第11話 竜って普通願いを叶える側じゃないか?

「貴様に一つ頼みたい事がある」

「断る。俺はこれから目の前の竜の腹を掻っ捌いて、飲み込まれてる奴らを引きずり出す大仕事があるんでな。頼み事は来世で別の誰かに頼みな」


俺の返答を聞いた瞬間、フリーザーの瞳に黒く澱んだものが宿る。

まさか人間如きに、自分の頼み事を断られるとは思っていなかったのだろう。

御機嫌斜めって奴だな。


「勇者様、飲み込まれてるってまさか」

「勿論俺達が追ってた奴らだぜ。全員まだ生きてるな。大方、俺への頼み事の交換材料にしようとしたんだろう」

「それじゃあ、さっき魔法を撃ったのも…」

「勿論あいつへの攻撃だぞ?まさか、俺が本気で何にもない所へ魔法ぶっぱしたと思ってるのか?」

「え!?あ…いえ…」


どうやら思っていたようだ。

少年の頭の悪さにはほとほと愛想が尽きるな。


「それでいいのかい?相手の頼みごとを断っちまって。あんたの魔法を無効化するような相手なんだよ。やばいんじゃないの?」

「さっきのは只の威嚇だっての。手加減してたし、本気で攻撃するなら炎じゃなくて電撃とかにしてる」


しかし動かんな?

少年たちと談話しつつも、相手が動いたら即座に対応出来る様に一応警戒してたんだが、フリーザーが動く様子がまるでない。

だがいつまでも睨めっこをする気はないので、来ないのなら此方から行くまでだ。


「まあいいや、今からこいつ退治するからお前ら下がってろ」

「待て!私は貴様と争うつもりはない。腹に入れた者達も手土産代わりにすぎん。私の願いを聞き届けてくれたのなら、それ相応の礼もするつもりだ」

「礼ねぇ…ボインボインで美人のねーちゃんとかくれるのか?」

「そういうのは無理だが、頼みを聞いてくれるなら、貴様と契約しても良いと考えている」

「けいやくぅ?いらね」


なんで俺がこんな蜥蜴と契約せにゃならんのだ。

こいつ頭おかしいんじゃねーか?


「な!?勇者様何言ってるんですか!!ミストロジー級のモンスターですよ!!契約すれば、そんなモンスターを自由に呼び出せるようになるんですよ!!!」

「夏場に呼び出して、涼むぐらいしか使い道ねーじゃん?」

「そんな無駄な使い道しか思い浮かばないんですか!?」


さっきから少年がギャーギャーうるさくて敵わん。

少年は蜥蜴マニアか何かなのだろうか?

この年頃の子供はモンスター収集とか大好きだからな。

趣味と仕事を混同するとは嘆かわしい。


「一応話を聞いてみたら?手下は多いに越した事は無いでしょ。とりあえず話を聞いてみて、割に合うかどうか判断してから決めればどう?」


見た目は子供だが中身は流石に大人だけあって、アルビダは無難で建設的な意見を述べてくる。

趣味全開の少年とはえらい違いだ。


「しゃあねぇなぁ。とりあえず内容を言ってみな。お前さんの頼み事しだいだ。」

「うむ、実は…」

「おっとその前に名前を名乗りな。自分の名前も名乗らず頼み事しようなんて、礼儀知らずにも程があるぞ。名乗らないってんなら、こっちで勝手に名前を決めさせて貰う。そうだな、粗チンでいいだろう」


名は体を表すという。

これ以上の名前はないだろう。


「いや、それは冗談抜きで勘弁してもらいたい。我が名はフリーザーだ。そこの少女が説明していたので不要かと思ったのだが、非礼を詫びよう。すまなかった」

「フリーザーか。少年が適当に名前つけて喜んでるのかと思っていたが、本当だったわけか」

「勇者様!私の説明をそんな風に思ってたんですか!?ちゃんと書物に記載された物を伝えてますよ!私は!!」

「弘法も筆の誤りなんて言葉もあるくらいだからな、少年が常に正しい事を言っている保証はない。疑ってかかるのは当然だろうに。それとも生まれてこの方、お前は一度も間違った事は無いのか?」

「う……そう言われると……」


馬鹿め!ぐうの音も出まい!俺の勝ちだ!!

俺が勝利の余韻に浸っていると、小娘が冷や水をぶっかけてくる。


「いつまで遊んでるんだい?さっさと話を聞いたら?」


むう。

アルビダめ、さっきまで荒ぶる鷹のポーズごっこをした仲だというのに、反応が冷たすぎるぞ。

この乗りの悪さ、こいつさては友達いないタイプだな。


「あんた今……まあいい。フリーザーさん、こいつに話の続きをしてやってよ」


言いたい事があるならはっきり言えばいい物を、後なんで俺はあんた呼ばわりなのに、フリーザーにだけさん付けしてんだよ。

むしろ俺にこそ様をつけろよ、ガキンチョ。


「実は頼みたい事というのは………」


PIPIPIPIPIPIPIPIPIPI

アラームの音が耳元で響き渡り、そこで俺の意識は現実に引き戻される。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る