第168話 5分もカクヨムコン6もノーヒット中

 こんばんは。

 いすみ 静江です。


 あれ?

 最近、このゆっきーのエッセイは、書きかけのまま忘れていることが多いです。

 長編の圧迫ですかね。

 カクヨムコン6参加予定作品の進捗です。


 先ずは、『ひまわりの氾濫』の正式なタイトルを決めました。


 ========☆

 『ひまわりの氾濫 ―ゴッホの芸術と人に迫る―』としました。

 ========☆


 殆ど以前と変わらないのですが、ゴッホと名を入れることで、人物が際立つと思い、変更しました。

 案は以前からあったのですが、決めたのは最近です。


 それから、SNS用の宣伝に、ひまわりを描いたカードを使用しますので、タイトルと作者名の文字入れなどまで完成させました。

 最初、初めて他のフリー素材を使おうを思ったのですが、著作権で揉めるのは嫌ですから、完成後、それは捨てました。

 新しく大きな向日葵四輪を描いたものをカードにしました。

 友人のご感想では、言葉は違いますが、「ゴッホはもっと泥臭い感じがすると思っていた」とのことです。

 少々、明るめです。

 サンフラワーですしね。

 段々とカード描きに慣れて来たので、ご用がおありなお友人はお申し出ください。


 『ひまわりの氾濫 ―ゴッホの芸術と人に迫る―』、現在、94474文字書けました。

 やはり、ゆっくり亀さんです。

 終わらないので、さっさと書きなさいってところです。


 本作、現代ファンタジーのジャンルですが、応募部門に困っています。

 そのまま、現代ファンタジー部門にするのか、キャラクター文芸部門にするかで迷いましたが、ツイッターのカクヨム鳥さんに伺った所、どんでん返し部門もありますよとのことです。

 うーん、お仕事で歴史だから、キャラクター文芸なのでしょうか。

 殲滅危機が迫っている内容でして、そこもお困りです。


 ◇◇◇


 もう一作、SFジャンルのを応募したいと思っています。

 タイトルが決まらないので、困っております。

 取り敢えずのタイトルは決めました。


 ========☆

 『AI巫女アイドルにマリッジリングを贈りたい』としました。

 ========☆


 SNS用のカードも作りましたが、タイトルが変わったら即対応できるようにしてあります。

 夫には、「よく分からない」と100トンハンマーで沈没したタイトルです。

 他にもノートに沢山の案を書き連らねてありますが、ピンと来ないから、決まらないのでしょうね。

 本作もジャンル迷子さんです。

 さほどどんでん返し要素がありませんし、SF部門がない……。

 恋愛ムードは多少ありますから、恋愛もありとは、読んでもいない夫の話です。

 しかし、青春っぽくはない。

 まさかのどんでん返し部門の記述に当てはまる部分も多少なりとあるのでそれを現代ファンタジージャンルで応募するのか。

 SFっぽい近未来のイメージで書いてあってもファンタジーと捉えてくださるのか。

 煩悶――。


 ぶつぶつ言ってしまいましたが、私のごちゃごちゃ頭は、こんなものです。


 ◇◇◇


 それから、最近、他のサイト様とカクヨム様で5分間もの数点を応募いたしましたので、纏めておきます。


 ここから================

 ■「5分で読書」短編小説コンテスト「想いが通じる5分前(恋愛)」

『秘密はイニシャルN』

 ■3つのテーマで編むみんなの短編集魔法の5分間「5分後に爽快」「地球消滅までの5分間」

『いつまでも、一緒』

 ■ワンライらんど第3回「最後に見た景色」

『色彩の魔術師』、『無人島』

 ■ワンライらんど第2回「下克上」

『いつまで』

 ■3つのテーマで編むみんなの短編集魔法の5分間「5分後に爽快」兼■ワンライらんど第2回「下克上」

『キノコ聖女は私だけなのよ』

 ■3つのテーマで編むみんなの短編集魔法の5分間「5分後に恋」兼■ワンライらんど第1回「恋に落ちる音」

『菖蒲と姫子の騒動曲』

 ================ここまで


 ◇◇◇


 皆さん、健康診断の時期らしく、書類が届きました。

 できれば、年に一回は行きたいですね。

 些細なことから、大きなことが見付かる可能性があります。

 お体、お大事にしてください。


 おつかれーしょん!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る