第2話更生、のちの恋愛。

つまりこの世界は各乙女ゲームで人気のない攻略対象を連れて来て、少しは人気が出るようにする施設のようです。


「……最果てなら最果てとして、放っておけばいいのでは?」


辛辣な方である凛音もついそうフォローしてしまいます。それだけその最下層攻略男子が哀れに思えたのです。しかしモルは笑顔のような顔で首を振ります。


「ダメモル。あいつらは腐ったみかんモル。周りに悪影響を与えるし、かと言って乙女ゲ界はまだまだ数が足りないから切り捨てられないモル」


より辛辣なモルはそう答えました。数が少ないからこそ問題が大きく思えるし、戦力外を復帰させたいという事なのでしょう。

たしかにここで凛音が腐ったみかんを攻略すれば、それは腐ったみかんではなくなります。戦力になるという証明です。それが乙女ゲーム界を救うという事になるでしょう。


「ここではモルはナビする妖精モル。これから凛音をサポートするモル」

「ええ、妖精……?」


改めて自分の立場を説明するモルに、凛音はドン引きしました。妖精の口から『腐ったみかん』などと聞きたくないものです。


「ていうか妖精って、古っ」

「古い!?古いってなんだモルっ?無条件でどんな情報でも教えてくれる友達キャラの方が今の流行りモル?」

「それも古いわ」


またしても凛音は記憶のないわりにつっこみを入れました。妖精による恋愛のナビゲートは一昔前の定番のようです。


「……まぁいいモル。攻略対象はダメなやつなんだから、凛音にはその調子でびしばしつっこみを入れて教育してほしいモル」

「教育?恋愛じゃなくて?」

「まずは更生モル。正直、あのままの攻略対象たちが凛音をときめかせるとは思えないモル」


さらにひどい言いようです。さすがのモルも、数多の乙女にスルーされた攻略対象達と恋愛するのは難しいと考えたのでしょう。まずは更生と、それから恋愛。意外にやることが多いです。

凛音には一応やる気というものがあります。記憶がないので元の世界への執着はないのですが、やらなくては話が進まないと思っているからです。それにいい加減、喋るポメと二人(?)きりで教室にいるというのは精神的に来ます。

それならば例えダメ攻略対象であろうと人間と会話し、精神の安定を試みたいのです。


「むむっ、早速そのダメ攻略対象がやってきたモル!」

「攻略対象が?」


なんらかのレーダーでもあるのでしょうか。モルは一足早くその気配に気付き、教室の黒板側の扉に視線を向けます。凛音も期待に満ちた目でその扉が開く時を待ちます。

それから現れたのは、いかにも攻略対象らしい美しい青年でした。 

さらさらの髪は自然にセットされ、中性的な作りの顔を引き立てます。身長は男子の平均位で体は細身ですが、それでも背筋がぴんとしているので頼りなくは見えません。


「おや、まだ学校に残っている生徒がいたみたいだ」


穏やかな物腰で凛音に語りかけます。そして目があうとにこりと微笑みます。さすが乙女ゲーム界の男子らしい振る舞いです。ただ、話が違います。ここは乙女ゲーム界の最果て。萌えない攻略対象が現れるという話なのに、目の前のこの青年の姿や振る舞いは美しいてす。


「私は碓氷桜次郎(うすいおうじろう)。君は?」

「広井凛音、です」

「私は入学式で新入生代表だったけれど、覚えていないかな?」

「あっ……!」


凛音はついその場のノリで声を上げてしまいましたが、記憶喪失な彼女は別に覚えてません。けれど入学式で新入生代表となるには入試で最高点を出さなくてはならないはずです。つまりこの碓氷はとても優秀という設定のようです。


「いや、碓氷といえば化粧品メーカーとして有名かもしれないね。とくに君みたいな可愛い女の子には」


さらに実家はとある有名企業。凛音をさりげなくもほめつつも自己紹介は忘れません。


「今日は一緒に帰らないかい?私も遅くなってしまったからね。どうしてかって?各運動部からの勧誘がしつこくってね」


運動部からの勧誘=運動神経がいいということになります。だんだんと、凛音は何故彼が乙女ゲーム失格攻略対象なのかがわかってきました。とりあえず自慢が多すぎます。


「これがダメ攻略対象、『学園の王子様』モル……!」


見守っていたモルは震えながら彼をカテゴライズしました。どうやらこの声も碓氷には聞こえていないようです。


「なんでもできて優しくて美形。そんな王子様のような男子だけど何故か印象が弱いという攻略対象モル!」

「たしかに……」


モルの分析に凛音は頷きました。彼女が感じていた違和感はそれです。きっと優れた人なんだろうけどまったく記憶に残らない人なのです。多分明日になったら名前も忘れている事でしょう。

『問題児ほど人の記憶に残る』という説の逆パターンです。


「碓氷はパッケージ中央に描かれていてゲーム開始すぐ出会うことができるモル。なのにこの印象の薄さ。それに反して要求パラメータの高さに諦める乙女が続出したモル」

「こんな印象薄いくせに難易度高かったらそのうち忘れるよね」

「そうモル。ソフト自体の売上は悪くないのにすべての乙女に忘れられた攻略対象。それが碓氷モル」


ひそひそと碓氷に聞こえないよう話すモルと凛音。碓氷はそれをにこにこと見守っています。ここで文句も言わないあたりが彼の薄っぺらさです。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る