第10話 10月5日(3)


 11時50分。


 休憩時間が終わる前にメニーを噴水前まで送り、捕まえた馬車にメニーを乗せた。


「じゃあね。皆によろしくやってるって伝えておいて」


 言うと、メニーが窓から身を乗り出して、見送るあたしに手を振った。


「お姉ちゃん、また来週ね!」

「はいはい」


 ひらひらと手を振ると、メニーが微笑んで、窓から身を引き、姿を消した。

 道を進む馬車を見送り、ふう、と息を吐きだす。どんどん馬車が見えなくなる。どんどん見えなくなって、いなくなって、完全に見えなくなって、そして、あたしは、――その道を睨んだ。


(やっと終わった)


 やっと、憎しみを我慢する時間が終わった。


(これが休憩?)


 ふふっと笑う。


(休憩なもんか)


 これこそ労働だ。


(嫌な客の相手してる時と同じ気分。イライラしてもやもやして、言いたいことも言えない)


 メニーは客じゃない客と一緒よ。


(二度と来なきゃいいのに)


 親指の爪を噛む。


(そのまま事故に遭って死ねばいいのに)


 鋭くその道を睨む。


(なんで昼時に、お前の顔を見ないといけないのよ)


 ふざけるな!!!!!!!


「……」

「ふふ」

「あはは」

「あははははは!」


 一人で、けらけらと笑い出す。


「ああ、そうだ。じいじのお弁当が残ってる」


 ちょっとくらいなら、戻るの遅れてもいいわよね。


「頭が痛いのよ。あたし。すごく痛いのよ。誰かさんのせいですごく痛いのよ。ずきずきしてイライラするのよ。誰かさんのせいでね」


 拳を握る。


「いいわ。食べよう。じいじのお弁当なら文句ないわ」


 あたし、


「彼のことは嫌いじゃないもの」


 あたし、


「じいじならいいわ」


 あたし、


「じいじの料理なら、好んで食べるわ」


 あいつよりも、


「ずっと美味しくて、温かいもん」


 噴水の縁に座り、リュックを下ろす。中から、じいじのパンを取り出す。


「わーい。美味しそう」


 笑顔で、


「いただきまーす」


 食べようと口を開けた瞬間、――ふらついた体が、あたしにぶつかってきた。


「おわっ!」

「っ!」


 誰かが声をあげる。あたしも驚いて風のようなひゅっとした声をあげる。ぶつかった衝撃で、あたしの手が滑って、パンが地面に落ちた。


「あっ」

「あ」


 声をあげて見下ろす。ぶつかった人も見下ろす。パンは地面にころころと転がる。


「あ……」

「あ……」


 あたしと誰かの声が揃う。砂だらけのパン。あたしのお昼がなくなった。


「……」


 じいじのお弁当が、なくなった。


「……。……。……。……」

「えっと……」


 誰かが掠れた声をあたしに向けた。


「あの……、……ごめんなさい……」

「……。……。……。……」


 黙っていると、誰かがあたしに近づいた。


「あの……」


 誰かが、しゃがみ込んだ。


「君のパン……ごめんね……」


 誰かが、あたしの顔を覗き込んだ。


(じいじのお弁当)


 あたしがそっぽ向いても、笑顔で作ってくれた人の、パン。


(てめえのせいで、食べれなくなったじゃないのよ!!!!)


 ぎろりと睨むと、誰かの顔がよく見えた。しゃがんであたしの顔を覗いていたから。

 その顔を見下ろす。

 その顔を見る。

 その顔を見て、



 ――あたしは目を見開いた。




(え)




 薄い青髪が、視界に映った。


(え?)


 帽子を浅く被り、不安げな目であたしの顔を覗く、その顔に、見覚えがあった。


(え?)


 キッドだ。

 いや、でも、……キッド、ではない。


 キッドに似ているけど、違う。

 キッドと似た人物。

 キッドの面影がある人物。

 ぱっちりした、丸い目。

 凛々しい鼻。小さな、形のいい唇。

 とてもハンサムな、男の子。

 胸がときめいたことのある男の子。


 あたしが、


 ずっと会いたくないと思っていた男の子。


 あたしが、


 ずっと会いたいと願っていた男の子。


 あたしが、


 遠くからしか見る事が出来なかった、男の子。







 ――テリー・ベックスを死刑に!!





 あたしを、死刑にした王様。





「 リ オ ン 様 …… ?」





 その名前を呼ぶと、彼が目を見開く。あたしと目を合わせたまま、じっとあたしを見つめる。深い深いその青い目が、あたしを見つめる。


(あ)


 リオン様。


(あっ)


 間違いない。リオン様。


(あっ……)


 あたしを死刑にする男。

 メニーと一緒にあたしを死刑にする男。

 その男が、その王様が、その王子様が、16歳であろう若いリオン様が、あたしを見つめ、息を呑んだ。


「あっ」


 あたしは慌てて立ち上がった。


「あっ……」


 恐ろしくて、後ずさった。


「……」


 見つめてくるその青い目に、体が震えだす。


(なんでここにいるの?)

