第14話 10月28日(1)

( ˘ω˘ )





 あたしはアルバムを開く。10月28日のページを開く。


「事件があったのは、人が多い時間だった」


 そうだ。昼時だ。


「あたしはヴァイオリンの練習をしてた」


 兵士から電話を受けたギルエドが突然、部屋に入ってきた。


「テリー様、今日は外出を控えてください」


 あの時の時間は何時だった。ランチの後くらいだった。あたしは面白がって出歩いた。


「つまり、惨劇は昼時くらい」

「午前中にアリスは動き出す」

「事が起きる前に、アリスに会えれば、止めることが出来るかもしれない」


 惨劇は起きる。


「起きるのよ。あたし」


 あたしはアルバムを閉じる。


「起きるのよ」


 あたしは立ち上がる。


「アリスに会いに行かなきゃ」


 あたしは片足を上げる。


「アリーチェ、会いに行くわ」


 あたしは一歩、踏み込んだ。




(*'ω'*)





 肌寒い。そっと目を開ける。

 雨の滴る音が聞こえてくる。今日も雨だ。部屋が薄暗い。


「……ん……」


 掠れた声を漏らして、頭を掻いた。


「んん……」


 あたしは起き上がる。


「ふわあ……」


 欠伸をする。


(行かないと……)


 10月28日。


(今日が過ぎれば)


 全部終わる。


(何としてでも、アリスに会いに行かないと)


 しかし、頭がぼうっとする。


(寝た気がしない……)


 時計を見る。9時30分。


(……まだ時間は沢山ある)


 少し寝ようかな。


(……いや、起きよう)


 今日さえ過ぎれば、いくらだって安心して眠れるのだ。


(起きよう)


 今日さえ過ぎてくれたらいいのだ。


(アリスに会いに行こう)


 あたしはベッドから抜けて、クローゼットを開ける。


「んー……」


 服に悩む。


(動きやすい服装の方がいいわね)


 何かあった時に、いつでも逃げられる服。


(……いつも通りでいいか)


 あたしはキッドのお下がりのパーカーを脱いで、パンツを脱いで、下着をつけて、スノウ様から買っていただいた服とパンツを身に着ける。痣は、どこにない。


(……)


 首の包帯を解いてみた。手鏡を見て、うなじを確認する。


「……ん」


 目立たないように薄くなってる。


「……これならいいわ」


 キッドに噛まれた痕、ジャックの痣、もう気にする必要はない。


「素晴らしい」


 包帯無しでアリスに会いに行ける。


(今日が山場よ)

(今日で終わらせるのよ)


 あたしはニクスのピアスを光らせて、小指に指輪をはめて、扉を開ける。廊下を歩き、階段を下りてリビングに行けば、じいじがラジオをつけて、本を読んでいた。あたしに顔を向けて微笑む。


「おはよう。ニコラ」

「おはよう。じいじ」

「朝食は?」

「食べていく」

「座りなさい」


 じいじが立ち、キッチンの方へ向かう。あたしもキッチンに行く。牛乳の用意をする。じいじは目玉焼きを作ってトーストの上に乗せた。あたしはテーブルで待つ。二枚のトーストの横にサラダを乗せて、じいじがあたしの前に皿を置いた。


「はい」

「ありがとう」


 手を握る。


「我らが母の祈りに感謝して、いただきます」


 トーストを頬張る。


(……美味しい)


 久しぶりのじいじの朝食。


(……美味しい)


 素直に感じる。


(美味しい)


 これが最後のご飯になるかもしれない。


(惨劇が起きる)


 あたしは味わって食べる。


(絶対止めてみせる)


 よく噛んで、味わう。


(……)


「今日は何時に出かけるんじゃ?」


 じいじが優しく訊いてくる。あたしは時計を見た。


「……これ食べたらもう行く」

「そうかい」

「じいじ」

「うん?」

「すごく美味しい」

「ほう」


 じいじが微笑む。


「そうかい」


 ソファーに座り、本を広げる。


「ゆっくりお食べ」

「ん」


 あたしはトーストを噛む。


「夜ご飯までには、帰るから」

「あまり遅くならないようにな」

「分かってる」


 あたしは帰ってくる。

 絶対にここに帰ってくる。


「ちゃんと帰るわ」


 門限よりも、ずっと前に。


「暗くなる前に、帰る」


 言い聞かせるように呟いて、あたしはトーストを頬張った。





(*'ω'*)



 11時。西区域。


 エターナル・ティー・パーティーへ行くと店が閉まっていた。ベルを鳴らせば扉が開いた。カトレアが出てくる。


「あら、ニコラちゃん」

「こんにちは」

「こんにちは」


 カトレアが美しい笑顔を浮かべる。


「アリス?」

「あの、昨日の夜、お爺ちゃんとマフィンを作ったんです。アリスと食べようと思って」

「そうだったの。……あのね」


 マフィンの入った紙袋を差し出せば、カトレアが眉をへこませた。


「せっかくだけど、あの子、今、出かけてるのよ」

「え?」

「ダイアンのお使いに行ってて」

「お使い?」

「お店で待っててくれる? すぐに戻ってくると思うわ」


 あたしは時計を見た。数字を示す針を見て、微笑み、マフィンをカトレアに渡す。


「アリスに会いたいから、あたし、追いかけます。どこにいます?」

「あら。うふふ!」


 カトレアが無邪気な顔で微笑むあたしを見て笑った。


「アリスったら幸せ者ね。今頃、商店街の店を駆け回ってると思うわよ。ダイアンが体調を崩しちゃってね。仕事で必要なものがあるらしくて、私に電話してきて、それをメモしてたら、アリスに奪われちゃったの。多分、エメラルド通りじゃないかしら」

