PHASE-461【乗り上げなくてもいいのに】

「あれってマーマンだよな。マーマンって空飛ぶの?」

 魔族であるランシェルに聞いてみると、


「マーマン族の上位種であるマーマンフラップです」

 なるほどフラップね。

 腰部分にある翼のようなひれが名の由来だろう。


「キシャァァァァァァ」

 勢いよく下降しながら一体が甲板へと接近。

 目標としているのはベルだ。

 選んだ相手が悪かった。完全なる選択ミスだ。

 

 無手の状態だが、マーマンフラップは自身の水かきの付いた手を広げ、長くて強靱な爪をベルへと向ける。


 ――――ま、向けるだけだ。

 なにが起こったか分からないままに、レイピアによって屠られる。

 もちろん亡骸は残らない。

 全てを灰燼と変えるベルの炎により、瞬時に消滅する。

 相変わらずの威力だ。

 相手は痛みを感じる事もなく死ねるのだから、灰燼の炎であり、浄化の炎でもある。

 

「なんと他愛ない!」

 ここぞとばかりに何もしていないコクリコが、さも自分が討伐したかのように発言。


「次は活躍してくれよ」

 と、俺はコクリコの出鼻を挫いてやる。

 自分が頑張りましたアピールなんてさせないですからね。

 ポージングもさせません。


 あと六体。ベルのおかげで同数だ。


「ファイヤーボール」

 任せてもらいましょうと、俺に応えるように火球を打ち込む。


「ガァ!?」

 筋肉が隆起した、青い鱗に覆われた腕で防ぐマーマンフラップから、ダメージがあるようなリアクション。

 これで分かることは、こいつらはコクリコがさっき述べたように、他愛ない。

 ノービスで激痛を訴える声を上げたのだから。

 痛みが含まれた声を聞けば、自然とこっちも強気になれる。

 俺以上に――――、


「もう一発ですよ!」

 と、コクリコがやる気満々。

 甲板から放たれるファイヤーボールにより、空を飛ぶモンスターを迎撃していく。

 遮蔽物もない空から逃げ出すように接近戦を選択し、仕掛けてくる。

 もちろん右舷にいる俺たちにも。


「馬鹿め! 逃げればいいものを」


「まったくだな」

 ゲッコーさんが手にするのはショットガン。レミントンM870。通称、ハナマル。

 ショットガンのレンジに飛び込んできたところでズドンと撃てば、散弾が直撃。

 飛翔するバランスを崩し、俺たちの側に落ちる。

 傷は浅いようで直ぐさま動き出そうとするが、頭部に向かってバックショット弾が見舞われた。

 容赦のない一撃で絶命。

 目を閉じたくなる惨状だが、戦闘中にそれは許されない。

 退くことなく更に接近してくる一体を俺が残火で両断。

 これで三体。続くようにコクリコのファイヤーボールが直撃。顔面に命中して海へと落ちる。

 これで四体目。

 

「キシャァァァァァァァァァ」

 咆哮は一丁前だけども――――、弱い。

 残火を一振りするだけで、容易く奪える命だ。

 二体になったところで撤退を選択し、背中を見せるマーマン。


「シャルナ」

 挑んで勝てないと悟った状態で逃がせば、次は増援を率いて来る可能性がある。

 先ほどまで右往左往していたが、現在は凛とした表情で矢を番えて弦を引く。

 放てば、矢は後頭部から深く突き刺さり、額から鏃が飛び出す。

 翼のようなひれがピタリと止まり、海へと落下。


 残りの一体は海に飛び込もうとしたところに、コクリコのファイヤーボールと、シャルナの神速の二射目が命中して命を落とす――――。

 