(なんであたしの目の前にいるの?)


 あたしから外さないその視線。その目玉。その瞳。その青。青。青。青。


(殺される)


 テリー・ベックスを死刑に!


(殺される)


 テリー・ベックスの死刑判決を、ここに宣言する!


(殺される)


「あの……」


 リオン様の声が響く。


 ――テリー・ベックス!


 彼の歪んだ顔を思い出す。


「大丈夫?」


 あたしの恋い焦がれた彼が、あたしに言うのだ。


 ――貴様の死罪を、確定する!!!!!


「っ」


 あたしは、恐怖に目を見開いた。


 いやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!


 殺される。

 殺される。

 殺される。

 殺される。

 殺される。

 殺される。

 殺される。

 殺される。

 殺される。

 殺される。

 殺される。

 殺される。

 殺される。

 殺される。


 あたしは、


 ま た 死 刑 に さ れ る !!


 顔を青ざめて、目を見開いて、冷や汗を吹き出し、その恐ろしい顔を見つめ、一歩、また一歩と下がる。すると、リオン様があたしに腕を伸ばした。


「あ、ちょっと!」

「ひっ……!」


 ――捕まったら、拷問が始まる!!


 そう思って、慌てて、また一歩後ずされば、


「あっ」


 落としたじいじのパンを踏んで、足が滑る。


「危ない!」


 リオン様の手があたしの手を掴んだ。あたしの体が強張る。


(嫌っ!!!!!)


 そのまま引っ張られる。


「っ!」


 小さく悲鳴をあげると、次の瞬間、リオン様に抱き寄せられた。


(あ)


 リオン様の匂いがする。


(……あ……)


 転ぶことなく倒れることなく、足が地面につく。あたしは黙る。秋風が吹く。前髪が揺れた。


「大丈夫?」


 体を離したリオン様があたしの顔を覗き込んでくる。その目に殺意はなく、ひたすら、穏やかな、優しそうな、キッドとはまた違った活発そうな表情が、あたしの視界に映った。


「顔色が悪いな」


 リオン様が心配そうな顔を浮かべた。


「どこか怪我は?」

「……あ……」


 震える声で返事をする。


「……ありません……」

「そう」


 そして――リオン様が微笑んだ。


「それは良かった」


(え)


 笑った。


(リオン様が笑った)

(いつも睨んでいたその目が)

(いつもあたしを見下ろしていたその目が)

(その怖かった表情が)


 あたしに笑っている。


(なんで笑ってるの?)


 あたしを死刑にするんじゃないの?


(ああ、違う)


 ここは、一度目の世界ではない。


(ああ、そうだ)


 無かったことになっている。


(ああ、そうだ)


 あたしはまだ、死刑にすらなっていない。


(ああ、そうだ)


 あたしもメニーも、リオン様にはまだ会っていない。


(ああ、そうだ)

(お礼)

(礼儀として、お礼を、言わないと…)

(……礼を言うの?)


 あたしを散々いたぶってきたこの男に、礼を言えと言うの?


「……」


 口が、動かない。リオン様がそんなあたしを見る。


「ねえ、君、やっぱり顔色悪いよ?」


 じっと、見てくる。


「家は? 早く帰って休んだ方がいい」


 口が動かない。


「……? どうしたの?」


 リオン様を見る。


「気分でも悪いのかい?」


 リオン様を睨む。


「大丈夫?」


 リオンを睨んだ。


「消えて」


 リオンが、きょとんとした。


「うん?」

「消えて」


 あたしは言った。


「あたしの前から消えて」


 リオンが、きょとんとする。

 リオンがきょとーーんとした。

 そして、砂だらけのパンを見下ろして、あたしを見て、――顔をしかめた。


「え? そんなに怒ってるの?」


 眉をひそめて、あたしを見る。


「あの、改めて謝るよ。本当に申し訳なかった」

「いらない。そんな言葉欲しくない」

「なるほど。謝罪の言葉だけってのが気に入らないんだな? 分かった。代わりと言っては申し訳ないけど、パン屋に行って、何か買ってあげるよ。遠慮はいらない。好きなものを好きなだけ買ってあげる。それで許してくれないかい?」

「許してくれないかい?」


 あたしはリオンを睨見続ける。


「パンを買うから許せって言うの?」


 あたしを死刑にしたことも?

 あたしをいたぶったことも?

 あたしを拷問したことも?

 あたしを散々苦しめたことも?

 あたしの恋心を踏みにじったことも?


「ふざけないでくれる?」


 メニーと一緒に人を馬鹿にしやがって!


「消えて!!」


 怒鳴った。


「あたしの前から、さっさと消えて!!」

「だけど……」

「消えてよ!!」


 あたしはね!