「エメラルド通りですね」

「ええ。照明器具の道具だったと思うから、あそこだと思う」

「分かりました」


 あたしは頷いて、一歩下がる。


「いなかったら戻ってきます」

「ね、ニコラちゃん、雨が降ってるし、やっぱりお店で待ってたら?」

「今日遊ぶ約束してるんです。早く遊びたいから、行ってきます」

「そう。気を付けてね」

「はい!」


 笑って返事をして、あたしは傘を掴んで、走り出す。


(商店街)


 惨劇が起きる。


(エメラルド通り)


 広場の近く。


(急ごう)


 あたしは走る。乗合馬車を使おうか。


(駄目だ。雨で馬が足を滑らせて事故にあったらどうする)


 時間をロスするわけにはいかない。


(急がば回れよ)


 あたしは自分の足で走る。西区域から中央区域に急ぐ。


(アリス)


 あたしは走る。時間は進む。


(アリス、どこ)


 あたしは走る。時間は進む。


(急がないと)


 あたしは走る。時間に追われる。


(時間が来る)


 あたしは走る。時計の針はちくたく動く。


(時間がくる。大変だわ。時間がくる。大変だわ)


 あたしは走る。雨の中を走る。

 あたしは走る。時間の針に追われて走る。

 あたしは走る。鎖時計が並ぶ時計屋の前を走る。

 あたしは走る。アリスを追いかける。


(間に合わない。今なら間に合う)


 あたしは走る。今までと同じように。


(今なら間に合う)


 あたしは走る。


(アリス。待って)


 アリスがいない。


(アリス、どこ)


 アリスはいない。


(どこなの)


 人が歩く。広場を歩く。雨でも歩く。開いてる店があった。いくつか開店していた。悪夢は終わった。皆は思い出した。買い物をするために歩く。笑い合っている人々。手を繋いで歩く人々。どこか安堵したような顔の人々。広場を歩く。あたしは走る。アリスを追いかける。悪夢はまだ終わっていない。事件は終わっていない。アリスがいない。あたしは探す。アリスを探す。エメラルド通りを走る。時計の針が進む。アリスがいない。ピナフォアを探す。アリスを探す。あたしは走る。長靴を動かす。


(アリス)


 アリスはいない。


(アリーチェ)


 アリスはいない。


 乗合馬車が通る。馬車が通る。人々が歩く。女の子が歩く。


(ん?)


 灰色の女の子が歩いている。


(ん?)


