第11話 カーニバル、初日(2)



 空はどんどん暗くなっていく。



「サリア、暗くなってきたわ」


 丘に座りながら、ぼうっと空を眺める。賑やかなカーニバルはまだまだ始まったばかりだ。あたしは欠伸をした。


「ふわあ」

「お疲れのところ、恐れ入りますが」


 サリアが立ち上がる。


「まだ、イベントが残ってます」

「ん?」

「テリー、ろうそく流しって、ご存知ですか?」

「…聞いたことある。舟の上にろうそくを挿して、川に流すんでしょう?」

「ええ、タナトスでは、カーニバルの間、必ず行われるんです」


 何でも、願い事をしながら流すと、その願いが叶うとか。


「一緒に行きませんか?」

「いいわ」


 あたしも立ち上がる。


「どこでやるの?」

「ガイドブックを」


 ガイドブックを開き、ストナタ君の案内に導かれ、静まり返った川辺にたどり着く。


「ここ?」

「ええ」


 サリアがあたしの手を優しく引っ張る。


「舟を貰いに行きましょう」


 受付でろうそくのついた舟を渡され、手に持って川の方へ歩いていく。


「さあ、テリー、願い事を舟にこめて」

「…願い事…」


 あたしはじっと舟を見つめる。


「願い事かあ…。どうしようかしら…」

「ゆっくり考えて」

「そうだなあ…」


 ふっと切なげに微笑み、舟に念を送る。


(どうか、お願いします)

(メニーを助け出せますように)

(キッドから解放されますように)

(罪滅ぼし活動卒業絶対卒業)

(この作戦がうまくいきますように)

(あたしの人生がもっと謳歌しますように)

(あたしがもっとよりよい人生を贈れますように)

(お金持ちを継続できますように)

(イケメンの彼氏ができますように)

(くっくっくっくっくっくっ……)

(死刑絶対回避)

(死刑絶対回避)

(死刑絶対回避)

(くひひひひひひひひひ……!!)

(ベックス家の破産回避!)

(紹介所の売り上げ向上!)

(……ニクスがいつまでも健やかに)

(……サリアがいつまでもいてくれるますように)

(……リトルルビィが幸せになれますように)

(メニー死ね)

(キッド死ね)

(キッドくたばれ)

(お前なんかくたばってしまえ!)

(そしてあたしはお前よりもいい男を捕まえるわ!)

(王子がなんぼのものじゃい!!)

(お願い! 女神様! あたしをきちんと愛してくださる人を授けてください!)

(そうね。パストリル様並みのイケメン紳士がいいわ。あたしのことだけを考えてくださるお金持ちのエリートがいい)

(エリートなら皆に自慢できるもの)

(女神なら出来るでしょ? 容易いでしょ? ね? ほらやって。今すぐやって。あたし良い子だから。メニーを助けに来た良い子だから。ね? お願い。やって。すぐやって)

(…メニー、てめえはくたばれ)


 あたしの小指がきらりと光る。


(おねがーい! 女神様ー! どうかあたしに救いの手を!)



 ―――俺の将来のお嫁さんになる約束をしてくれないか?



(キッドがくたばりますように!)



 ―――何言ってるの。ここは仕事案内紹介所。お前の会社じゃないか。



(キッドに頼ったあたしが馬鹿でしたー!)



 ―――もう大丈夫。何も怖くないよ。



(あいつになんか出会わなきゃよかったー!)



 ―――俺は明日のデートで、お前のハートを射止めて、俺のものにしてみせる!



(何がボディーガードよ! ろくなガードもしないくせに!)



 ―――テリーの涙を見たくなかったんだ。



(脅迫まがいなことばかりしてきやがって!)



 ―――今回で俺のこと、だいぶ嫌いになったんじゃない?



(なんて最低な奴なのかしら)



 ―――テリーは俺のお姫様だからね。



(無視してればよかった)



 ―――ひと時の幻に付き合ってもらおう。



(関わらなければよかった)



 ―――好きって言ったくせに。



(近づかなければよかった)



 ―――テリー。



(あんな奴)



 ―――テリー!



