第13話 10月27日(5)


夕方。帰り道。




「リトルルビィ、夢の内容、覚えてる?」

「ううん。メニーは?」

「私も覚えてないの」

「ソフィアは?」

「覚えてないよ。何もね」


窓が開く馬車からそんな声が聞こえてくる。

あたしは馬を操るじいじの隣で、じいじと一緒に傘に入って、体を揺らしていた。


「不思議なものね。中毒者として暴走したジャックの悪夢だけ、皆、忘れるなんて」

「そのうち思い出すんじゃないか?」


じいじが微笑む。


「お前は覚えてるのか?」

「覚えてないわ」


(そう言っておこう)


「この数日間の悪夢だけでいっぱいいっぱいよ」

「帰れなくてすまなかったな」

「しょうがないわよ。お仕事だったんだもの」


じいじもキッドも、王様もスノウ様も、皆がバタバタだった。

一気に悪夢を見て混乱した国民を落ち着かせるために、城下町から出て、各地を歩き回って、笑顔を見せた。混乱しないでください、大丈夫ですよ。これはジャックの悪戯ですからと声をかけ、パレード達は町から町へと笛の根を鳴らした。その合間に作戦会議もひそかに行われていたのだ。リトルルビィもソフィアも、兵士達も、キッドについていった。全てはこの国を守るため。


「朝ご飯を作ってくれた人にお礼を言いたいのだけど」

「ああ。言っておこう」

「あたしが言いたいの」

「そうかい? じゃあ、近いうちに家に呼ぼう」

「朝ご飯美味しかったわ。じいじの代わりに、温かいのを作ってくれてたのよ」

「そうかい」

「じいじ、今夜はいいの?」


じいじはあたしと帰る。


「仕事は終わった。私も年だしのう。連続の勤務は出来ないのだよ」

「そう」


キッドは病院に残った。まだ、調べがあるからと。


――テリー、気を付けて帰るんだよ。


頭を撫でられた。


――寂しくなったら、メッセージ送って。愛のあるやつを待ってるからさ。


いつものいやらしい笑顔で言われた。

いつものキッドだった。


(ただ)


それも嘘に見えた。

気持ちを隠すために、笑っているように見えた。


(……)