 傘から長い髪の毛を覗かせている。


「アリス」


 あたしは呼ぶ。


「アリス!!!!」


 ――アリスが振り向いた。

 緑の目をあたしに向けた。

 あたしはアリスに駆け寄った。

 バスケットを持ったアリスが微笑んだ。


「ニコラ!」


 アリスがあたしに歩み寄った。優しく微笑んで、歩み寄った。


 11時40分。


「アリス」


 11時41分。


「アリス、良かった。やっと見つけた」


 あたしはアリスの手を握った。アリスは微笑んだ。


 11時42分。


「ちょっとニコラってば、汗だらけじゃない。レディがそんなんじゃ駄目よ?」

「アリス、遊びましょう。遊ぶって言ったわ」

「それがごめんね。遊べなくなっちゃったのよ」


 アリスが申し訳なさそうに言う。あたしはアリスの手を握りしめる。


 11時43分。


「アリス、遊んでくれないの?」

「ごめんね。ダイアン兄さんに頼まれちゃって」

「おつかいでしょ」

「あら、ニコラ、よく知ってるわね」

「カトレアさんが言ってたわ。メモを奪われたって」

「違うの。言ったでしょ。裏でダイアン兄さんに頼まれたの」


 絶対にカトレアに頼めないものも含まれてるんだ。アリス、お前しかいないんだ。ぐっ……。体調が……。ねえ、頼むよ……。


「悪夢も終わったってのに、兄さんってばドジね」


 ふふっと、アリスが笑う。


「忘れてたことを思い出したのよ。ニコラもそうでしょう?」


 11時44分。


「兄さんね、大事なもの忘れてたんだって。だから私が渡しに行かないと」

「じゃあ、あたしも行きたい」

「駄目よ。聞いてなかったの? ダイアン兄さんが人に見せたくないものもあるの」

「何それ。エロ本?」

「ちょっと、もー!」

「ねえ、いいでしょ? ダイアンさんのお使いなんてサボって、あたしと遊びましょうよ」


 11時45分。


「ね? アリス、いいでしょう?」

「駄目よ。ニコラったら、どうしたの? 今日は特に甘えん坊だわ。あ、そうか。今日はデレ日なのね。ふふっ!」

「アリスと遊びたいの。ねえ、アリス」

「ごめんね。私、兄さんに届けに行かないと」


 あたしはその手を離さない。

 11時46分。


「駄目。あたしと遊ぶの」

「ふふ! どうしたの? ニコラ」

「あたしと遊んでくれるまでこの手を離さないわ」

「駄目って言ってるでしょ」

「やだ」

「もう、ニコラってば、しょうがないわね」


 11時47分。


「アリス、昨日、お爺ちゃんが帰ってきたの」

「あら、そうなの?」

「仕事が終わったの。お兄ちゃんも帰ってきたわ」

「まあ! 良かったじゃない!」

「マフィンを作ったのよ。アリス、一緒に食べましょう。お茶を飲んで、何でもない平和な一日をお祝いして、二人だけでお茶会を開いて、トランプをするの。ね? アリス」

「ニコラ、私も遊びたいのだけど、兄さんが困ってるのよ。行ってあげたいの。今日一日お手伝いしなきゃいけないから、明日じゃ駄目?」

「明日はバイトが始まるじゃない」

「ああ、そうだった」


 アリスが眉をへこませた。


 11時48分。


「そっか。明日は、バイトか」

「そうよ」

「じゃあ、また違う日に」

「いつ?」

「え」

「いつ?」

「……それは……」


 アリスは微笑む。


「そうね、いつがいい?」

「今日」

「困ったわね」


 アリスが眉をへこませて、微笑む。あたしはアリスの腕を引っ張った。


「ねえ、遊ぼう? 遊んで?」


 11時49分。


「ダイアンさん、そんなに大事?」

「大事よ」

「でも、ダイアンさんはアリスを見てくれないじゃない」

「ええ」

「そんな人のために、アリスが動く必要ないわよ。カトレアさんに任せればいいわ」

「でも」

「お使いなら、明日でもいいじゃない」

「明日じゃ、駄目なのよ」

「どうして?」


 アリスが微笑む。


「ニコラ、あのね」


 アリスがあたしの手を握る。


「私、今日、ニコラに会えて幸せよ」


 アリスがあたしを見つめて、微笑む。


 11時50分。


「ニコラ、これからも友達でいてくれる?」

「何言ってるの。当然でしょ」

「また遊んでくれる?」

「ええ」

「そう。良かった」


 アリスがあたしの手を、あたしの元へ返した。


「ごめんね」


 アリスがあたしの手を離した。


「私、いかなきゃ」

「ダイアンさんの所?」

「……ええ」

「一緒に行く」

「駄目」


 アリスが微笑む。


 11時51分。


「私一人でいくわ」


 アリスが微笑む。11時52分。


「ついてきちゃ駄目よ」


 アリスが手を振る。11時53分。


「だから、さようなら。ニコラ」


 アリスが微笑んで、手を振る。11時54分。


「あたしも行きたい」

「駄目」


 11時55分。


 アリスはあたしの肩を押した。


「ほら、駄目よ。今日は遊べないの。もう帰って」

「……」

「帰って、ニコラ」


 アリスはあたしが行くまで動かない。あたしは一歩後ろに下がる。


「ねえ、お店で待つならいい?」

「ニコラ」


 アリスが笑った。


「今日は、もう帰って」


 11時56分。


「もう遊べないの」

「そんなに時間かかるの?」

「ええ」


 アリスが笑った。


 11時57分。


「ニコラが待ってても、もう遊べないのよ」


 アリスが申し訳なさそうに微笑む。


 11時58分。


「だから、帰って」

「……一緒に行くのも駄目?」

「駄目よ。絶対ついてこないで」

「……」


 あたしはまた一歩引いた。


「……分かった」

「ありがとう。ニコラ、大好き」

「……」

「さようなら」


 アリスが手を振った。あたしはアリスを見ながら、足を後ろに向ける。後ろに体を向ける。歩き出す。そして、ちらりと振り向く。アリスはまだあたしを見てる。


(見られてる)


 あたしは歩く。またちらりと振り向く。アリスは動かない。


(あたしがいなくなるまで、見てるんだ)


 なんで?


 11時59分。


 あたしは歩く。歩く人々の中に隠れた。またちらりと振り向く。アリスは動かない。あたしの姿を見ている。


 11時59分。


 あたしは歩く。歩く人々の中に完全に隠れた。あたしは振り向く。アリスの姿を遠くから確認する。アリスがようやく歩き出した。あたしは歩き出す。アリスの背中を追いかける。


 11時59分。


 アリスは歩き出した。あたしはついていく。


 11時59分。


 ――どこか、違和感を感じる。


 11時59分。


 アリスが歩く。あたしは歩く。






 ――ふと、アリスが止まった。








(ん?)




