4-24.描く未来は何色か

 煌びやかな謁見の間に、豪華な顔ぶれが揃っていた。


 シュミレ国王エリヤが玉座に、その傍らに騎士であり執政であるウィリアムが侍る。玉座の段下、左側に臣下が右側に客人が並ぶのが慣例だった。


 チャンリー公爵家のショーン、アレキシス侯爵家は当主と並んでエイデンも臨席する。侯爵や伯爵がかなり欠けた臣下の列と向かい合う形で、ゼロシア王息で王太子の青年とその妻が臣下と共に並んだ。


「ゼロシア王家を残し、ゼロシア自治領とする。なお王弟アーロンは王籍剥奪の上、反逆罪で監禁。王太子たるエルヴィスへ、シュミレ国侯爵家の地位を与える。ゼロシア自治領の監督は、アスターリア伯爵家に一任する」


「かしこまりました」


 反論なく受け入れられたゼロシアの回答に、ウィリアムはひとつ頷いた。それから視線を動かし、エルヴィスに付き添った現国王派のゼロシア貴族を見回す。


「ゼロシア王から進言のあった貴族は、そのままシュミレ国の爵位を与えよう」


「はっ」


 一斉に頭を下げる。


「不満はないか?」


 ようやくエリヤが口を開いた。彼が問いかけたのはゼロシア側ではなく、自国の貴族へ向けてだった。新しく入る他国の貴族を、そのまま貴族として扱う。これは国の統合に置いて異例なのだ。功績や貢物に応じて新たな爵位を与えることはあっても、統合された国の貴族は平民扱いとなる。


「陛下、私からひとつ」


 ショーンが口を開いた。恭しく頭を下げる黒髪の従兄弟へ、エリヤが視線を向ける。ウィリアムは予想がつく進言に眉をかすかに持ち上げた。


「何だ?」


「アスターリア伯爵家へ、ゼロシア王家から姫君が嫁がれると伺いました。ならばアスターリア伯爵は陛下をお守りした功績をもって、侯爵家に引き上げてはいかがか」


 国王を守った功績の叙勲を終えてから、数日置いて侯爵位を与えるつもりはあった。少なくとも他王家の姫を娶るならば、それなりの爵位や役職が必要だろう。反発を予想したため、数日様子をみる予定だったのだが……。


 チャンリー公爵家から言い出したとあれば、他の貴族も口出しが出来なくなる。実力で周囲を黙らせるショーンの提案を蹴る理由は何もなかった。


「ふむ。チャンリー公爵はそのように考えるか」


「はっ」


「ならば、そのように手配しろ。ウィリアム」


「陛下の仰せのままに」


 仰々しいやり取りを終え、エリヤが長いマントを翻して椅子から下りる。引き摺って歩き出す子供は、玉座の裏で無邪気に手を伸ばした。斜め後ろに控えていたウィリアムがその手を取り、慣れた所作で抱き上げる。


「上手くいったな」


「ショーンの発言には驚いたけど……ま、数日早いか遅いかの違いだし、いっか」


 ひそひそ話しながら王族専用の通路をぬけていく。左側から日が差し込む廊下は、右側の壁に過去の王の肖像が並んでいた。エリヤにとっては先祖にあたる方々だ。


「もう少ししたら、エリヤの肖像も描かないと」


「面倒だ」


「そういうわけにもいかないんだって」


 分かりきった会話を交わしながら、ウィリアムは縦抱っこした主の黒髪に唇を押し当てる。つぎつぎと触れ、額と頬を経て最後に唇を掠めた。


「絵、オレが欲しいの」


「我が侭な臣下だ」


 嗜める口調ながら、エリヤは嬉しそうに頬を綻ばせた。手を伸ばしてウィリアムの長い髪を掴んだ少年王は、仰々しく命令を口にする。


「ならば絵師を手配せよ。最初の1枚はウィルに与える」


「光栄の極みにございます」


 廊下には彼ら2人のみ。笑いながら交わした堅苦しい言葉が終わると、ゆっくり顔を寄せて――唇を重ねた。


               Next...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る