第3話 パイレーツ オブ 壁ドン

「そろそろ船内に入ろう」

 ルヴィ様とビトーを甲板に残していくのは気になるが、クアリスの様子を見に行きたかった。俺たちは手すりを伝って階段を降りていった。廊下には等間隔に船室のドアが並んでいる。

 俺たちにもこの二等船室がひとつづつ割り当てられているが、ルヴィ様には貴賓室というひと際大きな部屋が用意されている。クアリスは一国の王女だが、彼女も俺たちと同じく二等船室をあてがわれている。ボルゴダでは一学生に過ぎないし、学生は皆、平等という魔道術理学校の理念だそうだ。

 だが今は具合が悪いということで、ルヴィ様の計らいで貴賓室のベッドに寝かされていた。

 俺とダリアはその貴賓室を訪ねた。部屋に入るとクアリスはベッドの上に座り、その傍でユーリクが本を読んでいた。

「おお、ゲンゴか。クアリスはずいぶん具合がよくなったぞ」

 ユーリクのいう通り、一時は真っ青だった彼女の頬に赤味が戻っており、表情も穏やかだ。

「酔い止めが効いたんじゃな」

 さすがはユーリクの薬だ。これだけはジジイに感謝しなければ。

 クアリスが俺を見て可愛いしぐさで微笑んだ。しかし、今では俺はその笑顔のすぐ裏にある感情を読み取ることが出来る。

「私が大変な思いをしているときに、お前はどこに行ってたのかしら?」

 そういうことですね。えらいもので一日何時間も密接なコミュニケーションをとっていると、相手の気持ちが分かってくるものだ。

(もしかすると、これを極めればダリアみたいな能力になるのかも知れないな)

 一つ考察の余地のあるものを発見し、うーむと心中で唸っていると、

「クアリス、起き上がって大丈夫なのか?」

 ルヴィ様とビトーが部屋に入ってきた。

「はい、おかげさまで。ユーリクさんのお薬が効いたみたいです」

「それはよかった。だが明後日までは船の中だ。このまま私の部屋を使え」

「ありがとうございます。でもルヴィ様は?」

「なあに、私は二等船室で十分だ。というよりこんな部屋は気が引ける。その点、クアリスならお姫様だ。豪華な部屋は使い慣れているだろう?」

「そ、そんな……」

「冗談だ」

 一同が笑った。色々問題はあるが、ルヴィ様、ユーリク、クアリス、ダリア、そして俺。仲間だよな。仲間っていいもんだと俺はしみじみと思った。もちろん、ルヴィ様の隣というポジションに我が物顔で立っているビトーは、頭数には入れない。

 トントンとノックの音。

「だれだ?」

 ルヴィ様が返答すると、

「帝国軍魔道部隊、魔道武官、サイファです!」

 例のはきはきした声が聞こえた。

「入っていいぞ」

 まさか、部屋に入れないわけにはいかない。

「はっ! ルヴィ―様、ここにおられましたか!」

 サイファはさっそく一回目の敬礼をした。

「先ほどは失礼いたしまた。ぶしつけではありますが、魔導師として大先輩であらせられますルヴィ様のご高説を是非、お伺いしたいと参上したしだいであります!」

「そ、そうか、だが、見ての通り、仲間と今後のことについて話している最中でな」

 ルヴィ様はこのサイファとかいう軍人が苦手らしい。いや、俺もこの人とそう長く一緒に居たくはない。

「了解しました! それでは、いつがご都合よろしいでしょうか?」

「そ、そうだな、夕食後にでも」

 ルヴィ様は逃げきれないと悟ったようだ。気の毒なことこの上ない。

「はっ! ではその頃に改めてお伺いいたします」

 そう言ってサイファが踵を返すと、彼女が出ていく前に扉が開き、また新しい人物が登場した。

「おお、お客さんが勢ぞろいだな」

 そういって部屋の人間を見回した男は、一見して一癖も二癖もありそうだ。

 年は27、28歳くらいだろうか。ビトーと同じほどの長身を海軍の制服に包んでいる。だがその着こなしはお世辞にも行儀良いとは言えなかった。広く開けた胸元から浅黒い、ほどよく筋肉がついた胸がのぞいおり、羽根や色とりどりの石があしらわれた首飾りがぶら下がっていた。ウェーブのかかったつややかな黒髪に、彫りが深く、なかなか端正な顔立ち。だが無精ひげと派手な向こう傷のおかげで、単にハンサムと一言で片づけられない野性味が漂っている。