(キッドなんか)






 ――――――この先、




 ――――俺、









「テリーと離れたくない」











「……………………………………………………」










「テリー」


 はっとした。


「さ、川に流しますよ」


 サリアがそっとあたしの背中を押す。


「あ」


 あたしが慌てて、川の前に座り込む。


「えっと…」


 願い事。


(あれ)


 沢山念じたのに、


(あれ)


 こんな時に願いが出てこない。


(えっと)


 あれ、なんだっけ。


(そうね。えっと)


 願いは一つ。


(あたしの幸福)


 幸福を祈れば、


 ――――この国の第一王子さ!






 あたしの願いは、消える。






「あ…」




 舟が、手から離れた。




「…………」


 ろうそくの火が灯ったあたしの舟が流れていく。何の願いも乗せていない舟が、灯が、川に流され、遠くなる。

 サリアが舟を流す。あたしの舟を追いかける。サリアの舟があたしの舟に寄り添うように、隣に追いついた。


 川に流れる自分の舟を見つめる。追いかけている人たちがいたから、真似をする。立ち上がって、流れていく舟をゆっくりと追いかけていく。


 ゆっくり歩いて、歩いて、―――あたしは黙る。


「ねえ、サリア」


 サリアがあたしを見下ろす。


「サリアはどんな願い事したの?」


 訊けば、サリアは微笑んで、川に流れた舟の灯を見つめた。


「いつまでも幸せに暮らせますように、と」


 そして、訊く。


「テリーは?」

「あたしは」


 笑った。


「お願い、出来なかった」


 肩をすくめる。


「サリア、あのね、あたし、これ昔からなんだけど」


 小さい時からそうなの。


「あたしの願いってね、全部消えちゃうの」


 お人形が欲しいと願った。アメリに取られた。


「すごいのよ。あたしが願えば願うほど、消えちゃうの」


 パパが帰ってくるように願った。パパは帰ってこなかった。

 ヴァイオリンが上手くなるように願った。あたしは一生下手だった。

 ニクスと会えるように願った。二度とあたしの前に現れなかった。

 リオン様と結ばれるよう願った。あの人はメニーを選んだ。

 この人だったら近づいても平気かも。キッドは王族だった。


「したいことが出来ますようにとか」

「あれもこれも全部欲しいとか」

「そう思ったら」

「願ったら」

「悪い形で返ってくるの」

「全部消えるのよ」

「ふふっ」

「ねえ、どう思う?」

「あたし、まるで呪われてるみたい」

「だから願わなかったわ」

「どうせろくな形で返ってこないもの」

「ふふっ」

「全く笑っちゃう」

「ふふ」

「ふふふふ!」

「ね!」

「面白いでしょ?」







「どこが面白いの?」





 サリアが優しく微笑んで訊いてくる。


「何が面白いの? テリー」


 それって、


「貴女の願いが、叶わないってことでしょう?」


 それって、


「すごく寂しいことだと思うのですが」


 失礼。


「あくまで、私の意見ですが」


 失礼。


「テリー」


 サリアが微笑んだ。


「また何か、願いが消えてしまったのですか?」

「……………………………」


 一瞬、黙って、また笑う。


「願いは自分で叶えるものよ。サリア」

「そうですね」


 あたしはゆっくり歩く。舟を追いかける。サリアもついてくる。


「テリー」


 サリアが微笑み続ける。


「私の舟に、テリーの絶対幸福の願いも入れておいたんです」


 サリアは微笑む。


「だから大丈夫」


 サリアは微笑む。


「消させはしません」


 サリアは微笑む。


「テリーは幸せになれますよ」


 サリアが微笑む。


「私が願っておきましたから」


 大丈夫ですよ。


「貴女じゃなくて、私が願っておいたので」


 大丈夫ですよ。


「テリー」


 サリアは微笑む。


「そんなに泣かないで」





「………………泣いてない」

「そうですか」

「………雨が降ってきたみたい」

「そうですね」

「………花粉が飛んでるわ」

「そうですね」

「………鼻水がすごいの」

「そうですね」

「………傘が必要ね」

「私が傘になります」

「………………………サリア」

「はい」

「………………………………ありがとう」

「何のことだか分かりません」


 サリアの手が、あたしの手を握る。

 雨が、足元を濡らす。

 雨が、あたしの頬を濡らす。

 雨が落ちる。

 雨が落ちていく。


 夜空が反射して映る長い川には、灯でほんのり明るく光った舟達が、流されていた。








(*'ω'*)