 アリスが踏み込んだ。



「え?」



 アリスが走り出した。



 10。



「アリス」



 9。



「アリス?」



 8。



 横から馬車が走ってくる。



 7。



 アリスが構わず走る。



 6。



「アリス」



 5。



 アリスが走ってくる馬車の前に出る。



 4。



「アリス」



 3。



 御者が気付いた。紐を引いた。馬が鳴いた。



 2。



 悲鳴があがった。あたしは手を伸ばした。



 1。





「アリス」








 12時00分。




 アリスの背中を突き飛ばした。


 アリスが派手に転んだ。あたしも派手に転んだ。傘が手から離れ、転がる。アリスの腕からバスケットが抜けた。物がバラバラになる。人々が悲鳴をあげる。御者が紐を引き、声を出し、驚いた馬を落ち着かせる。御者が大声をあげた。


「危ないじゃないか!!」


 雨があたし達を打ち付ける。髪が濡れる。服が濡れる。片方、長靴が脱げていた。膝が痛い。肘が痛い。体が痛い。泥だらけ。でもそれよりも、あたしの体が異常なほど震えていた。心臓がばくばくと音を鳴らし、顔を上げる。


「……アリス?」


 アリスがむくりと起き上がる。周りを見る。手を見る。アリスが黙って、襟のリボンを解いた。


「いける」


 アリスがリボンを掴んだ。


「今なら逝ける」


 アリスがリボンを首に巻き付けた。


「今ならいける」


 アリスが呟く。


「今なら」

「アリス」


 あたしは起き上がり、アリスの手を掴んだ。アリスの手は躊躇なく首に巻き付けたリボンを引っ張る。あたしはリボンを緩ませるために、アリスの手を押さえる。


「……やめて……」

「今ならいける」

「アリス、やめて」

「今ならいける」

「アリス、やめて」

「いける。今ならいける」

「アリス、やめて、アリス……」


 あたしの手が震える。アリスの手を押さえる。うわごとのように、アリスが呟く。


「いけない」

「アリス」

「いけないじゃない」

「アリス」

「殺して」

「アリス」

「殺さないと」

「アリス」

「いけない」

「アリス」


 あたしの声が震える。あたしの視界が揺れる。


「アリス、やめて」

「これでいける、今ならいける」

「アリス、やめて」

「今なら殺せる」

「やめて」

「今ならいける」

「やめて」


 あたしはアリスの手を離した。




「いける」





 ――ぱちんと、音が響いた。



 アリスの頬が叩かれた。

 あたしの手が叩いた。


 あたしの顔が雨で濡れる。アリスの顔が雨で濡れる。あたしが泥で濡れる。アリスが泥で濡れる。アリスが黙る。黙る。うなだれる。


「ああ」


 アリスの目に雨が当たる。水が滴る。

 あたしの目に雨が当たる。水が滴る。


「また、いけなかった」


 ぽつりとアリスが言った。リボンがするりと、アリスの手から滑り落ちた。地面に落ちた。水たまりに沈んだ。濡れて、浮かんだ。


「アリス?」


 馬車の窓から男が顔を覗かせた。ガットが、泥だらけのあたしとアリスを見た。


「何やってるんだ。二人とも」

「それが」


 御者が窓に向かって顔を向けた。


「突然、彼女達が道の前に……」

「俺の知り合いだ」


 ガットが馬車の扉を開けた。傘を差さずに馬車から下り、雨に濡れながらアリスとあたしに歩いてくる。


「酷い雨だ。さあ、中へ」


 アリスは黙る。うなだれたまま黙る。


「アリス、行きましょう」


 あたしは横からアリスの肩を抱く。


「さぁ、アリス、立って」


 アリスは立たない。座ったまま、雨に打たれる。


「アリス、立って」

「……」

「アリス、お願い、立って」

「……」

「アリス、ねえ、アリス」


 どんなに肩を揺らしても、アリスは反応しない。ひたすらうなだれる。あたしは肩を揺らす。視界が揺れる。唇を噛む。虚ろな目のアリスにガットが近づき、アリスの腕を掴んだ。


「アリス。……お友達を泣かせるものじゃない」


 思いきり引っ張り、アリスを無理矢理立たせる。


「おいで」

「……」


 アリスは黙る。ガットがあたしを見た。


「あんたもだ」

「……はい」


 あたしは頷き、アリスの手を掴んだ。


「行こう。アリス」

「あ」


 アリスが地面に手を伸ばした。


「おつかい」


 あたしはアリスを引っ張った。


「そんなのいいから。中に入って」

「おつかいが」

「いいから、早く」

「おつかい」

「そんなのいいから……!」


 あたしはアリスを無理矢理引っ張る。バスケットを地面に残したまま、力づくで馬車に乗せる。


「……あ……」


 アリスを奥に入れ、出られないようにあたしが扉側に座る。ガットが散らばった物を見て、首を傾げ、空になったバスケットだけを拾う。道端でぽかんとしていた人々がガットを見る。ガットが顔を上げる。にやりと口角を上げ、紳士らしく帽子を外し、人々にぺこりとお辞儀をした。ガットの髪の毛が濡れる。しかし、気にせずガットは微笑む。姿勢を戻し、バスケットを揺らしながら馬車へ乗り込んだ。濡れる御者が扉の前に立つ。