「ああ、紹介が遅れた、彼が……」

 そういうビトーをさえぎって、

「ラクーン号の艦長、ストランディルだ。よろしくな」

 男はぶっきらぼうに言った。だが、次の瞬間、ルヴィ様を認めると口を半開きにさせた。寸刻のち、我に返ったらしく、

「おいおい、ビトー、人が悪いぜ?」

 背中をバシンッと平手打ちして、

「こんなすごいべっぴんさんなら、早く言えよ! もっと早く挨拶にくるんだった」

「だから、会わせたくなかったんだよ」

 ビトーはやれやれという風に肩をすくめた。ストランディルは、ずかずかとルヴィ様に近づくと、

「初めまして、ストランディルだ。あんたは?」

「ルヴィだ」

「ええっ? こいつは驚いた! あんたがあの紅蓮の魔導士ルヴィ様か? 俺はてっきり、腰の曲がった魔女みたいに思ってたぜ」 

 何がおかしいのか、ストランディルはくっくっくと笑った。貴賓室が広いと言ってもそこは船室だ。陸の一軒家ではないから、そこまで広くない。その広くない部屋に、ルヴィ様、クアリス、ダリア、ユーリク、ビトー、サイファ、ストランディル、そして俺と、8人もの人間がいると、かなり息苦しい。

 しかし皆、そんなことは忘れて、この闖入者とルヴィ様のやりとりを固唾を飲んで見守っている。

 そして俺には分る。ルヴィ様の顔からして、相当イラ立ってる。ヒヤヒヤものだ。

「ところで、ルヴィ、君はもう、決まった相手とかいるのかい?」

「おい、もう止めろ。失礼だぞ」

 ビトーが眉をしかめて、この無法な男をたしなめたが、

「だからお前はいつまでたっても恋人が出来ないんだよ。イイ女にはすぐに悪い虫がつくもんだ。だから独り身でいる時間は、セミの寿命より短い。こうだと思ったらすぐに申し込まなきゃ、運命の女神は微笑んでくれないぜ?」

 悪い虫はどうみても自分自身の癖に、逆に説教する始末だ。

(なに、申し込むだと?)

 この男は俺や、もしかしてビトーも出来ないことを一足飛びにしようというのか?

 「決まった相手などいないが……、少なくともストランディル、あなたのような男は全く興味はない」

 ルヴィ様は挑戦的な目でストランディルを見つめた。その刹那、ストランディルの野郎、やりやがった!


 ドンッ!


 壁ドンだ! ルヴィ様に壁ドンをかますとは! この男は初対面の女性に、しかも衆人環視の前で壁ドンが出来る男だったのだ。

「なっ!」

 さすがのルヴィ様も虚を突かれたようだ。ストランディルは、ルヴィ様を見つめて、

「試してみないと分からないだろ? 海の男たちのことわざにもある。『渦を見たらまず飛び込め』ってね。そりゃそうさ。その中に財宝が眠ってるかもしれないんだ。何事も試してみなければ分からない、そうだろ?」

「そ、そんなことをすれば死ぬばかりだ!」

「財宝を手に入れられるなら、本望さ。俺は常に、欲しいものの為なら命をかける準備は出来ている」

(あっ!)