 湯舟に星が反射する。


「サリアは13歳の時、どんな女の子だった?」

「生意気な小娘でした」


 あたしとサリアの背中がくっつく。


「私、昔から問題を解くのが好きなんです。例えば、目隠しをして、手に何かを渡されて、それを当てるゲームだとか」

「サリアが好きそうね」

「そういう遊びをしていたせいか、どんどん先のことが予想出来るようになりました。ベッドの下にスリッパを置いたら、アンナ様はスリッパを履く。けれど、その後鏡台に行った際に、椅子に足の小指をぶつけるでしょう、だとか」

「どうして分かるの?」

「何となく見えるんですよ。きっと癖なんでしょうね。別に、だからと言ってすごいわけではありませんよ。予想が外れる時もあります。あくまで、私の答えは私の予想でしかないので」

「世渡りが上手になりそう」

「世に渡るなんてとんでもない。私はベックス家のお屋敷で十分です」


 あたしは膝を抱える。


「サリア」

「はい」

「あたしが小さい時、子守りをしてたって言ってたけど」

「ええ」

「あたし、覚えてないの」

「おそらく、私が学校に行ったからでしょう。三年ほど学校に通った話はしましたよね」

「ん」

「寝泊りしていた場所が屋敷ではなく学校の寮でしたから、その間にテリーが大きくなって、私のことなど忘れてしまったのでしょう」

「……そうよね。あたし名前も覚えてなかったもの」


 顔の知ってるメイドという認識しかなかった。


「あたしどんな子だった?」

「テリーは…」


 サリアが頭をあたしに押し付ける。


「アンナ様に似ているなと」

「ばあば?」

「ええ。そうです。貴女のばあば」


 サリアがあたしの手を取って、湯舟に浮かばせた。


「テリー、時々爪を噛むでしょう?」

「……そんなことしてない」

「あれはアンナ様の癖なんです。イライラしたり、くよくよしたり、悩んでたり、怒ったり、混乱したり、一人で物思いに更けたい時、よく爪を噛んでました。無意識に」


 サリアが息を吐いた。


「テリーはアメリアヌに虐められて、よくアンナ様に泣きついてましたから」


 傍にいる時間も長かったから、


「ちょっと、影響されちゃったんでしょうね」


 サリアが肩に湯をかけた。


「テリーを見ていると、アンナ様を思い出す時があります」

「そうなの?」

「奥様より、多分テリーの方がアンナ様に近いと思います」

「そうかしら」

「なんでしょうね。雰囲気とか…。ああ、そうそう」


 サリアがあたしの髪の毛に触れた。


「髪の色もあるんでしょうね」


 テリー、アンナ様のお若い時の絵を見たことがありますか?