「じいじ」

「うん?」

「あのね」


ぽつりと、横にいるじいじに言葉が出る。


「キッドに、良くないことしたかもしれない」

「ほう? 良くないことかい?」

「ええ」

「そうかい」

「ほら、去年はあたし、……あいつが王子様ってことにびっくりして、逃げたでしょ? でも、それはあいつのやり方にも非があったと思うの」

「ああ、そうじゃのう」

「……今回は、あたしが悪いかも。あいつにとっての大切な思い出が、あたし、どうしても思い出せないの」

「ほう。思い出せない?」

「ええ」

「そうかい」

「二人で過ごしたはずなのよ」

「うむ……」

「でも、……そのひと時だけ、どうしても思い出せないの」


扉は緑の錠で固く閉ざされている。あたしにはどうしようもない。俯くだけ。


「流石に、……ちょっと胸が痛い」

「今思い出せないことは、無理に思い出す必要はないさ」


じいじがくすっと笑った。


「そのうち思い出す」

「思い出すかしら」

「ふとした時に、思い出すだろう」

「一生思い出さないかも」

「そうかもしれないな」

「でもキッドにとっては、大切だったみたい」

「だったら、思い出すさ」

「思い出せないかも」

「あの方と過ごした思い出なんだろう?」

「ええ」

「キッドにとっては大切な思い出なんだろう?」

「そうみたい」

「だったら、お前にとっても大切な思い出なんだろうさ」


大切な思い出は、頭の片隅のどこかに隠れている。


「隠れんぼをしているんだ」


飽きたら自分から出てくる。


「案外、何でもない普通の日に、思い出せるかもしれないぞ」

「……そうかしら」

「思い出した時にキッドに謝ればいい。それまでは、普通に接してあげなさい」

「……分かった」

「あまり深く考えてはいけないよ。キッドもそれは望んでない」

「……ん」


じいじは微笑む。馬車が揺れる


「さあ、今夜はお前の好きなものを作ろう。何がいい?」

「……何でもいい」

「何でもいい、が一番困るんじゃ。何がいい?」

「……ん……」


あたしは考える。


「じゃあ」


提案する。


「……林檎の焼いたやつ」

「ん? それでいいのかい?」

「ん」

「分かった。作ろう」

「……ん」

「これからソフィアを送って、リトルルビィを送って、それから、メニーを送って、家に帰ったら、二人で作ってみないか?」

「……ん」


こくりと頷く。じいじも静かに頷く。


「雨が激しくならないうちに帰ろう」


小雨は降り続く。


「いつ止むのかしらね。もうずっと降ってる」


馬車がまた揺れた。じいじと肩がぶつかった。体が揺れる。


「テリーや、一つ訊いてもいいかい?」

「ん?」

「リオンと出会ったパーティーとは」


雨が顔に当たる。


「城でのパーティーかな?」

「ええ」


あたしは頷く。


「何かのお祝いだったかしら。あたしのパパ、城のどこかで働いてて、その関係で招待されたのよ」


家族であの城に入った。


「綺麗だったな」


城の中は美しかった。


「何度か入ったことはあったけど、あの夜は、特にすごく輝いて見えたのよ」


6歳のあたしは、好き嫌いがはっきりしてきた頃だった。クマのぬいぐるみばかり抱えていたら、ママに怒られてた時期。


「昔、ぬいぐるみが好きだったの」

「ほう」

「テディベア。大きいのを買ってもらったのよ」


人形はアメリに取られてしまうから。


「姉さんは、ぬいぐるみじゃなくて人形が好きだったの。だから、ぬいぐるみなら姉さんは取ろうとしなかった。子供っぽいって笑って」


あたしはそれで良かった。

取られさえしなければ良かった。

アメリはママを取った。

だからあたしは自然とパパといるようになった。

パパがあたしに、大きなテディベアをくれた。

そのテディベアは、あたしの友達になった。

あたしの腕の中にいつもいた。


「あの夜は、そんなぬいぐるみもついてきてはいけなかった」


だからお留守番しててと言って、馬車に置いていった。

あたしはまだ慣れてなかった靴を履いて、きらきらした場所に行って、パパにぺとりとくっついて、ママにはアメリがぺとりとくっついて歩いてた。


「そしたら、リオンを見つけた」


あたしは思い返す。


「……キッド、いたかしら」

「お前が6才なら、既に城下に下りた頃じゃないか?」

「……そっか」


だから、あたしはキッドを知らなかった。


「じいじ」

「うん?」

「初恋だったわ」

「初恋のう」

「あたし、別に男の子を見るのは初めてじゃなかったし、パーティーだって初めてじゃなかった。貴族だもの。付き合いがあれば、パパとママがあたし達を連れて行ったわ」


かっこいい人だって、男の子だって、何人も関わってきた。


「だけど」


胸が高鳴ったのは、初めて。


「リオンに挨拶されたの」


ご機嫌よう。レディ。


「たった一言」


その微笑みが忘れられない。


「かっこよかった」


心から思った。かっこいい人。


「確かに、かっこよかった」


――リオン様。


大きなテディベアも、人形も、アメリも、どうでも良くなった。あたしの頭の中は、リオン様で埋め尽くされた。


――リオン様がいる。


子供のあたしは新聞記事を切り取った。たくさん切り取った。


――リオン様。


隣にいた大人も、子供も、ハサミで切って、リオン様だけを切り取った。パパは穴の開いた新聞に目を通した。


「全く、テリーはリオン様にお熱だな。文字まで切り取ってるぞ」


――リオン様。


あたしはリオン様のファンクラブに入った。


「リオン様!」


あたしは声をかけた。リオンは素通りした。


「あ」


リオンが声をかけたのは、美しい金髪の少女だった。


メニーだった。




「……はーあ」


あたしはうなだれた。


(忘れてもいい記憶は忘れないのに)


忘れたくないことは忘れていく。


「じいじ、この国の王子様はどうなってるの? 一人は構ってちゃん。一人は精神病の患者。メンタルがおかしいわ。心が貧弱だわ。女々しいわ」

「それでも、我々が愛すべき殿下達だ」

「じいじは二人とも好き?」

「可愛い孫達だ」


喧嘩はするし、仲は悪いし、放っておけない。


「兵士も同じ思いだ。彼らは愛されてるよ」

「……もう一人は?」


じいじがきょとんとした。


「ん?」

「スノウ様から聞いたの」

「もう一人?」

「クレア様」


じいじがきょとんとした。


「ああ」


じいじが声を出した。


「スノウが、なんと言ってた?」

「キッドの双子のお姉さんだって」

「ほう」

「病気で引きこもってるって」

「ふふふ」


じいじが笑う。


「そうじゃの。ああ。そうじゃ。引きこもってる」

「クレア様もメンタルがやられてるの?」

「あいつは……」


じいじがあたしをちらっと見る。


「気になるかい?」

「そうね。詮索するわけじゃないけど、キッドの双子って部分が気になるわ。訊いてもいい?」

「どうぞ」

「キッドに似てる?」

「似てるのう」

「女の子?」

「女の子だよ」

「キッドと同い年の?」

「ああ。双子、だからの」

「優しい?」

「人並みに」

「リオンとどっちが優しい?」

「どちらも優しい。だが、しっかりしてるのはクレアじゃないかな」

「しっかりしてるのね」

「長女だからのう」

「彼氏は?」

「いないよ」

「18歳になるのにいないの?」

「いないよ」

「ふーん」


あたしは馬達を見る。


「王子様とかお姫様って、若いうちに結婚するものだと思ったけど、そうじゃないのね」

「スノウは確かに若く結婚したが、子供達にそれを要求するつもりはないらしい。好きな人が出来れば結婚すればいい。出来なければ、王子として、姫として、国に尽くしてくれたら、あとは本人達に任せると言っていたな」

「優しいわね」

「スノウの意見に反対しなかった陛下もお優しいよ」

「王様は優しいわ」


スノウ様が死ななければ、だけど。


「ハロウィン祭のことも、王様が持ち出した話なんでしょう?」

「ああ。そうじゃ。どうもこの時期は陛下も落ち着かないらしい。祭があるからと思えば、頑張れるということで、提案したらしい」

「王様はお祭りが好きなの?」

「祭男じゃ。リオンも体調を崩す前は、よく連れていかれていたよ」

「キッドは?」

「キッドは断るんじゃ」


キッド、祭に行くぞ! ついてこい!!

