PHASE-436【灰燼斬獲】

「魔法の使用法で、雑な立ち回り方しか出来ない者だというのがよく分かる。だから余計な事も口にする。だから直ぐにボロが出る。三下のやることだ」

 嘲りを見せるベルは、ゆっくりとした歩みで扉の前へと立ち、ここからは逃がさないと暗に伝える。

 ベルの後ろへと移動し、ゼノに対して構える面々。

 脱出をより不可能にするといった気概を見せてくる。

 支配されていたメイドさん達の眼力には、二度と屈しないといったものが宿っていた。

 姫のいるベッドと、外へと続く窓の前には、俺とゲッコーさん、ライラの三人。

 ゼノに逃げ場なしだ。


「おのれ!」


「一つ聞こう」

 悔しがるゼノにベルが問う。


「お前の実力はトールに見せたもので全てか?」

 闇魔法に、モンクの力。ドッペルゲンガーに血液の剣。

 後は――――、


「出したくても、そちらの男に封じられたからな」

 ゲッコーさんに脅されて、大魔法の使用は不可能だったもんな。


「そうか――では、それ以外ではそれなりの実力を披露したわけだな」


「何が言いたい!」


「お前と戦っても、トールには伸びしろがないということだ。お前は最早、無価値だ。来るがいい。私に手傷を負わせることが出来るなら、ここから逃がしてやる」

 不敵に見下すベル。


「散々に言ってくれるな――美姫! 調子に乗らないことだ!!」

 嘲笑したくても、嘲笑できないよな。

 歯を軋らせるだけで精一杯だろう。

 自慢の犬歯が、自らの咬合力で砕けそうになっているぞ。

 まあ仕方ないけどな。相対する存在とお前との間には、いかんともしがたい実力差がある。

 戦いを知らない者。戦いを知っている者。全ての者たちが目にするだけで理解できる実力差がな。


「じゃあな」

 ゼノに別れの言葉を届ける。

 自らこそが嘲笑を浮かべる存在なのに、それを向けられる事はプライドが許さないとばかりに、ベルへと向かって飛翔し、上方より襲いかかる。


 右拳が闇に染まるモンクの技。闇の念拳。

 俺クラスなら脅威ではあるが、相対する存在は、脅威として毛ほども感じる事がないだろう。

 そもそもが回廊の戦いの時に、ベルに脅威を植え付けられているはずなのに、それでも挑む。

 勇ましいわけではない。蛮勇でもない。ただゼノは、プライドが高かっただけだ。

 逃げ果せることが難しい状況だろうとも、ベルに挑まずに、勝てる可能性がある俺を選べばいいのに、挑発に乗ってベルへと挑むとはね。


 高位の魔族だからこそのプライドなんだろうな。

 引いてもいいところで、引くことが出来ない。

 自分自身がそれをする事を許さないという、矜持の鎖にがんじがらめになっているわけだ。

 不器用な男だ。

 

 迫るゼノに対して余裕を持っての抜剣。


 予想結果としては、一閃によってゼノは屠られるだろう。

 実際は十数回は振っているんだろうが、全てが一閃に見えてしまうような神速の斬撃で終わるんだろうな。

 紫電一閃って四字熟語が頭に浮かぶ俺。


「灰燼と化せ」


 ――……ん!?


「灰燼!?」

 素っ頓狂な声を俺が上げたその瞬間。

 ベルのレイピアが煌々たる炎を纏う。

 ゼノの右拳に纏った闇を容易く消滅させるような、聖なる力を感じさせるような、神々しい輝き。

 浄化という言葉が相応しい炎。


「かぁ!?」

 俺以上に驚くのは斬られた当人だろう。

 何が起こったか分からないままに、俺にとっての強敵は、斬られた部分から一瞬にして塵へと変わっていった。

 ドッペルゲンガーではない。

 それを使用する隙すらなかった。

 この地を支配していた、高位の魔族であるヴァンパイアには似つかわしくない、あっけない最後だった……。


 ――…………沈黙の帳が降りる中、寝室に聞こえてくるのは、皆してシンクロするように唾を飲む音のみ。

 ブレイズを纏った残火の一撃がなんと脆弱なのだろうと、痛感させられる。

 圧倒的な火力をまざまざと見せつけられた。

 強敵だろうが、ベルの前では一緒くたに弱者……。


 ――……と、いうより。


「いや……。え……、いつから?」


「つい最近だ。火龍以降は初めて使用する」


「おお……」

 髪の色は未だに白いのに。


「十全ではないぞ。今はまだお前と同じ芸当くらいだな」

 ハハ……。同じじゃねえよ……。

 威力が段違いだよ。

 ゼノの不完全な魔法と違い、ベルのは不完全であっても、この世界では絶技と言っていい。 


 だがゼノ。お前は嫌なヤツだったが、同情はしてやる。

 プライドが高いヤツだったからな。

 人生が終わる時であっても、少しは何か口にしたかっただろうが、喋る暇もなく、塵となっちまったな。

 俺は静かに、ゼノが消滅した場所に手を合わせて目を閉じる。


 ――――やおら目を開く間に思い出していた光景。

 あれは見間違いじゃなかったのかもしれない。

 街から別邸へと戻った時、ベルの髪が赤く染まって見えたのは、夕焼けが原因だと思っていたが、一瞬だけどあの時、実際に髪の色が本来の色に戻ったのかもしれないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る