第1話  目覚める悪夢




『――どうしてっ、どうしてなの!?エレルド!!!』

『…すまない、スカーレット。私は、俺はもう…自分を偽りたくないんだ……。』

『…エレルド様……っ。』

『ッ!……認めない…こんな事、決してッ!!認めるものですかッ!!!』



「――……これ、は…?」



 …――けたましく叫ぶ、何処か見覚えのある「の少女」と。その少女と合い対する様に立ち、互いに寄り添う「黄金の少年」と「真紅の少女」の構図が目の前に飛び込み。セウレは思わず目を白黒させ、その口から困惑を示す言葉を溢すが。その構図、情景は瞬く間に変化する…。



『――一体、何度言えばお分かりになるのかしら?貴方の様な平民上がりの庶子に、エレルド様は相応しくないわ…。判ったら、もう二度と、エレルド様にお近づきにならないで下さる?』

『で、でも!私はただっ……!』

『そう…まだ、理解していないようね………?』

『きゃぁッ!』



 パシンッ!――っと響く、軽快な乾いた殴打音を響かせ。小さな悲鳴を漏らし、その場に崩れ落ちる…。鮮やかな真紅の髪を肩まで流し、まるで大粒の朱玉ルビーの様な愛くるしい瞳を潤ませる少女を見下ろし。艶めくの髪を上で纏め、明るい赤みを帯びた栗色の瞳をきつく吊り上げる少女――は。その後も真紅の少女へ、厳しい𠮟責を投げ掛け続けている……。



「……これは…本当に、"私"なの?」

 


 そんな、見も知らずの真紅の少女へ。何事か、強くあたり怒り冷めやらぬ自分の姿に。既に、当初の困惑を通り越し…。呆然とその姿を見つめるスカーレットは。僅かに、その"もう一人の自分怒るスカーレット"と今の自分との違和感に気づく……。


 …真紅の少女に辛く当たる自分スカーレットは。幾分か今のスカーレットより背が高く、その容貌も少しばかり大人びを帯びている。装飾品も所々知らない物が混ざっており、化粧も少々異なる…。全く今の自分と似通っていない訳ではないが、全く同じとも言えない微妙な相違点に。スカーレット怒ってはいないは首を傾げ、再び困惑と疑念に思考を偏らせるが……。


 その間にも、見知らぬ場で繰り広げられる自分と真紅の少女に。「黄金の少年」――"婚約者エレルド"と。多くの、良くも悪くもない仲の顔見知り達が登場し。その何処か不穏な雰囲気を孕む…主にスカーレットに関係する。さながら「走馬燈」の如き情景と会話の場面が映し出され。それが、次々と切り替わり押し流されて行く――…。



『――ねぇ、聞いた?最近エレルド様ったら、あの平民上がりの新入生と。

とても、仲良くされているそうよ……。』

『知ってるわ!ふふっ、スカーレット様もお気の毒にね…!』

『…自業自得よ。だってあの方、エレルド様があの子に甘い対応ばかりするからって。色々と、小言や制約なんかを言い募って。ベッタリ、エレルド様を監視しておられるみたいだし…。煙たがれても当然よね……。』

『いやぁね、必死になちゃって…。ああ、みっともないっ……!』

 


『――スカーレット嬢っ…。貴方は、一体何をしたのか判っているのですか?』

『何をしたか…とは?わたくしはただ、その子に貴族としての"礼儀"をお教えして差し上げただけですけれど?』

『…そんな、酷いですっ、スカーレット様!!』

『スカーレット…そんな言い方はないんじゃないか?』

『…まぁ、エレルド様。、その子の肩を持つのですか?』



「…これ、は……?」



『――何の真似なのかしら、…。』

『何の真似かですか?…フンッ、惚けないでくださいッ!っ。

あなたはあの人に…に、何時も謂れのない理不尽な𠮟咤をしているのでしょうッ。一体、あなたに何の権利が在って。彼女の行いを卑下し、邪魔ばかりするのですかッ…!』

『…その様に声を荒げるのはよしなさい、クローリウス。貴方こそ…一体、その様な事を言っているのか知りませんが…。その答えを知りたいのであれば。…そのの行いと、周囲一般の貴族令嬢との違いを見れば。一目瞭然の筈ですが?』