行かないよ。祭に行くのはいいけどさ、父さん、最近加齢臭がするの自覚ないの? 俺に近づかないでくれる?

……リオン。

父上、僕行くよ!

リオン!

加齢臭なんて、気にしないよ!

リオン!!


「……あいつ、王様にも容赦ないのね」

「皆にとっては国の王でも、あいつにとってはただの父親だからのう」

「親は大切にしなさいって、一度しつけた方がいいわよ」

「ふふっ。大事にしているよ。キッドなりに、陛下のことも王妃のことも」

「甘いのよ、全く。王族ってどうなってるの。それに仕えるじいじはすごいわ。あたしなら一週間で逃げ出す」

「菓子屋と城、お前ならどちらを選ぶ?」

「決まってる。お菓子屋。お菓子屋しかないわ。接客は嫌だけど」


あそこには、


「アリスもいて、奥さんや社長もいて、社員さん達も皆優しい」


――アリス。


彼女の笑顔を思い出す。


「……じいじ、明日出かけるわ」

「ほう。日曜日なのに仕事かい?」

「ううん。アリスに会ってくる」

「ああ、そうかい」

「今日は朝から色々あって会えなかったから」


馬が馬車を引く。


「明日」


10月28日。


「出かけてくるわね」


アリーチェ・ラビッツ・クロックに会いに。


「遊びに出かけるのはいいが、門限を忘れないように」

「分かってる」

「私も果樹園に行かなくては」

「そうね。雨続きだもの。植物達も滅入ってるわ」

「そうじゃの。頭を撫でてやらんとな」


馬が走る。

あたしの体が揺れる。

じいじの体が揺れる。

小雨が降り続く。

傘が濡れる。あたしの肩が濡れる。

けれど、じいじの体が温かい。


「じいじ」

「ん?」

「帰ったら、暖炉をつけないと」

「そうじゃの」

「傘もびしょ濡れだわ」

「そうじゃの」

「お風呂にも入らないと」

「そうじゃの」

「あたしが火をつける」

「任せるよ」

「お腹空いてきた」

「留守の間、夜ご飯はどうしてたんだ?」

「勝手に作ってた」

「おや、何を作ったんだ? ぜひ味見がしたい」

「じいじ、あたしもメニーほどじゃないけど、あんまり料理上手くないのよ」


あたしとじいじの会話が続く。道は続く。城下町の道を走る。イルミネーションがきらきら光っている。


悪夢に怯えて家に隠れていた人々が、雨の中、外に出始めていた。





(*'ω'*)






「……それにしても、随分と可愛い猫だね」


ソフィアがじっとドロシーを見つめた。メニーがドロシーを隠した。


「……何ですか」

「緑の猫なんて、初めて見たよ」


ソフィアがじっと見る。


「……どこかで見た気がする」


緑の影を。


「んー……」


ソフィアは考える。過去を思い返す。どこで見たのだろうか。緑の影を。

ソフィアは考える。過去を思い返す。どこかで見たんだろう。緑の影を。

パストリルの時代を思い返す。そうそう。メニーを誘拐した時に、会いたかった影に会ったはずだ。


魔法、


「にゃあ」


ドロシーが鳴いた。


「くすす」


ソフィアがドロシーの頭を撫でた。


「なんでそんなに怯えてるの?」

「ふしゅー!!」

「くすすす! 可愛い猫だね」


黄金の目は光る。


「どこで会ったのかな……?」

「やめてください」


メニーがソフィアを睨んだ。


「ドロシーを虐めないでください」

「メニー、その猫貸してくれない? 図書館でしばらく面倒見るよ」

「嫌です」

「ソフィア、ドロシー虐めないで!」

「虐めないよ。可愛がるだけ」


二人の少女から睨まれる。


「くすす。これは困った」


ソフィアがにっこりと微笑んだ。ドロシーはそんなソフィアを見て、呑気に欠伸をした。






( ˘ω˘ )












夢は見ない。ただ、無が広がるだけ。

感情はない。ただ、無が広がるだけ。




そこに少女がいた。


奇妙なお茶会をしている少女がいた。


いつまで経っても来ない悪夢を待つ。


待つが、来ない。


少女は微笑んだ。


「もう来ないのね。ジャック」


少女は切なげに微笑んだ。


「そう」


少女は優しく微笑んだ。


「今まで、ありがとう」


少女は立ち上がった。


「私も、そろそろ」


少女は一歩、前へ出た。


「いかないと」


少女は、歩き出した。



白い道を、歩き出した。







ピナフォアドレスが揺れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る