうする?

 ギャグ濃いめになって来ました。


 立て直し。

 誰をキーに持って行きたいか?

 美舞さんだけでもいい気がして来た。


『JK美舞の秘密の力は家族のために』

 む。

 裏切ったタイトルでもあるな。


『JKが美しく舞う』

 短い上に、惹かれない。

 元のタイトルの方がまだまし。


『ありがとう』

 これでは、ホームドラマとタイトル詐欺です。


 長いのにチャレンジしてみようかな。

『魔の申し子ウルフと聖なるマリアの子美舞は両の異能を色濃く受け継ぎ負けを知らないが運命の相手玲に闘いで暴走し婚約して生まれたのが天使の能力者むくちゃんとなり玲ぱーぱと神の中の神にさせられた美舞まーまを救うべく旅立つ』

 これ、酷い例の梗概ではないですか。


 もうちょっとシンプルに行こう。

『魔と聖のハーフ美舞と守護の玲との子むくちゃんです』

 これは、むくちゃんの意にそぐわないな。


『聖魔を併せ持つ美舞と玲の超能力天使むくちゃんの爆誕です』

 少々助長した気がする。


『聖魔を併せ持つ美舞が覚醒するとき玲の愛は天使のむくちゃんをも包み込む』

 悪くないけれども、長い。

 長くていいと思ったのは、『Eカップ湯けむり美人ひなぎくのアトリエぱにぱに!』位です。


『美舞の神が覚醒すると玲の愛は天使のむくちゃんも包む』

 二十五文字かあ。

 説明文は変わらないな。

 いや、説明したいのではないのか?


 振る出しに戻って。

『むくちゃん!醒なる美舞☆玲の愛』

 こちらは、『星の囁きβ』と『〈〉』をとってみたよ。


 もう一つ。

『むくちゃんです。醒なる美舞☆玲の愛』


 少し変えて。

『むくちゃんです~醒なる美舞☆玲の愛~』

 こうすると、十八文字ですね。

 あまり変えてしまうと、作品が分からなくなってしまいます。


 これにしましょう。

 ふう……。

 なんだったのだろう。


 ◇◇◇


 タイトルはとっても大切ですからね。

 ぶつぶつ書いてすみません。


 おつかれーしょん!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る