『ッ!…あなたはっ、どうしても認めないおつもりなんですねッ…!』

『……貴方とは、話にもならない様ね……。』



「…クローリウス?何故、そんなに怒っているの……?」



『――エレルドに相応しいのは君ではなく、彼女――"ロゼル"なんだ…。

 君は、引き下がるべきなんじゃないか?』

『…何を、勝手なッ…!貴方にっ、そんな事を言われる筋合いはないわッ!!』

……。』

『やめてッ!貴方が、"その名"を呼ばないでッ……!!』



「……何、なの…。」



『――……俺は、君の事がっ……!』

『…何をしているの?エレルド様……?』

『ッ!す、スカーレット様っ……!』

『…スカーレット……これは…。』

『…貴方、貴方達は……一体、何をしているのッ…!?』



「…こんな、こんな事っ……!」



『――スカーレット…一体、エレルド殿と何があった?

……婚約者であるエレルド殿が、お前との学園最後の「朱薔薇の祝宴前夜祭」のエスコートを放り出し。…彼の"エストモーラ上級伯爵"の、最愛のの一人娘――とダンスを踊り。…お前とは、一度も踊る事なく。その令嬢と共にその場を後にし…人気のない、薔薇園の奥へ消えていったと。私の耳には入っているのだが……一体、何があった。』

『………知りません…。』

『…知らないとは……どういう――。』

『知りませんッ!!知るものですかッ!!あんなッ、あんな人達の事などッ!!!』



「……エレルドが、私を置いて……他の令嬢と、踊った……?」



『――スカーレット…。君との婚約を、此処に破棄する。』

『…何を、言っているのっ……。』

『別に、だろう?…私達の仲はもう既に破綻していて、君だって、もう判っている筈だろ…?』

『そんな、事っ……私はッ……!』

『君との話は以上だ。後は君のお父上と話し合って、この"婚約破棄証書"に記入をしてくれ。』

『っッ!!!』



「……嘘、よ…!」



『――…とうとう。落ちる処まで堕ちましたわねっ、スカーレット様は…!』

『ええっ、そうね。…そもそも、判り切った事だったのよ。真の"あか"を初めから身に宿すロゼル様と、陰った"あか"しか持てなかったスカーレット様……。そんなの、ロゼル様が勝つに決まっているじゃないっ!』

『全くだわ!…一部の"物好きな方々"は、あの髪色を「煌めく赤銅色」と仰る様だけど…。どう見ても、「傷んだ赤錆色」じゃないのっ!!』

『ほんと、ほんとっ。……嘗ての『朱薔薇の乙女』の名を欲しい儘にしたお母上様とは、大違いねっ!!』



「やめてッ…!!」



『――…レティ。別に、これは俺が望んだ事じゃぁ……』

『黙ってッ!望んだ事じゃないんだったら、このは何だっていうの!ッ!!』

『……ハイノラ上級子爵家とオロレウム上級伯爵家は、先祖代々の盟友関係だが。子の縁に恵まれず、今ではもう200年以上も希薄な血の縁しか結べていない…。だから、同い年の俺達が……。』

『そんな事は!聞いてないのよッ!!』



「嫌ッ!!」



『――…スカーレット様、お手紙が届いております……。』

『手紙?何方からかしら?』

『…それが。その、差出人は――エレルド様のようで……。』

『なんッ…ですって……。』

『…そのお手紙なのですが。如何やら…近々催される、ロゼル様との「婚約発表パーティー」の招待――…。』

『ふざけ、ないでッ……!!』



「…なんでっ……!」



『――グラニルっ、嫌ッ!逝かないでっ、お願いだから…!!』

『…レ、ティ…。すま、ない、俺は――っ………。』

『……グラン?……い、嫌っ…待ってッ!!』

…申し訳ありませんが……。』

『嫌ッ!いやあぁぁッ!!!』



「もうっ、やめてえぇぇッ――――!!!」



 …――スカーレットは絶叫し。息苦しく、胸の詰まる"悪夢"の底から。仄かな月明りの射し込む自室のベットの上で、じっとりと纏わりつく油汗を垂らし目を覚ますと……。


 ベットの横で寝ずの番で、スカーレットの看病をしていた侍女飛び起きが。何事か声を掛けてくるが…。悪夢の中から漸く覚醒したばかりのスカーレットは、その侍女の問いの応える事無く。再び、そのぐっしょりと湿ったネグリジェを握り締め。その意識を今度は、悪夢でも夢でもない。虚無の暗闇へと、落とし込んでゆく――…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る