「赤毛なんです。アンナ様も」

「こんな濁った赤?」

「いいえ。こんな色ではなかった。もっと透明感のある赤毛です」


 でも、


「私はこの色も好きですよ。テリーの色ですから」


 サリアが振り向き、後ろからあたしを抱きしめた。サリアの胸が背中にくっつく。


「テリー、明日行きたい場所があるんです。一緒に来てくれますか?」

「どこ?」

「秘密」

「いいわ。行く」

「ありがとうございます」


 サリアとあたしが空を見上げる。


「素敵な夜空ですね」

「サリア」

「ん?」

「ニクスがね、星座に名前をつけたの」

「あら、今出ているかしら」

「冬にならないと出ないけど、でも、つけてくれたの」

「なんて名前の星座?」

「テリー」

「まあ」

「あと、ニクスっていう星座」

「素敵だこと」


 じゃあ。


 サリアが指を差す。


「あれはサリアにしてください」


 綺麗な星が並んでいる。


「で、隣がアンナ」


 サリアが星を見つめる。


「私はアンナ様のお隣りにいたいので」


 サリアが目を細める。


「アンナ様は、私のおばあちゃんでもあるので」


 サリアがあたしを抱きしめる。


「いいですか? テリー」

「問題ないと思う。あれがサリアで、あれがアンナね」

「ええ。そうして見たら、星がもっと綺麗に見えてきました」


 サリアの手が動く。


「…………あら」


 サリアが触れてきた。


「テリー。胸が少し大きくなりました?」

「成長期だもん。……大きくなるわよね?」

「そうですね。…………」


 サリアが困ったように微笑んだ。


「流れ星が来るかもしれません。私が願っておきます」


 サリアが願った。


「テリーの胸が、大きくなりますように」


(……大きくなれ)


 あたしは胸を見つめる。


(巨乳になるのよ)


 あたしは胸を見つめ続ける。




 星がいっぱい湯舟に反射する。まるで、あたし達は星の温泉に入っているようだった。













( ˘ω˘ )







 真夜中。









 別の部屋のベッドでサリアが眠っているだろう。あたしも自分の部屋のベッドですやすやと眠っていた、そんな時、窓から、コンコンと音が鳴った。


(……んん……? 何の音……?)


 コンコン、と音が鳴る。


(なに……?)


