第32話 不可侵

「! ハーバードが、毒を盛られたんです。何か知りませんか?」

「何かって? その聞き方だと、僕が疑われてるように聞こえるよ」

「そ、そんなのじゃなくて……毒の種類とか、出所とか、情報屋である貴方なら知ってるんじゃないかって」


 そう、思ったんです。続く筈だったその言葉は、唇を塞がれて阻まれる。気づけばセシルの長い指先が、私の唇に触れていた。口を開こうにもどう開いていいかわからず、私は押黙る。


「君ね。自分が倒れたこと、自覚してる?」

「……」

「今は他人の心配してる場合じゃないでしょ。そういう所はあのお嬢様によく似てるねえ」


 他人の心配するところ、と声が続く。

 似ている。私が。ロベリタと。なんだか不思議だ。

 指先が唇から離れる。優しい指先だった。人をそっと包み込むような、僅かに暖かい指先。


「……私も、狙われたんです」

「反ハーバード一派でしょ? 知ってるよ。まあ、僕は君の情報屋だからね。追々教えてあげる」

「本当ですか?」

「お嬢様なら、それを望むだろうしねえ」


 ――どうか、この世界に呪いを。死にゆく私に祝福を。

 最後のロベリタの言葉が蘇る。彼女もこうやって、狙われながら、血を浴びながら、誰かの為に奔走したのだろうか。


「今はお茶でも飲みなさい。護衛役も、今日は此処にはいないから」

「え……アランが?」


 意外だった。いつもなら、護衛役だからと所かまわず天井裏に隠れているはずなのに。


「前、おいたしたでしょ、彼。僕も都合悪いから、天井裏も不可侵ってことにしといたんだ」

「それでアランが言うことを聞くとは思えないけど……」

「当たり前じゃないか。僕は魔法の国の人間だからね。目くらましは得意さ。彼がここを嗅ぎつけてもすぐにわかるようにしたし、ね」

「そんなことが、できるんですね」

「大魔法使いだからねえ」


 ロベリタが生前、この人を頼りにしていた理由がわかった気がした。

 あの隠密行動に長けたアランさえまけてしまう人なのだ、この人は。

 ロベリタの見る目はある意味良かったと言えるだろう。あの状況の後で、真っ向からアランに接することができるかどうか、今の私には自信がない。

 こんな事を思ってはいけないのかもしれない。けれど、ハーバードも、アランも。何かが抜け落ちている気がして、不安定になる。人間に大事な何かを、どこかへ忘れ去ってしまっているようで。


(それはロベリタ自身も、だったのかもしれないけれど)


 お茶をすする。口の中に香ばしい香りが広がって、なんだか安堵する味だ。表情が読めないとは思っていたが、セシルが一番、ロベリタ・リ・ベルマーニを尊重しているのかもしれない。そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る