「あの」

「エターナル・ティー・パーティーへ。そこの娘さんだ」

「ははっ」

「警察が来るぞ。急げ」

「はい」


 扉が閉められた。アリスはうなだれる。あたしはアリスの手を握る。震えている。馬車がすぐに動き出す。アリスの体が揺れる。あたしの体が揺れる。ガットが濡れたスーツのジャケットを脱いだ。


「ああ、全く。こんな雨の日に水遊びかい? 色女だねえ? アリス」


 ガットがアリスに微笑む。アリスは俯く。


「あんたが何を考えているか分かるよ。俺は偉さが違うからね」


 ガットがアリスから目を逸らした。


「とりあえず、家まで送ろう。あんたのことは気に入ってるんだ」


 ガットが微笑む。


「死なれたらつまらなくなるじゃないか。アリス」


 アリスが瞼を閉じる。あたしの手を握り返す。あたしは手を握る。アリスの手を強く握り締める。アリスは黙る。あたしは黙る。馬車が動く。ガットが欠伸をした。


 あたし達を揺らして、馬車が帽子屋へと向かって走り出した。バスケットはガットの横にある。中身は、なぜか拾わなかったらしい。


 アリスは何を買ったのだろう。


(……どうでもいい)


 あたしはアリスの手を握った。


(お使いなんて、どうでもいい)


 アリスはあたしの手を握る。


(どうでもいい……)


 アリスは、何も言わない。







(*'ω'*)




 ??時。




 泥だらけのアリスを見て、あたしを見て、カトレアが顔を青ざめた。父親のマッドが息を呑んだ。


「アリス」


 真っ青なカトレアが体を屈ませ、アリスの肩を掴んだ。


「何があったの」


 アリスは黙る。カトレアが怒鳴った。


「言いなさい! あんた、何をしようとしたの!」


 アリスがカトレアの手を払った。カトレアから抜け出す。


「アリス!」


 アリスが奥へ駆け出す。


「アリス!!!」


 カトレアが怒鳴る。アリスが階段を駆けのぼる。扉を思いきり閉める音が聞こえた。カトレアが目頭に涙を溜め、マッドに歩んだ。


「ああ、父さん。ああ……なんてこと……」

「カトレア、落ち着きなさい」


 マッドがカトレアの背中を撫で、ガットに頭を下げた。


「ガットさん、娘を送っていただきありがとうございます」

「感謝ならば、この子に」


 あたしに一瞬手を向け、ガットが帽子を被り直す。


「さて、久しぶりにアリスの顔も見られたところで、俺は行きますね。また来ます」

「はい。本当にありがとうございました」

「それでは」


 ガットがあたしの顔を見た。


「アリスを頼んだよ。仲良く遊んであげて」


 そう言ってウインクして、店から出ていく。扉が閉まる。雨が降る。カトレアが鼻をすすり、深呼吸し、マッドに言った。


「……ダイアンに電話してくるわ。しばらくアリスを休ませないと」

「そうしなさい」

「……しばらく外出させないわ」

「ああ。そうだな」

「……なんてこと……朝は、……そんな素振り見せなかったのに……」


 声を震わせ、カトレアが店の奥に歩いていく。マッドがその背中を見送り、あたしに顔を向けた。親しげに声をかけられる。


「やあ、ニコラ」

「……」

「服を乾かそう。その間、アリスの部屋にいてくれるかい?」

「……」

「癖なんだよ」


 マッドが肩をすくめた。


「ふとした時に、現実が嫌になるんだろうな。前からずっとこうなんだ」

「……」

「上着はこちらで乾かそう。寄こしなさい」


 あたしはジャケットを脱いだ。マッドに渡す。マッドがハンガーにあたしの上着をかけた。


「日曜の夜にも同じようなことをしてね。未遂で終わったが、カトレアが酷く心配して、職場を休ませてしまったんだ。申し訳ない」

「……」

「火曜日に様子を見に来てくれたそうだね。……アリス、出てこなかっただろ?」

「……」

「なぜ掃除を始めたと思う?」


 マッドが息を吐いた。


「部屋で輸血をしたんだ。今回は結構深いところまでやってしまって、病院に行かせるのが危なかったんだ。だから部屋で全て行ったもんで、道具も全て残ってしまってね」


 誰にも会うわけにはいかなかった。見せるわけにはいかなかった。

 アリスは隠した。掃除をした。全てを捨てた。証拠は一切残さないよう。誰が来ても見つからないように、全部、断捨離した。


「おや、膝をすりむいているぞ。良かったらアリスも一緒に手当てしてもらっていいかい?」

「……」

「はい」


 マッドがあたしに救急箱を渡した。


「上へどうぞ」


 あたしは黙って救急箱を受け取り、腕に抱いて店の奥に進んだ。廊下の奥からカトレアのすすり泣く声が聞こえる。雨が窓を打ち付ける音が響く。あたしは薄暗い階段を上がる。二番目の扉のドアノブをひねる。扉が簡単に開く。


 部屋に服が脱ぎ捨てられていた。

 アリスがキャミソールとぱんつのまま、膝を抱えてベッドに座り、窓を眺めていた。

 アリスの二の腕に線のような痕が、ミミズ張りになって浮かんでいるのがいくつも見えた。あたしは部屋に入り、扉を閉める。


「擦り傷、手当てしておいでだって」


 あたしは床に座り、救急箱を開けた。消毒液が入ってる。綿につけて、自分の膝につける。


(……痛い)


