仕草

wataru

第1話

 

「火、貸してもらえますか?」


 驚いて顔を上げた。

 見知らぬ女性に話しかけられたからだ。

 声の主はタバコをくわえて僕を見ていた。

 僕は彼女の細く切れ長な目に見とれてしまっていた。

 そんな僕を見て彼女は続けた。


「ごめん、誰かと話したくなってさ」


 僕は恥ずかしくなって頭の後ろをかきながら答えた。


「大丈夫です。あと、火は持ってないです」


 そう言ったあと二人は沈黙し、雨がバス停の屋根を叩く音だけが響いていた。

 先ほどまで二人の間には気まずさなどなかったのに、たった一言交わしただけで今はこの沈黙が気まずかった。

 だから僕は彼女との会話を続けることにした。


「なんで僕に聞いたんですか?」


 カバンからライターを探していた彼女は、手を動かしながら答えた。


「あなたがタバコを吸ってたら素敵だなと思って」


 彼女はようやくライターを見つけたようで、タバコに火をつけフーッと煙をはいてみせた。

 僕は彼女の答えにまた恥ずかしくなって頭の後ろを大きくかいた。

 すると彼女は僕をまじまじと見てこう聞いた。


「その仕草なに?」


「好きだった人の仕草なんです」


「そう」


 彼女はそう言うとタバコを消して


「じゃあね、素敵なアンドロイドさん」


 と別れの挨拶をしてバス停を去っていった。

 気がつくと僕は頭の後ろをかいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

仕草 wataru @tpwata8991

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