第3話 怪奇

 校舎の周辺を歩いていると、厳重な鎖で施錠されている扉が見つかった。どうやら、ここが入り口のようだが……。


「どうする? その辺の木材で叩き壊すか?」


 Bが物騒なことを言った。いくら使われていない建物だとは言え、器物損壊に当たるのではないかと思う。


「心霊スポットに来るのが目的だから、無理に校内へ入る必要はないだろう」


「んっだよ、ノリわりーな」


「あたりも暗いし、誰かの身に危険が及んだら……」


 Dが引き返すようBを説得している途中。


『ガチャ……ガタン』


 鎖をつないでいた錠前が落ち、ガタガタとドアが少しだけ開く。


「おっ、おい……今の見たか?」


「あ、ああ」


 その瞬間を全員が目撃し、凍り付いた。まるで、俺たちに『入れ』といわんとしているようだ。

 

 嫌な予感がする……俺の第六感は目の前の怪現象に、危機感を告げている。


「よかったじゃん、幽霊がウェルカムだって」


 Cが気楽にそういう。

 

「ここまできて、入らないっていう手はないよな」


 Bは半ば挑発するように、Dへけしかけた。


「わかった。だが、みんなの安全が最優先だからな。何かあったら、すぐ外へ避難しろ」


 こうして、先輩Dを先頭にし、中へ入ることとなる。希咲や先輩Cは万が一の場合に、助けられるよう真ん中へ配置した。


 全員が校舎へ侵入した次の瞬間!


『バタン!!』


 急に扉が閉まったのだ。


「お、おい! 誰が閉めた!」


「我が輩じゃないであります!」


「ちょっ、冗談はやめてよ!」


 何名かが、扉を開けようと頑張っているが、ビクともしない様子だ。


「ね、ねぇ……何か聞こえませんか?」


 希咲が震える声でそう言った。俺たちは耳を澄ませてみる。


『ん~んん、ん~んん、ん~んん』


 それはうめき声のようでもあり、不気味な歌声のようでもあった。開かない扉の前で、俺たちが何もできないでいると、その声の主が廊下の奥から姿を現す。

 それは、毛むくじゃらで、まん丸な出で立ちをしており、目のあたりが異様に光っている。手と足は緑色で異様に長く、鋭い爪を持っていた。そいつらは集団でこちらへと向かってくる。俺たちは恐怖のあまりに固まっていると……。


『に、逃げろー!』


 誰かがそう叫んだ。すると、金縛りが解けたように、俺たちは近くにあった階段で上階へと駆け上がった。


 そこからは無我夢中で、ひたすらに奴らから逃れるように走った。そして、どれほど走ったのだろうか……。


 気がつけば、俺の周りには誰の姿もなかったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る