第140話 マンガを描く描く8月上旬号

 こんばんは。

 いすみ 静江です。


 いすみんのマンガを描くぞ!より、加筆修正の上、抜粋しました。

 ご挨拶部分などは要らないですからね。

 今回は、日付けも入れました。

 ちょこっとずつしか書いておりませんが、塵も積もれば山となるかな。


 ◇◇◇


「おおう、線画戻って線画」0801


 ただいま、『五等分の花嫁』の模写にチャレンジ中です。

 線画についてなのですが、一本線を引いては、戻るボタンでなかったことにして、また、線を描いています。

 これを、戻って戻ってどっこいどっこいとか、勝手にネーミングしています。

 線画の太さを0.4mmに設定してあるのですが、どうなのでしょうね。

 太いとだらしがなくなるし、細いとかすれます。

 線画の初心に戻って、綺麗なものが描けるようになりたいと修行中です。

 がんばらねば!


「『A.I.C.O. Incarnation』が面白い」0802


 私の暮らす地域では、『A.I.C.O. Incarnation』を放送中です。

 A.I.C.O.(橘アイコ)のサイバネティックスな所や、神崎雄哉くん側の味方らしき行動にも惹かれる所があります。

 ちょっと手塚治虫大先生を思わせる絵柄が古めでいい感じです。

 オープニングの二人は誰なのだろう?

 エンディングの後ろ姿は、ピノコのようにも見える。

 細かい所で面白がっていたりします。

 けれども、本作の本筋も楽しみにしております。


「絵は難しい」0803


 私は、子どもの頃から絵を習い、中学から美術に重きを置いた学校へ行っておりました。

 そして、進路にも理系に行きたい気持ちもありつつ迷い出しました。

 大学は二つ行ってもいいのでは?

 そう言う答えから、美大で最初に学びました。

 ちゃんと、入学、卒業し、十分がんばりましたよ。

 でも、卒論はテーマが自助具にしたのですが、それを悪いと言われました。

 残念でしたね。

 ぐいっと髪を引っ張られたまま、別の学校で新しい道を探りました。

 私立の理系大学と国立大学大学院の理系を専攻しました。

 何か、役に立つといいのですが。

 絵は、卒業後も描いておりましたが、難しいです。

 今でも。


「うさうさ」0804


 私は、うさぎが大好きです。

 ずっとずっと共に暮らして来ました。

 所が、今は精一杯生きて、その命をお空に託してしまいました。

 沢山のうさぎさん、ありがとう……。

 今日は、実家にいるわんこが具合が悪いと聞いて、ご馳走を持ってお見舞いに行きました。

 ラムの缶詰を最初に上げたら、ぐったりしていた顔を起こしてくれました。

 間を置いて、ササミのスープ煮もご馳走したら、お皿を舐め上げました。

 よかったな。

 よしよししましたよ。

 家族が帰って来る時間となり、帰宅しました。

 そう言えば、うさぎさんのマンガも書いていましたね。

 子どもには受けていました。


「カクヨム様にも抜粋」0805


 小説投稿サイト、カクヨム様に連載中の『ゆっきーの丸見えだぞ☆』に、本ブログの7月分抜粋や書きおろしと妄想を交えた記事を投稿しました。

 連載は、138話、158,612文字にもなる私にとって最長のものです。

 そして、小説よりも何よりもPVが多いのが面白い所です。

 4、123PVもあるのですよ。

 エッセイと言うよりは雑記とのご指摘もありましたね。

 創作論と言う程のことも書いておりませんし。

 ノーミソが丸見えってだけかと思います。

 色々あるのですよ。


「イラストでは食べられない」0806


 イラストと小説、両方できていいですねとのお言葉をいただきました。

 でも、実はどっちも下手なのですよね。

 だから、修行中の身だってことです。

 最初は、下手の横好きで通しておりましたが、流石に特にイラストは下手もいい所ですよ。

 美大でも、あれだけがんばったのにな。

 道を誤ったかな。

 陶芸もあったのだから、そちらへ行くのもよかったかも。

 益子焼好きですし。

 何かと縁がありますからね。

 何より、びっくりなのは、「美大なんて行って、稼げないでしょう?」と夫に言われたことです。

 世の中そんなものか。

 かわいいうさぎのぬいぐるみ屋さんとかに就職する口とか、自助具の大手の会社にもその口があったのですが。

 まあ、いいです。

 第二の選択肢、理系の大学と院に行けましたから。

 具合を悪くしましたが。


「『無職転生』は最強のタイトルですね」0807


 夏らしさというよりも酷暑ですね。

 夫は湯上りにビールなどを飲みますが、私はエブリタイム麦茶です。

 湯上りまで、ゆっくりとした時間がないので、会話するのはその時間です。

『無職転生 - 異世界行ったら本気だす -』(著:理不尽な孫の手様)についてもお話ししました。

 ニートだった前世を振り返って、転生したからには怠けないでがんばるぞと言うお話、以下ネタバレ満載でした。

 私は、ニートと呼ぶにはおかしいですが、病気をして働けませんでした。

 専業主婦とアルバイトで家庭教師は、元気なときはしておりました。

 ある治験に行ったとき、若い医師たちの一人が私の肩書きを読み上げるとき、『無職』といいましたら、教授が秒速で、『主婦って言いなさい』と、突っ込んでくれました。

 その教授は、いい医師でした。

 何年もかかってその病状がよくなり、子どもも授かったので年賀状を子年に出しました所、『お大事に!』と添えてくださいました。

 とにかく、転生物にニートがあるのは、憧れを叶える為なのかなと思った次第です。

『無職』で『転生』、最強のタイトルですね。


「談義」0808


 集まりがあって、楽しく日常のことから、ものがたりのことまでお話しできました。

 人と話すのはかなりお久し振りになりました。

 ネットの向こうでもよくしていただきました。

 ありがとうございます。

 また、ご縁がありましたらと思います。


「宇宙大好き」0809


 パソコンの壁紙が宇宙になりました。

 いいですね、憧れますね。

 とてもドラマを感じます。

 夏空に 星を眺めて 熱くなる

 何でもない五七五です。

 一番強烈な印象を与えられたのが、宇宙とメーテルです。

 惑星ラーメタルのデザインの理由もぐっと来ます。

 私がロンドンに初めて降り立ったとき、ああ、蜘蛛の糸に雫がかかっているようだと思いました。

 オレンジ色が目に優しくて。

 ベルリンの東西の壁がなくなった翌年のことです。

 きっと、こんな星のイメージ、宇宙のロマンなのでしょうね。


「表紙画ビフォーアフター」0810


 ツギクル様にて、表紙の画を変更いたしました。

 ビフォーは、ヒナギクの花を紫と白であしらい、大小を縦に並べました。

 どうも、最初のが可愛げがなくなって、変えようと思いました。

 アフターは、うさぎさんが愉快になっている所を漫画の記号で表しました。

 文字の大きさや色の配分が忙しいですね。

 暑くて、扇風機だけ!(笑)。

 *この画像は、ツギクル様と本ブログに掲載されております。


 ◇◇◇


 おつかれーしょん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る