PHASE-488【ウルク戦】

「お呼びではないよエルフ。我が欲するのは勇者の首――――よ」

 おっと、ここまで来ると普通に動きが速い。

 瞬間移動じゃないけど、ラピッドを使用したような歩法で、一足飛びで一気に指呼の距離まで詰めてくる。

 抜かれるブロードソードがギラリと不気味に輝き、横薙ぎで迫るそれを俺は籠手で防ぐ。


「――うそん!?」

 ふわりと無重力になる感覚。俺の両足が床から離れていた。

 なんて力だよ。体躯的には標準より筋肉質って感じだけども、膂力は巨体のトロールを彷彿させる。

 姿勢を整えて着地しようとしたところで、


「マッドボルト」

 いまだ宙に浮いている最中に目にするのは、着地予定地点の床に、土色の槍状のものがいくつも生えてきた光景。

 タイミングドンピシャないい攻撃。

 串刺しの危険性がある中で、籠手からイグニースを展開しようとしたが、


「ふん」

 他愛なしとばかりに、護衛軍を掃討しながらの、ベルのレイピアが横一閃。

 鋭角な土の槍が根元から刈り取られた。


「助かった」

 真っ先に思い浮かんだ言葉を口に出す。


「大したものだな。人間の女」

 ベルに警戒したのか、ウルクの追撃はこれ以上はなかった。


「副官って呼ばれているだけあって、現場にいる敵のエースと考えていいな」

 無事に着地してベルに語る。


「そのようだ。どう対応するのだ?」

 うん。絶対にそう言うと思っていたよ。

 なので――、


「勇者としての素養の向上のために、あいつには糧になってもらう」


「よく言った。露払いは任せてもらおう」


「おう、皆と一緒に周囲の相手を頼むけども、仲間として危険と感じたら、さっきみたいにフォローしてね」


「約束しよう」

 よしよし。一人でやれ! って、冷たい言葉はなかったな。

 フォローがあるならと思えば、肩に無駄な力も入らないってもんだ。

 訓練時の立ち回りと力加減を思い出しつつ、


「いくぞウルク。勇者、遠坂 亨が相手をする」


「ガリヤード・ツヴォイク・ズーダ。貴様を糧にする者」

 しっかりと聞いていたか。長い耳なだけあって、良い聴覚だ。


「いくぞガリヤード」

 今回のはまだ覚えやすい名前だから助かる。

 一足飛びで接近を試みれば、相手も同様。

 双方の刀剣がぶつかり合う。


「魔法付与か」


「一合で理解するか」

 俺の残火に耐えうるって事は、ゼノが使用した、血液から出来た剣と同じ方法がとられているって事だからな。

 ただのブロードソードではないわけだ。

 軽快に剣を振ってくる。

 力に任せた剣筋ではなく、流れるような軌道は一流の技巧。

 だが、対応できないわけではない。

 躱して捌いて、いなす。

 ガリヤードがバランスを崩したところで追撃の一撃を見舞おうとするが、ガリヤードが体勢を崩したまま、手を床につけ――、


「マッドメンヒル」

 俺とガリヤードを遮るように巨大な土の壁が現れる。

 後方にさがって壁を見れば、壁というより柱と表現するのが正しかった。

 縦の長さが三メートルはあり、先端は鋭角なもの。

 巨大生物に対して大きなダメージが期待できる魔法のようだ。

 今回は自分の体勢を立て直すために使用したってところか。


「やるな。流石は勇者よ」


「そりゃどうも」

 俺は阻害している土の柱に対して、残火にて袈裟斬りを振るう。

 バターのように土の柱を斬って、正面からガリヤードを睨んで、切っ先を向けて正面からの突撃。


「何という切れ味……」

 回り込んでくると予測していたようだけども、まさかの正面からの攻めに浮き足立つ。

 一瞬の焦燥を見逃さなくなった事も、成長の証だ。

 斬った柱の根元を蹴って、ガリヤードへと一足飛び。


「ウインドスラッシュ」

 それがどうしたの精神。

 横に振り切る腕の高さをちゃんと見て、それより身を低くして進めば、勢いのある風が俺の頭上を通過する。

 撫でる程度なので、ノーダメージ。

 なのでそのまま低い姿勢を維持しつつ、ガリヤードの腹部に目がけて残火を突き刺す。


「ぐぅ……」

 鎧皮のブレストプレートを貫通。

 しっかりとしたダメージがあった事を伝えるかのように、苦痛に染まった声が、俺の上方より漏れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る