 膝がじくじくする。


(痛い)


 あたしは膝にガーゼを貼った。


「アリス、足伸ばして」

「いい」


 ぼそりとアリスが小声を出して、首を振る。


「どこも痛くない」

「痕が残るから」

「いいのよ」

「駄目」

「意味ないわよ」

「駄目」


 あたしはアリスを見上げる。


「手当てする」


 アリスはあたしを見下ろす。その目に感情は無い。向日葵が枯れてしまったように無だ。


「足伸ばして。あたしがやるから」


 消毒液を綿につけた。アリスが足を伸ばした。あたしは綿を傷口につけた。アリスが静かに呼吸した。あたしは黙ってアリスの膝に綿を付けた。消毒液をつけて、汚れを落とす。

 雨が落ちる。窓が少し揺れた。雨の音が鳴り響く。冷たい音が響く。薄暗い外。


 沈黙が続く。


 アリスの唾を飲む音が響く。

 あたしが鼻をすする音が響く。

 お互いが黙る。

 アリスが息を吸った。

 あたしは息を吐いた。

 アリスが息を吐いた。

 あたしは息を吸った。

 アリスが息を吸った。


「私」


 アリスが言った。


「Aって文字が嫌い」


 アリスが言った。


「Dって文字が嫌い」


 アリスが言った。


「Hって文字が嫌い」


 アリスが言った。


「Dって文字がやっぱり嫌い」


 アリスが言った。


「私、不器用なの」


 アリスが言った。


「すごく不器用なの。変なくらい不器用なの」


 アリスが瞼を閉じた。


「なんでこんなに不器用なんだろうと思って、病院でテストを行ったら」


 分かったの。


「そういうことなの」


 薬が必要なの。


「でも分かった時には、少し手遅れで」


 私は色んなものを抱えてしまっていた。


「常に緊張してて」

「いつでも不安で」

「ずっと眠くて、頭がふわふわしてて」

「イライラしてて」

「気持ちが沈んで」

「怖いの」

「全部怖いの」


 私に出来ないことが皆には簡単に出来て、皆が出来ないことを私は簡単にやってしまう。


「それを人は天才と呼ぶ」

「才能だと言う」

「……どこが?」


 アリスは訊く。


「どこが天才なの?」


 アリスは自問自答する。


「どこが才能なの?」


 社会で、何も役に立たないことが才能なの?


