PHASE-270【食とは戦いらしい】

「なんかいい匂いじゃな」

 団子っ鼻は誰よりも早く匂いを嗅ぎつける。


「おう、今日は鶏肉たっぷりのクリームシチューだ」

 缶詰のやつだけどな。

 小麦粉に缶詰と、湖から町までを荷車を引いて大量に運んだから。

 汗を流しながら荷車を引いて思ったことは、トラック運転は絶対に覚えようという誓いと、馬のありがたみ。

 

「鶏肉たっぷりのシチューじゃと……。なんじゃこの町はそんなにも食料が潤沢なのか?」


「まさか、会頭の奇跡ですよ」

 と、先ほどまで惚けていたリュミットが、目の当たりにした奇跡を違えることなく説明――――。

 そんな事も出来るのかと、ギムロンは驚嘆の表情。


「待ってくれい。じゃったらなぜ普段から――」


「甘えは許さない。有る物をありがたく食す。依存はさせない。俺はこの世界を救いに来たのであって、介護しに来たんじゃない。急場しのぎ以外では提供しない」

 遮るようにして、語調も低音であってしっかりとした声で伝えた。

 威厳を感じてくれたのか、コクリコ以外の面々は真っ直ぐに背筋を伸ばして、発言を聞き入れてくれた。

 俺も先生から怒られたくないからな。

 自立は大事ってことで。


「ご馳走が食べたいなら、この世界をさっさとよい方向に変えればいいだけです」

 まさかのコクリコがまっとうな発言。

 で、口を閉ざすと、すたすたと歩きだす。

 ――と、思ったら、動く足の回転数が徐々に上がっていく。

 広場に準備されるシチューへと向かい、戦闘中を彷彿させる、滑空するかのような猛ダッシュにまで足を加速させ、肩越しにこちらを見れば、


「まあ、今の世界は、早い者勝ちの乱世ですがね!」

 発言の意味は、そこで未だに突っ立ってる者たちの分は、全て私がいただくという事なのだろう。


「冗談じゃねえ! 素材を大量に確保できて気分がいいところに、更に最高の気分を堪能できる僥倖! ご馳走に酒。ドワーフの人生にとって最高の時間よ」

 湿地で悪態をついていた時とは別人の如き足の速さ。

 と、いってもドワーフ目線で――――。


 新米さん達は肉がたっぷりと耳にし、ギムロンに続けば、瞬く間に抜き去っていく。

 追い抜かれた事に対して怒号を飛ばすのが、この中で一番位階が高い赤色級ジェラグっていうね……。


「元気ですよね」

 Gの回収を終えて、まだあれだけ走れるのだからと感嘆の声のタチアナ。


「あれだけ体力があるなら、今後、冒険者として期待できますね」

 と、クラックリックが俺へと語りかけてきた。


「だな」

 有りがたい人材がギルドに入り、そして活躍してくれる。

 俺はそんな存在たちに十分に報いられるように、これからも励んでいきますよ。

 

 ――――その晩は、宝石をちりばめたような満点の星空の下で、町の広場に集まり、ギルドメンバーにリオスの住人。そしてコボルト達と、種族の偏見を持つこともない楽しい宴が開かれた。

 

 シチューが入っていた空の缶詰を目にしたギムロンは、薬莢を目にした時と同様に、同じサイズに寸分の狂いもなく作られたソレを見て感動し、ブリキをこんな用途で使うとは、とも感心していた。


 シチューに入った鶏肉を口に運んで酒をゴクリ。髭周りはクリームで汚れているが、大層に喜んでくれている。

 釜でグツグツと暖められるシチューを誰よりも口に運ぶのは乱世発言のまな板。 一人、大皿で馬鹿みたいに食べる。

 あの小さな体によくもまあ入ると、感嘆の声が方々ほうぼうから上がった。

 

 右手にスプーン。眼下の大皿を睨み、左手には手早く作られたナンのようなパンを持つスタイル。

 コクリコの大食いショーを皆、笑みを湛えて楽しんでいた。





「てな具合で無事に済みました」


「ご無事で何より」

 応接室にて結果報告。俺の無事が本当に嬉しいと顔に出ている先生。

 この忠誠心MAXの笑顔を女に向ければコロッと落ちちゃうね。


 応接室にはいつもの面々。この面子がいてくれればどれだけ楽だったか。

 甘えなかった自分を褒めたい。


「トロールを倒したそうだな。しかも自力で」


「銃を使ったシーンもあったけどな」


「だが、倒したのだろう」


「おうよ。皆のおかげでな」


「うむ、素晴らしい。もっと励むのだぞ」


「はい!」

 成長を喜んでくださる中佐。

 このように、立場が逆転する事が発生する時があるが、もう気にしない。

 笑顔で褒めてくれることが、このクエストのご褒美ですよ。

 

 こんな美人上司が褒めてくれるなら、俺は社畜としてブラックを凌駕するダークな会社でも働ける自信があるね!

 

 元の世界に戻っても、立派に社会人になれる勇気を得られた気分である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る