「あっけなかったな」

 もっと強いと思っていたけど、


「クラーケンを伴っていた割には実力はなかったですね」

 側ではご苦労様ですと、ランシェルが俺の意見に同調。

 プレイギアで調べてみれば、亡骸のレベルは平均で10ほど。

 現状の俺だと驚異ではない。


 いまだ痙攣しているクラーケンも調べてみれば――、


【パロモア】

【種族・クラーケン(幼体)】

【レベル・24】

【得手・――】

【不得手・――】

【属性・調和】


 幼体だったか。どうりで小さいと思ったわけだ。レベルも24と低いし。

 名前があるって事は、やはりマーマンフラップ達に飼い慣らされているって事だろうな。


 ――――マーマンフラップ三体の亡骸に手を合わせてから、水葬。

 何もしなかったからと、ランシェルが率先してミズーリに流れたマーマン達の鮮血を掃除してくれる。感謝しかない。


「幼体はどうするのですか?」

 今後、脅威となるかも知れないからトドメをと、ランシェルは提案してくる。


「――――やめとく」

 熟考してから否定。

 増援を恐れたからこそマーマン達は逃がさなかった。

 ここでクラーケンを逃がせば増援の可能性がある。

 矛盾が生じてしまったが、意識のない存在にトドメをさすのは、勇者のやる行為じゃないと判断するあまい俺。

 そんなあまい考えだったけど、告げればランシェルからは笑みが返ってきた。

 あまいとかじゃなく、慈悲深い人物と評価してもらえたようだ。 


 

 

「岸が見えてきたよ」

 出航から三日が経過した。

 その間、驚異と呼べるのは、クラーケンとマーマンフラップとの会敵だけだった。


 ミズーリに初めて乗ったシャルナとランシェルは、一人一人に部屋があり、入浴する場も有ると知り、驚き喜んでいた。

 シャワーの使い方に最初は困惑していたが、ベルから教わり、潮風を流してご満悦。

 潤沢な食料もあるということで、ベルとランシェルがここでも張り切ってくれた。

 シャルナは冒険者として客船に乗ったこともあるそうだが、これほど立派なものには乗ったことがないと大喜び。

 それを耳にするゲッコーさんが満足げに笑みを湛えていた。

 ミズーリ。アイオワ級はアメリカの魂。

 現在は何処の国にも属していないゲッコーさんだが、ミズーリを褒められると嬉しいようだ。

 

 ――――三日間の航海。ゴールを迎えようとしている現在。


「岸には脅威となるものは存在しない」


「ですね」

 双眼鏡のゲッコーさんと、ビジョンの俺。

 聳える岸壁は高さにして三十メートルほど。城壁よりも立派な天然の壁。

 岸の上の部分には緑が生い茂っていて、魔族のいる気配はない。


「入り江があるな」

 ゲッコーさんの指さす方向には確かに入り江がある。

 あそこから上陸できそうだが、


「岩礁地帯でもあるので、この大きさでは無理かと」

 と、ランシェル。

 言うように尖った岩が海から突き出している。


「問題ない。トール、ゾディアックを出してくれ」


「了解」

 ゲッコーさんのゲームに登場する、軍用ゴムボートを召喚。

 これなら目に見える岩礁も、目に見えない暗礁も問題ないそうだ。

 暗めの色は、夜間にはもってこいのカラーリングである複合艇。

 ま、今は日が高いので視認されやすい。ミズーリに乗って接近している時点で視認もへったくれもないけどね。


 ミズーリからゾディアックへと移動。

 船尾部分には、三百馬力からなる船外機が三機備わったパワフルなボートだ。

 中央部分のコックピットは金属フレームからなる堅固な作り。

 コックピットに備わる椅子にゲッコーさんが座り、操船。

 

 岩礁を巧みな操船で回避し、暗礁はベルが即座に見つけ、回避指示を出してくれる。

 

 ――……何事もなくゾディアックを入り江へと乗り上げさせるゲッコーさん……。

 わざわざ乗り上げなくてもいいだろうに……。90年代前半のアクション映画のノリである。

 強制的に首がヘドバンさせられる俺。

 上陸早々、むち打ちにならなくて良かったよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る