「入ってもいいですか?」


 可愛い女の子の声が聞こえる。


「入ってもいいですか?」

「んー……」


 あたしは願って窓に背を向ける。


「……どうぞ……」

「ありがとう。テリー」


 窓が開けられる。暖かな風が髪に届く。


「…閉めて…。部屋が暑くなる…」

「本当だ。涼しい部屋。キッドなんかお腹出して寝てるの。明日お腹痛いって言っても知らないんだから」


 声の主が窓を閉めたようだ。あたしにとことこと近づく。


「テリー、起きて」

「…………んん………」

「テリー。テリー。テリー」

「………………」


 重たい瞼を無理矢理こじ開ける。ぱちぱちと瞬きして、もう一度寝返る。暗闇の部屋に、赤い影。


「こんばんは。テリー」


 リトルルビィがにこりと笑った。


「お邪魔してます」

「………ルビィ………?」


 目を擦る。


「なに…? あんた…、こんな時間に…ふわあ…。どうしたの?」


 あ、分かった。


「眠れなくなって来ちゃったのね…。いいわ…。隣おいで…。でも朝になったら帰るのよ…。…ふわあ…」

「わあ。魅力的なお誘い! でも違うの。テリー、起きて」

「んん…。…あと五分」

「テリー、緊急なの。お願い。起きて」

「…………」


 あたしはむくりと起き上がる。眠たい目でリトルルビィに振り向く。


「…………何? どうしたの?」

「テリー、監視がないのがお部屋だけだから、ここで済ませたいの。お願いがあって」

「ん?」

「血を」


 リトルルビィの目が赤く光る。


「血を飲ませて」

「……………あーーーー」


 その言葉のおかげで目が覚めた。じろりとリトルルビィを見る。


「何? エネルギー切れ?」

「そうじゃないの」


 そうじゃなくって、


「あのね、テリー」

「待って。明かりをつけるから」

「駄目。明かりはつけないで」

「見えないでしょ」

「大丈夫。私は吸血鬼の目を持ってるから、よく見えるの。そのままで聞いて」


 リトルルビィがあたしのベッドに腰を掛けた。


「あのね、キッドの話を聞けば聞くほど、パストリルって危険な人物なんだと思って…」

「犯罪者よ。危険に決まってる」

「そうじゃなくて」


 リトルルビィが呟く。


「手遅れの可能性もあるから」


 あたしは口を閉ざす。


「だって、そうでしょう? 呪いの鏡と笛が同じものなら、それを使ってるパストリルって、もう呪いの浸食が進みすぎて、戻れないところまで行ってるかもしれない」


 そう考えたら、


「テリー、今からでも遅くないと思う。明日にでも城下町に帰る予定は無い?」

「無い」

「……だと思ったの」


 リトルルビィがくすりと笑う。


「だからね、テリーに何かが無いように、血を飲んでおきたいなって」

「あたしの血を飲んで、何かいいことがあるってわけ?」

「血を飲んだら、私の中にその人の匂いが染み込むの。つまりね、テリーがどこに行っても、私の鼻がテリーの居場所を分かってしまうわけなのです!」


 リトルルビィがあたしに近づく。


「少なくとも三日くらいはいけるから。ね、テリー」

「リトルルビィ、正直に言いなさい。キッドの差し金?」

「残念。私の個人行動」

「……それ、いいの?」

「本当は良くないけど…」


 でも、テリーも同じことしてるから。


「バレたら、一緒に怒られよう?」


 リトルルビィがあたしの首筋に、するりと鼻を寄せる。


「ね、テリー。危険な目に遭ってないうちに」

「………殺さない?」

「私がテリーを殺すと思う?」


 私なら殺すよりも、


「テリーを誘拐すると思わない?」


 ずっと頭を撫でてもらうために、ずっと一緒にいられるように、


「怪盗みたいにかっこよくは出来ないけど、ここから連れ出すことなら出来ちゃうから」


 でも、しないよ。


「したら、テリーが私を嫌いになっちゃうの、分かってるもん」


 テリー、


「私、テリーだけには嫌われたくないの」


 運命の相手だもん。


「テリーを守りたいの」


 リトルルビィが微笑む。


「ね? だからお願い」

「………リトルルビィ」


 リトルルビィの腕を掴んで、あたしの首筋から顔を離す。慣れてきた暗闇の中で微笑むリトルルビィの顔を覗き込む。


「あんたは大丈夫なの?」

「平気だよ。言わないとバレないもん」

「あたし、あんたに黙っててとは言ったけど、協力してくれなんて言わないわ。あんたはまだまだ小さな女の子なんだから」

「大丈夫。ハートはうんと大きいもん」

「リトルルビィ」

「大丈夫。飲むのもほんの少しだけ。ね。支障はきたさないから」

「でも」

「テリー、お願い。本当に今回は危険なの」


 リトルルビィが眉を下げる。


「お願い」


(…………巻き込むことはしたくないんだけど………)


 でも、ここまで必死に言われたら…。


(……まあ、念には念よね……)


「あんたは困らないのね?」

「うん。大丈夫」

「分かった」


 頷く。


「いいわ。飲んで」


 リトルルビィの頭をそっと撫でる。


「あんたは本当に良い子ね」

「えへへ!」

「いいわ。リトルルビィ。そうね。まあ、無いとは思うけど、もしもあたしが危険な目に遭って助けてくれたら、あんたにご褒美をあげるわ」

「え? ご褒美?」

「とっておきのご褒美。まあ、無いと思うけどね」


 リトルルビィの頭から手を離す。


「えっと、じゃあ…」


 あたしは首を傾げる。


「どうしたらいい?」

「血が零れて汚れるかもしれないから、床の上でやろう」

「ん」

「それと、その、…ネグリジェも汚れるかもしれないから…その…」


 リトルルビィが目を逸らす。


「ぬ、脱いだ方が…いいかも…」

「脱ぐの?」


 あたしはネグリジェを脱いだ。キャミソールとカボチャぱんつになる。


「よいしょ」

「きゃあ!」

「こら、大声出さない。サリアが寝てるのよ」

「テ、テリーってば!」


 リトルルビィが慌てて壁の隅に座り込み、そこからあたしをじっと見つめた。


「大胆なんだから…! でも、そこも好き!」

「女同士で何言ってるのよ。ほら、床の上でやるんでしょ。早くして」

「はーい!」


 ベッドから抜けて床に座ると、リトルルビィがあたしの前に滑り込む。自分の赤いマントを脱ぎ、あたしの肩にかけた。


「はい」

「ん」

「寒いでしょ」

「………あんたもでしょ」

「私は感じないもん。吸血鬼ですから」


 にこりと笑って、赤いマントに包まれたあたしに近づく。


「ちょっとチクッてするけど、一瞬で終わるから」

「分かってる」

「優しく噛むからね?」

「はいはい」

「テリー」

「ん?」

「抱っこして?」


 リトルルビィが手を広げて、あざとくおねだりする。


(どこで覚えたのよ。そんな技)


