第9話 穴の木箱

 耕太郎と美咲は、祖母の家から20分程の砂利道を歩いて林の中の60m四方の空き地に着いた。その空き地は白樺の木々に囲まれ、空き地の片隅には1本のぶどうの木が立っていた。


「この空き地で弟とサッカーボールで遊んでたとき、ボールが転がってあの窪みに落ちたの」そう言って美咲は林の奥の方を指差した。

 2人がその窪みの近くへ行くと穴があり、その周りに掘られた土が散らばっていた。

「ここでボールを拾ったら穴が見つかって、この木箱が土に埋まっていたのが見えて、弟と2人で木箱を開けようと掘ってみたんです」

 美咲はその木箱に近づき、木箱の蓋をずらして耕太郎に中を見せる。


 その木箱は50㎝角ほどの大きさで、杉の木でできていて、蓋の上の部分は少し腐っていた。木箱の中は奥の側板が2つに割れており、土で押しつぶされたように崩れて泥となってなだれ込んでいた。

「あの革製の箱は油紙に包んであったから、それだけ取り出して持って帰ったんです」

「じゃあ、この泥の中にまだ真空管が残っているかな」


 耕太郎は半分土で埋まっている木箱の前にしゃがみ込み、軍手を手にはめてから木箱の中の泥を取り除く。


「何だこれ」


 耕太郎は木箱の中の物を1つ1つ泥を払いながら取り出して、窪みの上に並べる。それは、銅製の鍋、蓋の着いたガラス瓶、お皿、スプーン、天秤、木でできた箱と温度計であった。木箱の一番下には毛布が敷き詰められていた。


 耕太郎は、木で出来た箱を取り出す。

「この中にあるかな」中を開けると分銅が木枠にきれいに並べられて入っていた。「ちぇ、無かった。何だろうこの品々は何に使うんだ? 肝心の真空管が見つからないぞ」そう言いながら一番下の毛布をめくり中を見てみると、そこには革の手帳が挟まっていた。


「おじさん、真空管は見つかった?」

「いや、見つからない。なんだろうこの手帳」耕太郎は革の手帳を拾い上げ、ページをめくる。ほとんどが空白のページの中で3ページ分だけアルファベットがぎっしり書かれている。4ページ目から数枚ほど上からちぎれ、ページの下の根本の隅に少しだけ紙が残っている。そこには図のようなものが描かれていたようだった。


 耕太郎には、この革の手帳に何が書かれているのか、さっぱり判らなかった。

「全然見つからないよ、美咲ちゃん」

「泥が被ってたから、ミミズとか出てくるの嫌で、触らなかったの」

「どうしよう、柴田さんに何て報告しようか?」

「取り合えず写真を撮っておきましょうよ」

「そうだね」


 耕太郎はデジタルカメラで、木箱と出てきた品々の写真を撮る。

「念のため、この革の手帳だけ持って帰るよ」耕太郎は革の手帳をズボンの後ろポケットに入れてから、それ以外の品々を元の木箱に戻した。2人は菊子の家に戻って行った。


 耕太郎と美咲は菊子の家に戻ると、玄関を通り過ぎて客間のある庭のほうへ回る。すると、8畳間の縁側の近くで恵子が寝ているのを見つけた。


「おい、何寝てるんだよ」

「zzz」

「恵子起きろ」

「え、あらまあ、あまりに気持ち良くて寝てしまったわ」

「何してんの? 俺たちだけ働かせて」

「おばさんも、来るときの山道で疲れてたのよ、きっと」

「おばあちゃんと話をしていたら肩こりの話になって、毎日肩こりで困ってますって言ったら、このそば枕をくれたの」


「これよ」


 恵子はそば枕を両手で持って、顔を隠すようにして耕太郎たちに見せた。


 すると、奥から菊子がやって来た。

「外は暑かったでしょう、さあ、上って麦茶でも飲みましょう」またみんなで座卓の周りに座り、麦茶を飲みながら話を始める。


「あの穴にあった木箱の中は、変な物ばっかり残ってたの」

「真空管は見つからなかったです、残念だけど」耕太郎はデジタルカメラを取り出して画像を菊子に見せた。それを見た菊子は、あの空き地のことを語り始めた。


「あれは、終戦の2年くらい前のことだったねえ、私が小さかった頃、あの空き地には小屋が立っていて、丸いメガネをかけて上着だけ軍服を着たお兄さんが1人で住んでたのよ。そのお兄さんはいつも変なことをしていたの」

「あそこにぶどうの木があったでしょ。秋にぶどうがなるとそれを採ってタライに入れて、足でふんづけてぶどう酒を作ったり、銅のお鍋を持って日陰やら日当たり場所にあっちこっち駆けずり回ったりしていると思ったら、ある時はピューンと空へ飛んでいく花火を打ち上げたりするの」

「あと、私が小屋の窓から中を覗いていたら、(こら、見るのはいいが、窓は絶対開けちゃいかん) って言われたの」


 美咲がおばあちゃんに尋ねる。

「中でどんなことしてたの」

「よく分からないけど、マスクをして机の上で何か細かい仕事をしているようだったよ、でも終戦間際にそのお兄さん、いなくなってしまったの」

「おばあちゃん、何で小屋は残ってないの」

「終戦の後アメリカの軍人さん達が来て、小屋の中の物を持って行った後に小屋を取り壊してしまったのよ」

「へ~、どんな人だったのかなその人」美咲は、その男の人にすごく興味を持ったようだ。


「とにかく真空管は見つからなかったけど、この写真と革の手帳を持って、明日柴田さんの所へ行ってくるよ。ガソリン代と日当も貰わなきゃならないし」耕太郎がそう言うと、

「わたしも行こうかな」美咲も行きたがっている様子だ。


 そば枕を大事そうに抱えていた恵子は、

「私の日当も出るかしら?」

「出るわけないだろ、全然働いてないんだから」

「それじゃあ、あなた1人で行ってきて」

「分かったよ」そう言うと、耕太郎は柴田征二へ電話をして真空管が見つからなかったことと、明日の朝11時に写真と革の手帳を持って行く約束をした。恵子は、

「そろそろ帰りましょう、おばあちゃんこのそば枕どうもありがとう。お返しにこれを置いていきます。お嫁さんにでもあげてください」と言って、サンバイザーとサングラスを菊子に渡した。


 耕太郎たちの帰り際、玄関の前で菊子が急に言い出した。

「そうだ、残りのあんころ餅持ってて頂だい」と、家の中に急いで戻る。菊子があんころ餅を持って戻ってきたら、


「うふふ、おばあちゃん、何それ?」


 菊子はサンバイザーをかぶりサングラスを掛けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る