「脳が欲しいって言われたことがある」

「楽観的で楽しそうだからって」

「私ね、交換したかった」

「こんな不安だらけの脳あげたかった」

「帽子の絵が描けるなんて素敵ねって言われたことがある」

「でも作れないんじゃ意味ないじゃない」

「私、不器用なの。何も出来ないの」

「意味ないじゃない」

「交換してよ」

「こんな脳いらない」


 薬が必要な脳なんていらない。


「だったら殺すしかないじゃない」


 この脳を殺すしかないじゃない。


「私を殺すしかないじゃない」


 発作が起きる。

 衝動が起きる。

 体を動かせと脳が命令する。

 声を出せと脳が命令する。

 集中出来ない。

 ざわざわする。

 説教されたら話の内容なんて頭に入ってこない。地面のごみが気になる。

 珈琲を飲んだら集中できる。

 お茶を飲んだら集中できる。

 だから今日も紅茶を飲みましょう。

 カフェインを摂取しすぎて倒れましょう。

 眠い。眠すぎる。

 夜は眠れない。目が冴える。

 遅刻してごめんなさい。

 朝寝坊してごめんなさい。

 忘れ物してごめんなさい。

 部屋の片付け出来なくてごめんなさい。

 字が汚くてごめんなさい。

 大雑把でごめんなさい。

 ぼうっとしててごめんなさい。

 人の声が聞こえても、言葉が聞き取れなくてごめんなさい。

 何度も聞き返してごめんなさい。

 お願い、そんなに怒らないで。

 今日も空気が読めません。

 今日も思ったことを口に出します。

 忘れていた用事を思い出したら、すぐに終わらせないと気が済まない。

 好きなことには時間を忘れるくらいのめりこんで。

 勉強は嫌い。好きな教科は好き。

 算数は8点。国語は100点。

 死にたい死にたい死にたい死にたい。

 羨ましい羨ましい羨ましい。

 どうして私は不器用なの。

 人が怖い。人の目が怖い。

 失敗が怖い。手が動かない。

 パニックになる。泣きわめく。

 次の日になったらすっきりする。

 朝になったら頭がもやもやする。

 薬気持ち悪い。

 脳を攻撃してくるみたい。

 眠たい。眠たい。眠たい。

 うるさいうるさいうるさい。

 苦しい苦しい苦しい。

 痛い痛い痛い痛い痛い。

 いつでも器用な人が愛される。

 いつでも器用な姉さんが愛される。

 私は不思議ちゃんじゃない。

 私は天然じゃない。

 考えて物を言ってる。

 考えてる。ずっと考えてる。

 私は不思議ちゃんじゃない。

 不器用な私はお飾りで、

 器用な姉さんは輝いて、

 不器用な私はコンプレックスの塊。

 ダイアン兄さんも、男の子も、女の子も、父さんも、皆、器用な姉さんを愛した。


「友達がね」


 アリスが微笑んだ。


「怖いものを、私に与えたの」


 怖いものを見ると、なんだか落ち着いた。


「私の話、沢山聞いてくれた」


 その友達は、心の弱い人が好きみたい。


「でも、もう来なくなっちゃった」


 アリスが切なそうに微笑んだ。


「だから、今日で最後にしようと思ったの」

「最後の日にしようって」

「もう怖いものが見られない」

「衝動は収まらない」

「いきたい衝動がこみあげてきた時に」

「ダイアン兄さんに呼ばれたの」

「最後だもの。好きな人のために過ごしたかったのよ」

「でも、ニコラが会いに来て」

「最後の日だから、ほら、お別れしたでしょう?」

「もう遊べないって言ったでしょう?」

「絶対ついてきちゃ駄目って言ったでしょう?」

「もう、ニコラってば、隠れ上手」

「油断しちゃった」

「限界だったのよ」

「あの瞬間」

「ダイアン兄さんのこととか」

「これからのことととか」

「明日のこととか」

「一秒後のことさえ」

「なんか、何も考えられなくなって」

「そこだけに集中して」


 何も見えなくなって。


「すごくいきたくなったから」


 ちょうど馬車が来てたから、


「……ガットさんの馬車って分かってたら、近づかなかったのに」


 アリスがため息を出した。再び、あたしを見下ろす。


「ニコラ、大好き」


 アリスが微笑む。


「私のこと大切にしてくれて、大好き」


 だから、


「見せたくなかったのに」


 こんなみじめな姿。


「私、馬鹿でしょ?」


 分かってる。


「馬鹿だって分かってるのよ」


 馬鹿だからいきたくなったのよ。


「もう、それしか無いのよ」


 アリスが部屋を見回す。


「ほら見て、紐だらけ」


 リボンだらけ。


「これ見てるとね、落ち着くの」


 首に巻けば、いつでも逝けるから。


「そうやって毎日を生きていくの」

「こうやって、毎日を生きていってたの」


 アリスが微笑む。


「なんでこうなんだろう」


 アリスが呟く。


「なんで私、こんな風に生まれてきたんだろう」


 薄暗い部屋を、ぼうっと眺める。


「大好きな先生が言ってた。あのね、個性って、人に感動を与えたり、感心させるものだって」


 でもね、


「人に迷惑をかけるのは、個性じゃない。それはただの自己満足だって」


 私の体質は、人に迷惑をかける。社会に迷惑をかける。


「私、個性じゃないのよ」


 アリスは二の腕の傷を掴んだ。


「私の体質は、個性じゃない」


 アリスが俯いた。アリスの足にガーゼを貼る。手当てが終わる。アリスが手当てをされた足を見つめる。


「……私、今、なんで生きてるんだろう」


 アリスがガーゼを見つめる。


「なんで、いけなかったんだろう」


 アリスが見つめる。ずっと考えてる。


「いきたいって、毎日唱えてたはずなのに」


 私はいけなかった。


「いけると思ったのに」


 私はまたいけなかった。


「……アリス」

「ん?」

「入院したのって」

「うん」


 アリスが微笑んで頷いた。


「そうよ。いけなかったの。その時も」


 浴室で行った。気持ちいいことを行った。

 アリスは気持ち良くなった。

 浴室の床が赤く染まった。

 カトレアが見つけた。

 アリスは入院した。

 一ヶ月、閉鎖された病棟に閉じ込められた。


「ねえ、それを望んで何が悪いの?」


 私が消えれば誰かが生まれる。


「穴埋めは完了されるじゃない」


 呆気ないものよ。