「お前の顔なんか、二度と見たくないのよ!!」


 そう叫んだ直後、


「リオン様ああああああああああああああああああああああああああ!!」


 黒馬が走ってきた。


「えっ……」


 あたしにめがけて走ってきた。


「危ない!!」


 リオンがまたあたしの手首を掴んで引っ張った。


「っ!」


 あたしが声にならない悲鳴をあげる。リオンに引っ張られた直後、あたしの立っていた場所に黒馬が通過した。ヒヒーン! と高らかな鳴き声をあげ、前足を上げて、地面に着地し、止まる。砂埃が起きて、リオンがあたしの手首を掴んだまま、黒馬に乗る男に怒鳴った。


「こらー! グレーテル! 危ないじゃないか!! お前は馬で、か弱い女の子を蹴り飛ばす気か!!」

「リオン様!!」


 グレーテル、と呼ばれた男が、馬に乗りながらリオン様を見下ろした。


「リオン様!!! 一体、どこを! ほっつき歩いて!!」

「うっ! やめろ!! グレーテル! 僕の名前を呼ぶな!!」

「いいえ! お国の大切な第二王子のお名前は、わたくし、はっきりと! くっきりと!! しゃっきりと!!! 明確的確百発百中!!! 発言させていただきます!!」


 さあ! もう一度!!


「リオン様!!」

「いいよ! いらないよ! そういうの!! 目をくわっとさせるな! くわっと!!」


 ――ん?


(あれ……?)


 黒馬に乗る男を見上げて、あたしは眉をひそめる。


(この男……)


 ――頑張るんだぞ!! 少女!!


 全力で応援してきたその男を、思い出して、はっと、あたしの目が見開かれた。


(……ドリーム・キャンディの常連客……!)


 リトルルビィが、どこかで見たと言っていた。


(城の関係者!?)


 唖然としていると、リオンがわたわたと周りを見て、視線を感じて、リオンの存在に気付いた広場の人々を見て、馬を見て、顔を強張らせながら、グレーテルを睨みつけた。


「畜生! せっかく一人で城下町回ってたのに! お前のせいで台無しだよ!! 見てみろよ! もう周りの視線が痛い痛い! お前のせいで街の方々の視線がちくちく痛いんだよ! お前が! 僕の! 名前を! 連呼して! 叫ぶから!!」

「何を申しますか! 俺は、貴方様を! 心配して! ここまで! このアレキサンダーを走らせたのですよ!」


 ちなみに、とてもおしとやかな女の子の馬です。ぜひアレクちゃんと呼んであげてください。


「さあ、皆さん、呼んであげてください。いっせーのーで!」


 アレクちゃーん!


「ヒヒーン!」

「ありがとうございます! アレクちゃん、とても喜んでおります!」

「今だ! 逃げろ!!」


 リオンが歯を食いしばり、足を動かそうと前に一歩出して、あたしの手首を掴んでいたことに気づき、情けない悲鳴をあげた。


「うわあああ! ごめん! ずっと掴んでた!」

「!!」


 あたしもはっとして、手を振り払う。


「触らないで! ケダモノ!!」


 一歩下がると、リオンが眉をへこませて唇を尖らせた。


「ケ、ケダモノは酷いよ……。せっかく助けてあげたのに。触らないで、じゃなくて、助けてくれてありがとうと言う言葉が欲しかったよ。レディ」

「レディだなんて呼ばないで! 気持ち悪い! さっさと消えなさい!」

「うううう……。なんでそんなに怒ってるわけ……?」

「なんでですって……?」


 イライラする。ぴきりと、青筋が立つ。恨みと憎しみが混ざり合う。リオンを睨んだ。


「お前の存在なんてどうでもいいのよ! さっさと行って! 消えて!」

「ああ、そうするよ。僕は完璧なる平和主義者の紳士だ。女の子との争いは好まないのさ」


 リオンが一歩踏み出し、再びあたしに振り向き、指を差した。


「それでは、レディ、謝罪はまた今度!」


 キザっぽくウインクして、あたしがそれを睨むと、リオンが今度こそ全速力で走り出す。アレキサンダーを撫でていたグレーテルが逃げたリオンに気づき、はっとした。


「あっ! リオン様! どちらへ行かれるんですか! リオン様!!」

「やめろって! 呼ぶなって!! 馬鹿!!」

「やめません! このグレーテル・サタラディア! リオン様のお名前を! 確実に確信をもって! 絶対に! はっきりばっきりぱっきりと! 呼ばせていただきます!」


 いっせーのーで!


「リオン様ああああああああああああ!!!」

「やめろって!! もおおおおおおおお!!!!」


 悲鳴をあげるようにリオンが走っていき、グレーテルと呼ばれた男が黒馬を使ってリオンを追いかけていく。周りが驚くほどリオンの足が速く、馬がひたすら追いかけていく。どんどん姿が見えなくなり、見てた広場の人々が呆然として、見えなくなるまで、その背中を見送った。あたしも、その背中が見えなくなっても、立って、その道を見ていた。


(リオン……)


 間の抜けた顔だった。


(リオン……)


 あたしを殺す男。


(リオン……)


 メニーと結婚する男。


(リオン……!)


 メニーと一緒に、あたしを死刑にした男。


(リオン!!!!!!)







 あたしの、初恋。








「……今日は、厄日だわ」



 呟き、もう一度その道を睨み、あたしの足が、商店街へ歩いていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る