PHASE-208【覚えられるなら起き上がろう

「しゃっきっとしてくださいよ! 会頭でしょうが!」


「後で頑張るから。ていうかなんだよ、俺に構ってほしいのか? 未だに王都では人見知りが凄いもんな」


「う、うるさいですよ」

 図星だね。


「二人しかいないのではっきりと言いますが、人見知りは正解です。だからトールに構ってあげているんですが、私にはもう一つの考えがあります」


「なんだ? 構ってあげてもらわなくてもいいけど、聞いてやる」


「私が色々とトールに伝授してポイントを稼ぎ、早いところこの認識票の色を変えたいんですよ」

 本音が出たな。

 こういう事をストレートに聞かされるとイラッともするが、俺にはない堂々とした強いメンタル発言は、羨ましかったりする。


「勇者でありギルド会頭でもあるトールに師事したとなれば、評価は高いでしょうからね」


「くあ~」

 あくびをしながらソファの背もたれの方に顔を向ける。


「ぬうう……」

 きっと恨めしそうに俺の背中を睨んでいるんだろうな。

 

 今まで対魔王軍でさんざん動き回ったからな。

 頑張るとは思っていても、体が【You最近、無理してるよ。休んじゃいなよ♪】って、伝えているような気がするんだよね~。


「なぜピリアを習得しないんですか? 勿体ない」


「勿体ない?」

 どう覚えりゃいいんだよ。

 大魔法のスプリームフォールは使えるのに、ネイコスのノービスであるファイヤーボールが未だに使えない勇者様だぞ。

 コクリコでさえ使えるノービス魔法なのに。

 だからピリアも習得できねえだろって事だよ。


「とりあえず、お前の得意なファイヤーボールのコツを教えてくれ」


「ノービスとか馬鹿にしているくせに」

 ついさっきも心底で馬鹿にしたけども。


「だって俺、大魔法しか使えないから。詠唱破棄スペルキャンセルの大魔法しか」

 寝返りをもう一回。

 コクリコを見上げる俺は、口角を上げながら口を開いた。


「チッ」

 と、舌打ちが返ってきた。


「いや俺はね。基礎こそが奥義へと続く道だと考えてるんだけど、中々うまくいかんのよ。こう見えて、皆に隠れて初歩の練習をしてたりするんだよ。でも出来ないんだよな。大魔法が使えて、ノービスが使えないのって恥ずかしいよね」


「大魔法が使えるのは、体が感覚を掴んでいるからでしょうね」

 苦々しく言うね。

 でも謎だ。いきなり声が聞こえてきて、それから使えるようになったんだから。


「お前、以前マナとは会話できないって言ったよな」


「ええ」


「でも、俺の時は話しかけてきたぞ」


「妙な話です」

 ふむん――――。


「お! そうか!」


「なんです?」


「俺って選ばれし存在だから、きっとマナが語りかけてきたんだよ。俺ってスペシャルだからな。お前とちがって本当のスペシャルだから」


「言ってて恥ずかしくないですか」


「うるせえ! お前だって恥ずかしい事を恥ずかしげもなくやってるだろうが!」

 捏造自伝とかよ。平然と虚偽の活躍を記する図太さは、羞恥心の欠片もない存在がする事だぞ。


「私は普段から恥ずかしい言動はしてま――――」

 言い終える前にくわっと目を見開く俺。

 眼球が転げ落ちるかというくらいに見開いてからの――、


「我はダークサイドに傾倒せし存在」


「やめろぅ!」


「てめコラ!」

 寝ているところに躍りかかってきやがって――――!


「「……ふぅふぅ…………」」

 とっくみあいの末、何とか払いのけることに成功した。


「中々やるようになりましたね」


「ふっ。異世界が俺を強くした。見ろこの俺の姿を。俺は未だ寝ている。俺を起き上がらせるほどの強者はいないものか」


「強者なら強者らしくピリアの初歩くらい覚えればいいでしょう。魔法が使えるということは、基本のピリアなら習得できますよ」


「マジで!」


「ようやく起きましたね」

 そんな事実を知らなかったからな!

 使えることに越したことはない。俺個人が強くなれるんなら、跳び上がってでも起きるさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る