「なんで、それをしては駄目とか、そうなってしまった人の代わりに未来を生きろとか、何も知らない人が言うわけ?」


 私の脳を持ったことないくせに。


「よくもそんな、血も涙もないこと言えるわよね」


 アリスの目が冷たい。


「想いは抱くものよ。個人の勝手じゃない」


 アリスは呟く。


「何が悪いの?」


 アリスは自問自答する。


「分からない。ずっと考えてるけど分からない」


 アリスはぼうっとする。


「何も分からない」

「アリス」


 あたしは質問する。


「カウンセリングは?」

「先生に」

「病院の?」

「ええ」

「受けてるの?」

「ええ」

「カウンセリング、その、少しは、違うんじゃない?」

「話したところで、解決なんてしないわ」


 もやもやは残るまま。


「これは病気じゃないの」


 完治は不可能。


「ニコラ」


 アリスが手を伸ばす。あたしの手を握る。


「……温かい」


 アリスの手が冷たい。


「私の手、氷みたい」


 アリスが体を屈ませた。あたしの手を、頬に触れさせる。


「温かい」

「アリス」

「ニコラ大好き」

「……」

「私、もう満足よ」


 アリスが微笑む。


「いつでもいける」

「いかないで」


 あたしは見上げる。アリスはあたしを見つめる。


「あたしを置いていくの?」

「ニコラにはお爺ちゃんがいるでしょう? お兄さんも」

「アリスにだって、カトレアさんやお父さんがいるじゃない」

「父さんには姉さんがいる。姉さんにはダイアン兄さんがいる」


 穴埋めは完了されている。


「私はいつでもいけるの」

「いかないで」

「ニコラ」

「いかないで」

「ごめんね」

「いかないで」

「大丈夫。今は衝動収まってるの」


 アリスが薄く微笑む。


「ほら、私生きてるでしょ?」


 アリスがあたしの頬を撫でた。


「もう大丈夫よ」


 手は冷たい。


「大丈夫よ」


 目は冷たい。


「私、大丈夫だから」


 生気を感じない。


「アリス」

「大丈夫」

「アリス」

「大好き、ニコラ」

「アリス」

「……」

「アリス」

「……」

「……」

「……」


 アリスが黙る。

 あたしが黙る。

 アリスが微笑む。

 あたしはアリスの手を握る。

 アリスがあたしの頬を撫でる。

 あたしはアリスの手をぎゅっと握った。


「アリス、あのね」


 あたしは明るい声を出す。


「あたし、専門家を知ってるの」


 アリスの口角が下がった。


「専門家?」

「そう」


 あたしはアリスの手を握り締める。


「ねえ、ここに呼んでもいい?」

「……。……今?」

「そうよ」

「遠慮するわ。突然、相手にも悪いもの」

「大丈夫よ。暇人だから」


 アリスの目がどんどん鋭くなっていく。


「呼んで、どうするの?」


 低い声に、あたしは微笑む。


「その人、何を吐いても、何を言っても、全然大丈夫なの。……ね、どうせ、いつかいく気なんでしょ? いく前に話しても損はないわよ」


 アリスは黙る。あたしはにこりと微笑む。


「アリス、呼んでいい? 暇だろうから、絶対来てくれるわ」

「……弱ったわね」


 呆れたように、アリスが笑った。


「ニコラの知り合い?」

「うん」

「そうなんだ」

「うん」

「私でも話せる人?」

「ええ。何話しても大丈夫よ」

「そうなんだ」

「うん」

「そう」

「ええ」

「……。そう」

「会ってみる?」

「……いや、いい」

「すぐに呼ぶわ」

「……無理強いは駄目よ」

「大丈夫」

「……何も解決なんてしない」

「話すだけよ。専門家だから」

「専門家ね」

「ええ」

「……電話使う?」

「使っていい?」


 アリスが下に指を差す。


「店のカウンターの電話、使って」

「分かった」

「うん」

「アリス」


 あたしはアリスの手を握る。


「あたしが電話に行ってる間、いかないでね」

「言ってるでしょ。今は衝動、収まってるの。大丈夫よ」

「本当に?」

「ええ」

「待ってて」

「分かった。私、ニコラを待ってるわ」


 アリスが力なく、微笑む。


「着替えなきゃ」

「リボンはやめて」

「大丈夫。首に巻いたりしないから」

「信じるわよ」

「大丈夫よ。今は大丈夫」

「すぐに戻るから」


 あたしはアリスの手を離す。アリスは微笑む。また窓を眺め始める。あたしは扉を開けたまま、廊下を歩き、階段を下りて、店の売り場のカウンターへ向かって歩く。売り場には誰もいなかった。酷く静かだった。奥から針の音が聞こえる。マッドが帽子を作ってる音だった。

 あたしは受話器を手に持つ。番号を回す。戻って、また回す。受話器を耳に傾ける。ダイヤル音が鳴った。ぷるる、と鳴って、鳴って、がちゃりと、向こうの人が受話器を取った。


『はい』

「お爺ちゃん」


 あたしは声を出した。


「お兄ちゃんいる?」

『ん? ……ああ。帰ってきてるよ』

「本当?」

『代わろうか?』

「お願い!」


 お爺ちゃんがあたしのお兄ちゃんを呼んだ。お兄ちゃんの吐息が聞こえた。あたしは可愛い声を出した。


「お兄ちゃん、今、暇? 帽子屋に来てほしいの」


 あたしは声を出す。


「ねえ、お願い。食器洗いの当番変わるから」


 あたしは駄々をこねる。


「ねえ、お願い。帽子屋に来て」


 あたしは我儘を言う。


「エターナル・ティー・パーティーっていう素敵なお店があるの。あたしの友達のお家でね」


 あたしは声を出す。


「お願い。来て」


 あたしは言う。


「早く来て」


 あたしは言う。


「お願い。なるべく早く来て」


 向こうが電話を切った。通話が切れた。あたしは受話器を置いた。早く戻らないと。上にはアリスがいる。ぼうっとしてあたしを待ってる。

 でもあたしの足が動かない。

 電話の前で、カウンターの前で、立ったまま、動くことが、出来ない。


 動けない。


 あたしも、見せるわけにはいかない。

 落ち着くまで、ここにいよう。

 大丈夫。アリスは待っててくれてるから。


 落ち着くまで、深呼吸を繰り返す。





 時計の針が動いた。時間は、13時になる前だった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る