第6話 改稿てんつく

 改稿作業って、殆どしなかったのです。

 どうしたらいいのか分からなくて。

 丸投げ屋さんの悪い子です。

 でも、迫られてやることにしました。


 ◇◇◇


 今年の夏に、『Eカップ湯けむり美人ひなぎくのアトリエぱにぱに』を改稿いたしました。


 少々、改題されております。

 『Eカップ湯けむり美人ひなぎくのアトリエぱにぱに!』です。

 え?

 何この間違いさがしみたいなの。


 それで、他サイトS様にてですが、公募に出してみました。

 まったりチャレンジです。

 多分、箸にも棒にも掛からぬ結果だとは思いますが、直さないと見せられない恥ずかしさの残る原稿でしたし。


 気を遣ったのは、文章のリズムの見直しです。

 その中で、一番心掛けたのは、文章の終わり方が、『た』、『だ』、『る』等の時制に関わるものですね。


 次に気を付けたのは、誰の台詞か、誰が何をしているかをはっきりとさせました。


 又、冗句みたいな演出を取り下げました。

 それは、『(黒樹心の声)……』と『(ひなぎく心の声)……』が交互になっている所を工夫して、どちらの考えか分かるようにしました。


 それから、必要な描写と無用なものを足し引きしました。

 全体に文字数が増えました。

 又、推敲しなければならなかったのでしょうが、やれませんでした。


 カクヨム様では、諸般の事情により、改稿前のものが掲載されております。


 ◇◇◇


 それから、いかにもなやっつけ仕事風、『Aya、孤高の黒龍』ですが、角川様で公募落ちしたものが自由になったばかりですので、再び、他サイトEにて、応募しようと思っています。


 一日、十話で四、五日で終わらせたいです。

 『Eカップ湯けむり美人ひなぎくのアトリエぱにぱに!』は、一ヶ月半掛かったのに、不思議な感じです。


 こちらは、殆どの時制は直さなくてもいいので、楽です。

 元々、『Eカップ湯けむり美人ひなぎくのアトリエぱにぱに』は、『た』が連続するるなど、知らなくて気配りのないものでしたから。


 ◇◇◇


 『美少女巫女CMAβの愛999』を書いている時に、『Aya、孤高の黒龍』等を執筆し、『Eカップ湯けむり美人ひなぎくのアトリエぱにぱに!』を一日一話のペースでまとめていました。

 よく書けたものです。


 ◇◇◇


 『ゆっきーのノーミソ丸見えだぞ』の連載中に、改稿版『Aya、孤高の黒龍』を裏方さんが、書いております。

 それって、『ゆっきー・まっしー』さんらしいですよ。

 何か、聞き覚えがありますね。


 ◇◇◇


 そして、もしも、『第4回 カクヨムWeb小説コンテスト』(カクヨムコン4)に参加するのでしたら、裏方仕事や執筆をしながらではない。予約投稿だけのご身分になってみたいものです。


 しかし、努力はしますが、空回りの場合もありますので、勘弁してやってください。

 どだい、ゆっきーです。

 すみません、ストックって何?

 お尋ねしてもよろしいですか?

 長編苦手です。


 ◇◇◇


 この頃、ヨムヨムさんになっているのですが、ハードルの高い作品は、読むのも遅いです。

 読みかけだった作品で、最近も更新なさっているものを中心にしておりますが、フォローしているのに来ないと残念に思わないで、お待ちくださいね。


 ◇◇◇


 蚕? いえ、解雇? いやーん! おつかれーしょん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る