 あたしは向かいに座るリトルルビィを抱きしめる。


「はい」

「わふっ」


 リトルルビィの鼻息が激しくなった。


「はあ…! はあ…! テリーの匂い! はあ! はあ!」

「くんくんしない」

「だって、良い匂い! すっごく良い匂い! ああ! 良い匂い!!」


 くんくんくんくん!


「じゃあ…」


 大変恐縮ですが、


「いただきます」


 かぷりと、歯があたしの首に噛みついた。


「っ」


(やっぱり慣れない…。この感じ)


 痛い。


 リトルルビィの喉がこくりと音を鳴らす。


「………ん」


 拳をぎゅっと握る。


「……………んん…………」


 血が垂れてくる。


「ん」


 リトルルビィが舐め取った。


(……わ)


 これは吸血鬼の毒なのだろうか。血を飲まれ続けて、ある一定までいけば、痛みが引き、どんどん意識がぼんやりとしてくる。


(……来た。ふわふわタイムだわ……)


 頭の中がふわふわ。綿毛に乗って、空を飛んでいるように、ふわふわして、何も考えられなくなる。


「………」


 ゆっくりと呼吸を繰り返す。リトルルビィの舌が動く。リトルルビィの手が動く。生身の左手が、あたしの手を握った。


「…………ん………」


 握り返す。


(……指まで絡んでくるのね……)


 ちゅ、と吸われる。


「………んん」


 ちゅ、と吸われる。


「…………ルビィ」


 ちゅる、と吸われる。


「……………」


 息が、少し乱れてくる。


「ルビィ…」


 ぎゅっと抱きしめる。


「少し痛い…」

「……ごめん」


 リトルルビィの歯が、一瞬離れる。


「もうちょっと優しくするね?」

「んっ」


 歯が刺さる。


「…………っ」

「…テリーの血、あったかい…」


 リトルルビィの小さな手があたしの背中をなぞる。


「あまくて、あったかくて、とろとろで」


 リトルルビィの赤い瞳があたしを映す。


「キャンディみたい」


 砂糖みたい。


「舌が溶けて、ほっぺが落ちちゃいそう」


 あたしを抱きしめる。


「テリーの味」


 舐められる。


「テリーの匂い」


 舐められる。


「染み込んだ」





 口を離した。





 リトルルビィの唾で、傷が無くなる。目の前には、赤い唇を舐める小さな少女。


「ご馳走様でした! ぺろりんこ!」

「飲みすぎてない?」


 あたしはごろんと転がる。


「なんか怠いんだけど…」

「テリー! ここにチョコレート置いておくね!」


 隣に置かれる。


「貧血には、チョコレート!」


 リトルルビィがウインクする。


「でも安心して。これでテリーの匂いが濃厚に分かるようになったから」

「そう。それは良かった」


 袋に指を差す。


「リトルルビィ、リンゴ飴あげるわ。入ってるから」

「やった!」

「はあ。怠い…」


 額の上に手を乗せると、リトルルビィが袋ごと手に持った。


「ありがとう! テリー!」


 上からあたしの顔を覗き込む。


「大好き!」


(あ)


 ちゅ、と頬にキスをされる。


「じゃあ、私戻るね」


 リトルルビィの頬が赤い。


「またね。テリー」


 瞬きをすると、窓が開き風が吹いた。突風だ。しかし、もう一度瞬きをすると窓が閉まり部屋には静けさが戻った。


(…………瞬間移動してるところ、監視カメラがとらえたらどうするのよ……)


 むくりと起き上がる。


「ああ、怠い…」


 呟きながら、あたしはチョコレートに手を伸ばした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る