 俺はその一瞬を見逃さなかった。ルヴィ様が、あのルヴィ様の頬が赤く染まった…! が、さすがにそれは一瞬だった。

「無礼なっ!」

 ルヴィ様が平手打ちを放ったのだ。

「おっと!」

 ストランディルは余裕を持って、その手首を捕まえ、

「気の強いところが、ますます…」


 バキッ!


 今度は平手ではなく、見事なストレートパンチがストランディルの顔の中心を打ちぬいた。憐れな男は、反対側の壁までふっとび、後頭部をしこたま打ちつけた。

「いてて…」

 顔を上げようとするストランディルの頭上で、壁に吊られた額縁がブランブランと揺れている。

(落ちろ! 落ちろ! いや、むしろ、落とせ!)

 俺はクアリスを振り返り、「やれっ」っとばかりに、くわっ目を剥(む)いた。俺の気迫に打たれたのか、クアリスはおろおろしてからうなずいた。冷静に考えると女王様になんて真似としたのかと思うが、今はそれどころではない。

 次の瞬間、額縁は落下し、見事にストランディルの頭頂部にガツンと直撃した。

「ぎゃっ!」

 ストランディルは息絶えた。

「行くぞ、ビトーッ!」

 ルヴィ様は振り返りもせず部屋を出ていく。

「ま、待てよ、ルヴィー」

 慌ててついていくビトー。

「なんだ、あの男は? あれで帝国海軍の艦長? まるで海賊ではないかっ」

「ルヴィ、そう怒るな……」

 廊下から聞こえる二人の声が遠ざかっていく。ビトー、お前、見かけによらずいいヤツそうだな。きっと振り回される人生を歩んでいるんだな。俺は初めてビトーに親近感を覚えた。

「お前さん、大丈夫か?」

 ピクリとも動かないストランディルにユーリクが声をかけた。

「いててて…」

 ストランディルはゆっくりと立ち上がると、俺たちを一瞥し、恥ずかしそうに、かつすごすごと部屋を出て行った。

「あ、あのっ!」

 ああ、忘れてた、サイファもいたんだっけ。

「私はもう退出させてもらってもよろしいでしょうかっ?」

 (いやいや、誰もお前なんか引き留めてないだろ)

 ユーリクが手をひらひらとさせて、サイファを追い払う。サイファはサイファでなんだか、ぼっち臭がして、同情を覚えた。不器用な人なんだろうなぁ。

 貴賓室には、俺と、クアリス、ダリアとユーリクの4人が残されたが、しばらく気まずい沈黙が流れた。それを無遠慮に破ったのはダリアだ。

「あーっ、面白かった! ネ、ネ、すっごいおもしろかったネ」

 俺の手をとって、同意を求める。クアリスはぼーっとした様子で、

「ストランディル…、なんて野生的で素敵な…」

 ポツッと言った。

「え?」

 と俺がクアリスを見ると、

「あら? 今、私…、いえ、何も言ってません!」

 頬を赤らめて黙り込む。

(嘘だろ?)

 本音がぽろっと出たのだろうが、クアリスはあんなのが趣味だったのか? 不良っぽい男がモテるのは知っているが、あんなのでいいのか? いや、ルヴィ様が一瞬でも、頬を染めたのが信じられない。恐るべき壁ドン! 侮りがたし壁ドン!

(あいつ、モテるんだ…! 多分、ビトーよりよっぽど…!)

 この衝撃的な事実! くそう、ストランディル、今に見てろよ。

「い、いやー、それにしてもとんだ来客ラッシュだったよな?」

 そういう俺の声は震えていた。

「その来客ラッシュ、まだ終わっておらんみたいじゃぞ」

 思いがけずユーリクの声が険しい。

「どういうことだ?」と聞く前に、その分けが知れた。

「来た…!」

 と、ダリアが呟いたのだ。

「ヤツらが…来た! まだ遠いけど、こっちへ来てる……、すごい数…!」

 ダリアの萌黄色の双眸が妖しい輝きを放っている。こいつの目が光るとロクなことがない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る